2012年12月4日火曜日

まさかの500ml

2012年12月3日(月)

右腕にはふたつの注射痕(と前回の自己血でできた注射痕と青あざ)
左腕にもふたつの注射痕……

どたばた自己血2回目でした。
こんなにも注射痕だらけになった原因(敗因?)はどう考えても私
ではなく、今回貯血を担当したDr.にある気がするのです(ごめんなさーい!)。
だって彼女は研修医だったし。

1度目は50mlで血が止まり(流れてこなくなった)
私の手が冷えているのが原因だということになり、ホットノン(って言うの?)で温めてもらう。
時間だけが過ぎていき、「あのー、反対側で採ってもいいですよ」なんて気を使ってみる。

2度目は左腕(貧血検査したばかりだけど、そんなこと言ってられません)でトライ。
体を温める目的で、掛け布団まで持ってきてもらう。
「さっきよりはいいけど……」「腫れてもいないし、なんでかな~」……10分たっても80mlしか採れず断念。

研修医さんも看護師さんも、「これは400なんてムリだわ~」みたいな雰囲気を醸しだしてます。
どうにもこうにも仕方がないので、Dr.Aに電話(内線)で相談することになりました。

研修医さん:「どうしても400欲しいそうです」(←うん、やっぱりね)

Dr.Aの絶対命令(笑)により、現場はにわかに「400ml確保作戦」が敷かれ
そこら辺にいる(失礼!)Dr.を捕まえて穿刺してもらうことになりました。
(良く分かんないけど、Dr.Aはお取り込み中だった様子)

ちょうどそこに通りかかったのは、できる感じのDr.Q(クイーンっぽいから)。

Dr.Q:「何度もごめんなさいねー。はいじゃぁチクっとしますよー」

研修医&看護師:「最初の流速が全然違いますね(キラキラ)」

Dr.Q:「でもさぁ、Dr.Aが800欲しいって言うなんて、相当難しい手術なんだね
(↑さらりとすごいこといいました、Dr.Q)

そんなこんなで、まとめて1時間半くらいかかったけど、無事に400ml確保しました。

でもですね、どう計算しても総採血量は500ml(ペットボトル1本分だ)超え。
いくら私が健康体だとは言え、体中(特に脚)が「酸素足りないよ」と言っています。 
(体がギシギシしているのがよ~~く分かります)
さすがにふらふらするし、ドキドキするし、あくびも止まらない……。
そして、今回は気持ち悪くなることはなかったのに、前回よりも精神的ダメージが大きい気が(T人T)

まぁいいんです。血は元に戻るし(ひと晩寝たらだいぶ回復した)。
研修医は患者さん相手に実践を積まなきゃ、進歩しませんからね⌒☆; (*ゝω・*)ノ

さぁて、来週の来院はぁ入院日です。いよいよだな~。

総所要時間:2時間30分
お会計:2,250円(貯血前に貧血検査を実施したため、前回とは金額が違う)

4 件のコメント:

  1. わぁ~今回も大変だったんですね><
    本当におつかれさまでした。。。

    読んでいて、自分の悪夢の点滴地獄生活を思い出してしまいました。。。
    (退院して2ヶ月半経つのに未だに消えぬ多数の注射痕・泣)

    Dr.Q(クイーンぽいってのがツボ)も、さらりとすごいことおっしゃいましたね。
    先生方にとっちゃそんな会話も日常的なんでしょうが、
    こちらにとっては一大事なんだから、そんなにさらりと言わんでくれーって感じですよ~。
    私だったら相当ビビって変な汗出てきそうな(笑)

    でも、これでAYAKOさんの術前ミッションはすべてクリア!したわけですし、
    あとはDr.Aに頑張ってもらいましょう!
    ここから一番頑張るのは他でもないDr.Aですからねー。
    きっと大丈夫ですよ♪♪

    それにしてもAYAKOさん、女医さんに当たる確率高いですねー。
    私は関わったDr.はすべて男性医師でした。
    いずれにしてもみなさん「デキる」先生でしたが。

    返信削除
    返信
    1. ツラかった日々を思い出させてしまってごめんなさい!
      注射痕とか青あざってなかなか消えないものですね(> <)

      Dr.Aから「あなたの手術は心配だから」と聞かされてはいますが
      他のDr.から改めて、感慨深げに言われると、
      「本当に大変なことなんだなー(なんか他人事 ^ ^;)」と思うと同時に
      「Dr.Aってやっぱり腹腔鏡のエキスパートなんだな」とも感じました。

      確かに、女性Dr.に当たっています。
      今回お世話になったDr.Qはかなりの美人でしたよー。
      最近はキレイな女性Dr.が多いですよね。ドキドキ(○´ω`○)ゞ
      頭はきれるし容姿も端麗。言うことありません。

      男性Dr.は、3名ほど見かけたことがありますが
      誰がどなたなのか、さっぱり分かりません。

      削除
  2. お久しぶりです♪前回は色々と教えて下さってありがとうございました。
    自己血輸血の体験談、すっごく参考になります!
    貧血にならないように気をつけないと…。
    行ったのに輸血できないとか笑えませんもんね。

    今日、初めてのリュープリン注射してきました。
    思ってたような痛みはなかったですが、腕がちょっと腫れてきました。


    AYAKOさん、もうすぐ入院ですか?
    寒いですが体調崩さないようお気をつけ下さい^ ^

    返信削除
    返信
    1. maaさん、リュープリン注射お疲れ様でした。
      いよいよ治療が始まったのですね!
      今はちょっと触れただけでも痛みを感じるかもしれませんが
      1週間もすれば、注射したことも忘れちゃうと思います。
      あ、でも粘膜下の場合、不正出血が起こる場合があるようですよ。
      (ちなみに、私はまったく↑ありませんでした)
      となると、貧血には気をつけなきゃですね。

      maaさんも自己血輸血予定ですか?
      ポカリ飲んでいってくださいね。
      あとは手慣れたDr.に当たるといいのですが……(> <)

      ええ、もうすぐ入院なんです。
      あんまり実感がわかないんですけどね。

      私の体調を気づかっていただけて、うれしいです。
      maaさんも暖かくしてお過ごしくださーい(o´∪`o)

      削除