2012年12月18日火曜日

ただいまです、退院しました<手術当日の様子>

<2012年12月14日(金)15時30分ごろ>

Dr.A:「腹腔鏡で全部終わったよ

Dr.Aのこの言葉で、私は麻酔から覚めました。
ぼーっとしながらも、「やっぱりDr.Aやるなぁ」と思いました。
お腹に意識を集中させてみたのですが、「へこんだ……かな?」とイマイチ実感はなし。
それよりも、おシモのあたりがちょっぴり痛いなぁと感じていました。
(↑のちに、尿導カテーテルのせいだと判明する)

ストレッチャーに乗せられて病室へ戻りがてら、看護師のKさん(ものっすごく良い方でした)から聞かされたのは
時間は4.5時間かかり、出血は1300ml (´°Д °`)あったけれど自己血のみで賄い、追加輸血はなし。
開腹することなく、腹腔鏡ですべて取り除いた、ということでした。

※ ※ ※ ※ ※

病室に戻ってくると、肩がガタガタいっています。
「シバリングしてますね。すぐに電気毛布入れますねー」と、素早い対処がなされ
うつらうつらしつつ、自分の状況を確認してみると……
足には自動ポンプ(血栓防止)、パンツではなくT字帯(オムツみたい)、尿導カテーテルに
酸素マスク(苦しい)と手術前から入れている点滴です。

寝返りを打てといわれても、下手に動いて尿導カテーテルが外れたらどうしよう、とか
T字帯がなんとも心もとなくて、ズレたらヤだなぁ、と考えていました。
ですが、やっぱり同じ体勢は苦しいので、楽な姿勢を探してもぞもぞしていると
ちょっと尿カテがズレた感覚があり、「ヤバっ」と思ったのですが、
これ、正解でした。ズレたことにより、ちょっとあった違和感が消えました (*´∇`*)

病室に到着して30分ほどで、Dr.Lが様子を診にきてくれました。手術に立ち会ってくれたそうです。

Dr.L:「血圧(88/60)がちょっと低めですねー。酸素マスクは21時までしましょうねー。
出血は……うん、このくらいなら大丈夫でしょう」

あとで看護師さんに言われたのですが、この酸素マスクをちゃんとつけていると
回復の度合いがかなり変わってくるのだとか。苦しいけど、ちゃんとしてるといいことあります!

こんな感じで、手術当日の夜は更けていくのでしたー。

※ ※ ※ ※ ※

励ましのコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
確認は退院後、と、なんとも申し訳ない形になってしまったのですが
予定通り、無事に退院しましたことをご報告します!

入院生活中のできごとなどなど、随時アップしていく予定ですので
お暇な時にでものぞいてみてくださいねー。
あ、私、結構元気です ヾ(°∇ °o)ノ

7 件のコメント:

  1. わ!早速の更新ですね^^

    おかえりなさい!
    って昨日の今日ですが、やっぱり言いたいので(笑)

    ほんとにほんとに良かった☆
    改めてDr.Aのすご腕ぶりを私も痛感しましたー。
    これまでの辛かったいろんなこと、すべてDr.Aのおかげで吹っ飛びましたね☆

    オペ後にDr.が診に来てくれたなんてステキなオプション付きでうらやましーです。
    私の時は多分無かったような・・・。全部看護師さんでした。(それでも十分ですが・笑)

    術後すぐに寝がえり打てと言われて、ほんと辛かったのを思い出しました。
    いっぱい管は付いてるし、思うようにカラダが動かなかったなぁ。
    酸素マスクってそーなんだ?あれもほんと、キツかったけど、回復の度合いに響くとは。
    我慢した甲斐ありましたね☆

    まずは本当にお疲れ様&退院おめでとうです♪
    入院レポ、楽しみにしてます☆うふふ

    返信削除
    返信
    1. marumiさん、昨日に引き続きコメントありがとうございます!

      いやぁ、我がことながら
      この病院、そしてDr.Aですごく良かった、と実感しています。

      オペ後は記憶やら時間やらがものすごく曖昧なんですが
      Dr.Lは様子見に来てくださいました。心強かったです。
      marumiさんにはお話しましたが
      Dr.Qも術後(毎日かな)病室を訪ねてくださり
      みなさんに見守られている感じがして、安心感がありました。
      (↑それなのに、今日、お礼のご挨拶できませんでした > <)

      時間はあるので、面白く読んでもらえるレポ目指して(苦笑)
      がんばりまーす。

      今夜はやっと落ち着いて眠れそうです☆

      削除
    2. 度々すみません。↑のコメで変な日本語使いました。
      こっそり訂正です。。。
      「痛感」ではなく「実感」です。
      あぁ、いかんですね、日本人なのにぃ~。
      勉強が足りんです。。。

      削除
  2. お帰りなさい!希望通り腹腔鏡で無事終わって良かったですね。
    長時間かかってでも腹腔鏡でやりきったDr.Aってやっぱりすごい!
    時間がかかった分出血も多かったようですが、今ならDr.Aが必死に800mlを必要としていたのがよーく分かります。

    酸素マスク、私も手術前に見せられたファイルに「しっかり酸素を吸うと良い」的な事が書いてあったので、朦朧としながらも深く息を吸い込んでいました。
    だから、開腹手術にしては比較的早く動き回れたのかも。

    今日は時に寒いのでまずはゆっくり休んでくださいね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ええ、Dr.Aはやはりただモノじゃないと思います。
      当日、私の手術に立ち会ったDr.Qも感心してましたから(^ ^)

      いざ手術を終えてみたら、まじめに貯血しておいて良かったと思いました。
      Dr.Aはこの状況をちゃんと想定していたんですね~。

      あれ、手術ファイルに酸素マスクのこと書いてありましたか??
      私、手術の後で読み返してみたのですが、
      「もっとちゃんと読んでおけばよかったー」と思うことばかりでした(^ ^;)

      今日は寒かったですね。
      でも、あんまり歩かなくなってもいかんなぁと思い
      ぼちぼち散歩してきました。気持ちよかったです。

      削除
  3. AYAKOさん、おかえりなさーい!
    入院手術と本当にお疲れさまでした。

    腹腔鏡で追加輸血なしでやってもらえて良かったですね。
    4.5時間かかって、出血量1300mlって大手術でしたね。

    あの術後のいろんなものが付いてる状態での寝返り、あれは辛いですよね。。
    邪魔で寝れたもんじゃなかったです。

    温かくしてゆっくり休養してくださいね。
    無理をすると後悔することになりますので(←経験済です。。)

    返信削除
    返信
    1. YUMIさん、ただいまでーす!

      なんとなく予想はしていましたが
      結果的に結構な大手術になってしまいました(^ ^;)
      でも予後は本当に順調です。執刀医の力、でしょうか?

      とは言え、術後はみなさんおっしゃるとおりツラかった。
      寝返りも、母に言わせると「打ってるような打ってないような」
      だったそうです。
      くるりん、とはいきませんよね。あの状況では。

      入院模様は随時アップしていきますので
      「私の時はこうだったー」みたいなこと(違い?)がありましたら
      コメントいただけるとありがたいです。

      体調を気遣っていただき、うれしかったです♪

      削除