2012年12月13日木曜日

手術直前情報

リュープリン4回目から3週間、手術前日です。

<筋腫>
11/20にMRIを撮った時も、「これは小さくなってるんじゃない!?」と思ってました。
しかし、結果は惨敗。今年の3月時点で撮影したMRIと比べ、筋腫はほとんど変わらぬ大きさでそこにありました。

そして今現在。
今度こそ小さくなっていると思います。
まぁ、私の感覚の精度の低さは、前回の例を見ても明らかなのですが(;^ω^A
百歩譲って大きさはそのままだとしても、確実に“軽く”なっていると思います。
なんでしょう、密度が小さくなった、のでしょうか?
自分の体なのに、なんとも不思議です。どうなっているんでしょう、私のお腹の中は。
手術前後にでもDr.Aに聞いてみることにしましょう。

<副作用>
前々からあったホットフラッシュが、4回目以降ひどくなったということはありません。
かなり慣れてきたようで、それほど気にならなくなってきました。やっぱり暑いですけどね。

生理は止まったまま、不正出血はまったくありませんでした。
体重もほとんど変化せず、強いて言えばやや減(0.5~1kg)です。
ただし、パンツは確実にゆとりができています(それでもMRIには変化がなかった不思議)。

そして、先月くらいからちょこっと気になることが2点。
ひとつ目は唾液の減少。のどが渇くとはちょっと違う、口内が乾燥している気がします。
ふたつ目は……ちょっと申し上げるのがはばかられますが……わき毛の伸びが遅い(笑)。
寒い季節に入ったから? それとも副作用で成長が遅くなっている? まぁ大事ないです。

※ ※ ※ ※ ※

はてさて、Dr.Aはどう判断されるのでしょうか?
腹腔鏡かそれとも開腹か、それが問題だ……ってハムレットみたいです。

超がつく楽観主義の私は、「このくらいの大きさなら、自他共に認めるエキスパートDr.Aには楽勝じゃない!?」と
根拠のない、無責任な予想を巡らせています。
でも私の場合、大きさだけでなく、位置もちょっとやっかいだしなぁ(裏側にあるやつ)。

そういえば、私はあえて「開腹の可能性は何%ですか?」みたいな質問をしなかったのです。
だって、いくらDr.Aとは言え、根拠をもって数値化できるとは思えない(←ちょっと空気読んでみた)。
そして、よく分からない数字に、一喜一憂するのは私の性分には合いませんからね。

私の受け身さ加減は、ちょっと問題アリかもしれませんが
治療に関して、知らなくても大丈夫(むしろ知らないほうがよい)な事項は、少なからずあると思っています。
Dr.は、大事なことはちゃんと伝えてくれるだろうし(情報の取捨選択も重要な仕事のひとつでしょう)。
もしも、納得できなかったり、どうしても知りたいことは、きちんと質問してクリアにしておくべきですが。

というわけで、行ってきます。
やきもきさせてしまうと申し訳ないのですが(ん? しないか)、次回の更新は退院後に。
予定では、1週間前後で退院の予定です。Dr.Aからはひとことも退院について聞かされていませんがΣ(°д°lll) 

10 件のコメント:

  1. AYAKOさん、ついにですね。
    行ってらっしゃい!

    リュープリンの効果、出てるといいですね。
    Dr.Aにも念を送っておきます(笑)

    返信削除
    返信
    1. maaさん、クイックレスありがとうございます。
      手術を決めてから8カ月もあったのに
      とってもあっという間でした。

      maaさんもリュープリン中ですから
      リュープリンの効果、確かめてみますね。

      では!

      削除
  2. とうとう明日ですね!
    無事に終わることを祈ってますね☆

    痛いときには『痛み止めの座薬』
    これさえ知ってれば何とかなります!
    がんばれ、AYAKOさん!!

    >手術を決めてから8カ月もあったのに
    とってもあっという間でした。

    その気持ちよく分かります。
    病院決めて、ホルモン治療が始まるとその後は結構早いですよね。

    返信削除
    返信
    1. YUMIさん、腹腔鏡手術を無事に終え、帰還いたしました☆

      入院前にYUMIさんのブログをもう一度読み返し
      「ふむふむ、こんな流れになるんだな」と予習させていただきました。
      お役立ちブログ、本当にありがとうございます!

      手術もあっという間でしたが、退院もあっという間でした。
      やっぱり回復が早いですね、腹腔鏡は。

      削除
  3. 行ってらっしゃーい。ってもう病院ですね☆

    手術までの日々があっという間だったように
    入院・手術もきっとあっという間ですよ!

    みんなの念でDr.Aも更にパワーアップ♪してくれるでしょう。

    AYAKOさんが笑顔で退院できますように☆

    返信削除
    返信
    1. コメントが前後してしまい、すみません(> <)

      marumiさんがおっしゃる通り
      入院・手術・退院はあっという間でした。
      特に手術なんて、意識がとんで目が覚めたら終わり。
      私にしてみれば、一瞬ですからね。
      Dr.Aは大格闘していたわけですが。ホント、感謝です。

      多分、Dr.Aかなりパワーアップしてたと思います。
      みなさんの“念”のおかげですね~。ありがたい。

      削除
  4. 慧です。
    いよいよですね。もう寝てるころでしょうか?

    私は、無事11日に退院してきました!!
    3番目の手術で次の日の午前中には、トイレまで歩いて行きましたよ。術後身動きとるの大変なので手が届く範囲に全部セッティングしとくといいかもです。

    頑張って下さい!私も念おくります!
    Dr.Aの、「頑張ろうね」と「手術終わったよ!」をAYAKOさんも、聞いて下さいね♪

    返信削除
    返信
    1. 慧さんも無事に手術終えられたんですね。
      良かったですー☆

      慧さんが無事に終われば、私もきっと腹腔鏡でいけるはず
      そう思っていました。

      ほう、慧さんは次の日の午前中にはトイレに行けたのか……。
      私は次の日の午後ようやく、といった感じでしたね。

      術後のセッティングアドバイスは、早くに聞いておけば良かったです。
      看護師さんを使いっ走りさせる羽目になりましたよ(^ ^;)

      慧さんの念も届きましたよ。
      Dr.Aはまた高みに登ったような感じでしたから(笑)

      削除
  5. あ、もう手術日だ!(笑)
    とにかくガンバレー!

    リュープリンの効果があったのか、結果的にどちらの手術になるかはわかりませんが、
    Dr.Aの判断ですからそれがベストなのでしょう。
    一番は無事に手術が終わっることですからね。

    元気なそしてDr.Aの面白レポート待ってます!


    返信削除
    返信
    1. もう退院しました(笑)
      やはり、腹腔鏡は回復が早いと実感しています。
      RAYさんには、いつも応援していただき、本当に力づけられました。

      時間はかかってしまいましたが
      Dr.Aは開腹に切り替えることなく、オペを終えてくれました。
      とっても感謝しています。

      いやはや、おかしな(?)発言
      それなりにありましたよ、Dr.A。お楽しみに!?

      削除