2012年9月15日土曜日

病院決め(2)

日常的に結構受け身な私は、転院するにあたり
Dr.Tから「自分で病院調べてみてね」と言われ、「あれ? そういうもん?」って思った。

勝手なイメージで「●●病院の▲▲先生はどうでしょう?」みたいな
横のつながりで斡旋スタイルが主流なんだと考えてました。
でも、インターネットが発達した昨今、患者主導の治療へと潮流は変わりつつあるのでしょう。

もしも私が医者だったら、「ネットで変に知恵をつけてくる患者なんて面倒だよ」って思うけど…。

もうひとつ。
Dr.Tに紹介状を書いてもらう時、「(川崎)病院に連絡はしてみた?」って聞かれた。
多分、「この筋腫の大きさでも、腹腔鏡手術は可能かどうか」ということを
事前に聞いてみることもできるってことだと思う。
「紹介状をもらってからじゃなきゃ、受診できない」って信じ込んでいたので驚き。
そういうこともできるらしい。病院によりけりだろうけど。

きっと、病気を治そうと積極的に動けば動いただけ、納得いく治療が受けられる
そういうことです(当たり前だけど)。

スケジュールもあるし、体調もあるから、どこで折り合いをつけるかが重要かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿