2012年12月29日土曜日

退院後の様子ダイジェスト

年の瀬ですね~。私は本日、仕事を納めました。お決まりの世間ズレ。
改めて1年あっという間だなぁと、しみじみ感じております。

※ ※ ※ ※ ※

12月18日(火)に退院しましたが、そこから仕事復帰するまでの様子をダイジェストでどうぞ。


<退院から1日目、12月19日(水)>
回復具合が著しくなってきたと同時にやってきた寝汗問題。
「病棟が暑いからだ」と思っていたのですが、家に帰ってきても相変わらず続いています。
夜中に起きて、首にタオルを巻いて寝ました。その後はぐっすり眠れました。

家にいてもつまんないなーと思い、中華街へランチに。
久しぶりに結構食べたので、満腹感がすごい(苦しい)。
というわけで、様子を見つつも中華街~横浜駅まで歩きました(←もうおかしいですね、私 ^ω^;)。
何やっても無理をしなきゃいいんですby Dr.A。

1時間ほど机に向かっている(イスに座っている)と、お腹が痛くなる。

生理の終わりかけみたいな出血(おりもの?)がまだあったので、ナプキンを使用。
笑う、咳をする、くしゃみは傷にとっても響く(痛い)ので、極力抑えるように努力していました。


<退院から2日目、12月20日(木)>
まだ寝汗は夜中に目を覚ますほど。ただ、量は減ってきている気がする。

この日もぶらりと電車に乗って買い物へ。
昨日よりも格段に足取りがしっかりしてきたのが、自分でも分かります。
ただし、歩く速度は本当ににゆっくり。
傷をかばって歩くせいか、時間がたつと背中~腰にかけてはる(痛い)感じあり。

1時間以上イスに座っていても、痛みを感じることはなくなった。

出血は、おりものにちょっと赤いものが混ざっているのかな、という程度。
お腹は相変わらずポッコリしていて、中が腫れている感じ。
右側を下にして寝るのが、一番しっくりくる。


<退院から3日目、12月21日(金)>
寝汗はほとんど気にならなくなってきました。やっぱり代謝が原因だった模様。

午後から出勤。仕事に復帰してみました。
傷がすごく痛むということはないけれど、声が弱々しい(腹筋の問題かな?)。
仕事はデスクワークなので、そこまで体に負担はかかりませんでしたが、やっぱり疲れたー

通勤電車(約1時間ほど)で立ちっぱなしでいると、背中~腰が痛くなりました。
体全体のバランスが悪くて、ゆがみが出ているイメージです。あくまでイメージ。
座れるとラクだし、横になっていたほうが落ち着く。

歩くペースが世間一般と大幅に違うので、駅の階段とかまじめに怖かった。
まだ前かがみで、左足はちょっと引きずって歩く感じでした。

笑ったり、咳をしたり、くしゃみをしても、「イタっ」って感じが薄れてきて
こういった行為にそこまで警戒しなくなってきた。

そして、入院中はそれどころじゃなかったから忘れてましたが、ホットフラッシュがありました。
程度は以前と変わらず、背中から首にかけて瞬間的に熱くなって、少し発汗。

出血はゼロ。
おへその上側に鮮やかな赤紫のあざ(1cmくらい)ができていた。でも痛みは全然ないです。
お腹はまだ全体的にポッコリしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿