2012年9月25日火曜日

ついに! リュープリン1回目

2012年8月28日(火)

ついに来ました、リュープリン注射の日が。

実はこの1週間前、「元気な体と時間があるうちに!」と思い、エーゲ海へ旅に出てました。

リュープリンは絶対妊娠中に打ってはいけない薬剤なので、妊娠中でないことを確認するため
(これだけじゃないかもしれないけど)生理日の1~5日目に打つのが一般的。
Dr.Aからも「もし生理がずれちゃったら電話してねー」と言われていました。

つまり何が言いたいかというと、生理が早く来ちゃったら完全アウト。
また手術までのスケジュールを組みなおさなきゃいかんなぁ、と心配だったわけです。

結論から言うと、そんな心配は無用でした。規則正しくそれはやってきたのです。

にしてもだ。リュープリン注射を受けるにあたり
「しつこいよ」っていうくらい「妊娠してない? 本当に? 絶対?」って聞いてきたDr.A。
そんなに危なっかしそうに見えるのかぁ。

※ ※ ※ ※ ※


受付で「注射だけです」と告げると、中待合室で待つように言われる。
(前回Dr.Aから「受付で“注射だけです”って言ってね。じゃないといつまでたっても呼ばれないよ」と言われていた)

相変わらず混んでいたけれど、30分ほどで呼ばれました。が、処置室ではなく別室だった。
“学生用”とか書かれた机が置いてある部屋。きっと研修医用の部屋なんだろう。

若い感じの看護師さんが担当してくれました。

看護師さん:「今日が1回目なんですね。次の生理は量が多かったり、塊が出たり、だらだら続いたりするかもしれません。
リュープリン注射はインフルエンザ注射みたいなものですよ

と言って左腕に注射……全然痛くない。本当にインフルエンザ注射みたいだった。

他の方のブログを見ると、揉んではいけないとか書いてあるけど、そんなこと言われたかな?
お風呂は入って大丈夫って言われたけど。

さてさて、筋腫は小さくなってくれるかな。そして気になる副作用は出るのかな~?


エーゲ海にある、とある島。いいところでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿