2012年9月25日火曜日

3か月ぶりの診察

2012年8月7日(火)

2月>健康診断で巨大子宮筋腫が見つかり
2~4月>横浜市民病院で精密検査と治療方法を検討。その結果転院することに決める。
4~5月>川崎市立川崎病院にて治療&手術を受けることを決めるも、希望していた8月は日程が満席。
そこで手術日を12月に延ばすことに決める。

12月の手術日に合わせて治療を始めるので、3か月ぶりとなるこの日、久しぶりの診察です。
この日のオーダーは12月までのスケジュール決めです。

Dr.A:「この前はスケジュールがズレちゃってごめんなさいねー。今のスケジュールで進めちゃっていい?(←YES)
じゃあ、これから何度も来てもらうのは申し訳ないから、今日すべてスケジュールを決めちゃおう」

で、決まったのがこちら↓
<8月下旬>リュープリン1回目
<9月下旬>リュープリン2回目
<10月下旬>リュープリン3回目
<11月下旬>MRIと家族への手術説明
<11月下旬>自己血輸血(予定)
<12月中旬>手術(腹腔鏡)

Dr.A:「確か(筋腫)大きかったんだよね~。
(MRIを確認して)コレ絶対出血するから。自己血を採ろう。
でも、本当に自己血が必要かどうかはMRIを見て最終判断だな。MRI見て、僕も心構えしないとね

そーですよね。いくら実績と自信に満ちあふれたDr.Aだって、私の筋腫は腹腔鏡が適用できるギリギリの大きさ。
とある大学病院のHPには、「筋腫の位置がおへそより下でないと腹腔鏡手術はできない」と書いてあるし。

筋腫が大きければ当然のことながら、手術時間も長くなって出血量も増える……。
前にも思ったけど、子宮筋腫がいくら良性腫瘍だからといって、放っておいて良いことはない。
治療が早ければ早いだけ、身体的にも金銭的にも負担は少ないのです

15分程度で3か月ぶりの診察は終了。

Dr.A:「じゃぁ気をつけて帰ってね~」

私、小学生じゃないし、これから会社だから家へは帰れないのだよ。
やっぱりDr.Aって……。

次回はついにリュープリン注射(8月下旬)です。

6 件のコメント:

  1. AYAKOさん、はじめまして。
    私も同じ病院&担当医で、先月腹腔鏡下手術を受けてきました。
    この日は二度目のリュープリン注射で外来受診したので、もしかしてすれ違っていたかも?!です。
    Dr. A(なぜか笑)ただの自信あるだけの先生じゃなく、ホントにすご腕なので、
    AYAKOさんも安心して手術に臨んでくださいね。
    ブログ、共感ポイントがたくさんあって、興味深く読ませて頂きました。
    これからもちょくちょく来ますね。よろしくお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      コメントありがとうございました! とっても勇気づけられましたー。
      同じDr.Aの患者さんと出会えて、うれしさとともに、心強い感じがしています。
      この診察の日、すれ違っていたんでしょうかね!?

      術後の経過はいかがですか?
      Dr.Aを「スゴ腕」と評価されているくらいですから(笑)
      きっと順調ですよね☆

      Dr.Aは良い評判しか聞かないので、信頼できるDr.なんでしょうが
      とにかくツッコミどころが多くて……。
      年配の方とか、戸惑う方がいらっしゃるんじゃないか
      と要らぬ心配をしてみたり(´ー`;)ゞ

      ちっとも役に立たないブログですが、がんばって更新は続けていきますので
      よろしければまたコメントくださーい!

      削除
    2. AYAKOさん☆

      匿名改めmarumiのHNでいきますね♪

      私もこうして同じDr.の患者さんと出会えて、たとえ手術が終わったとはいえ
      共感できるのをとてもうれしく思います!
      AYAKOさんがブログをやってくださっているおかげですよ~。

      再診は担当医によって曜日が限定されるので、遭遇率かなり高し!ですよね。
      絶対すれ違っていたと思います。。。その頃知っていたらなぁ~。

      ほんとほんと!
      Dr.Aはツッコミどころ満載!!なので、毎回「え゛~っ?」と思わされることも
      しばしばなんですが(笑)私は嫌いじゃないです。
      むしろDr.Aで良かったなぁと思うことの方が多いですよ。

      経過は順調☆なのですが、実は私、ちょっとトラブルがありまして(苦笑)
      手術は無事終えて一度退院したんですが、すぐに再入院したんです~。
      これはDr.A史上、初!だったらしいので(笑)
      AYAKOさんは心配要らないと思います(念のため)。
      その時のDr.Aの治療方針、家族や私への配慮など、
      本当に信頼できるものだったので、体はホントに辛かったけど
      Dr.Aにお任せすればなんとかなる!と信じてがんばりました。
      私の質問・疑問に対してとか、自分の方針に一切の迷いがないDr.Aの姿勢が
      安心感に繋がりました。

      もうすぐ退院して2週間になりますが、順調に日々良くなってきています♪

      そういう意味での「スゴ腕」と、あとこれは後から看護師さんに聞いたのですが
      Dr.Aは神奈川県では技術・実績共にトップクラスの先生らしいです。
      なので、たまたま担当になった先生だけど(笑)ほんと良かったな、と。
      AYAKOさんも心配要らないですよ!すべてDr.Aに委ねて大丈夫☆

      役に立たないなんてとんでもない!
      すごく共感できるし、なにより文章がとっても面白いです♪
      好きです☆(って愛の告白みたいになっちゃってますが・笑)
      更新、楽しみにしてますね~!


      削除
    3. marumiさん、早速ご返信いただけてとってもうれしいです。

      marumiさん、再入院されたんですね…… ((((゚Д゚ ;)))
      (ちょっと怖じ気づいたカモ)
      退院後、すっごく具合が悪くなっちゃったんでしょうか?
      でも、今は快方に向かってらっしゃるようで安心しました。

      県内でトップクラスの実績と技術ですか。Dr.Aって。
      そんなスゴイDr.だったとは、なんだか萎縮してしまいそうですよ。
      でも、私もDr.Aに当たって良かったと思っています。
      marumiさんがこのブログに興味を持ってくれたのも、話が盛り上がるのも
      Dr.Aのおかげなんですもんねー(ちょっとアゲすぎか)。

      ブログ、楽しく読んでいただけたようで何よりです☆
      とっても誉めていただき、なんだか照れくさいですが。

      削除
  2. たびたびすみません!
    AYAKOさん、ほんとごめんなさい~。不安にさせてしまって。。。
    これから手術を控えたAYAKOさんに、再入院のこと言うべきではなかったです。
    私の状況も説明した方がいいかなと思ってしまって。

    私は筋腫ではなく、腺筋症と内膜症のてんこ盛りオペで、
    AYAKOさんとは症状も違いますし、オペの内容も違いますから、
    どうか気にせずご自分の治療に専念していただきたいです!

    Dr.Aにも「僕にとって初めてのケースで、何千分の一の確率。非常に稀だから」
    と言われたので本当にそうなんだと思います!(私にとっては一分の一ですけどね・笑)

    Dr.Aの患者さんたちは、みなさん予定通り元気に退院されて行ってましたので
    私は特殊なケースだったんだと思います。

    今はこの通り、元気ですし!来週も外来行ってきます~。

    AYAKOさん応援してますっ!

    返信削除
    返信
    1. marumiさん、謝ることはありませんよ。
      私もともとヘタレで、「うまいこと手術などせずにいけないかな~」と考えているほどなので。
      こちらこそ、変に気を遣わせてしまって申し訳ないです。

      腺筋症と内膜症ですと、かなり手術前はつらかったでしょうね。
      marumiさんを見習って、私も覚悟を決めなきゃですね。
      まぁ言うだけタダなんですが(○´ω`○)ゞ

      応援ありがとうございます!
      単純なんで、ちょっと前向きになった気がします。
      marumiさんも、外来何事もなく無事に終わることをお祈りしてます♪

      削除