2012年9月21日金曜日

注射!? 部長と手術外来(2)

2012年5月2日(水)【2】

ちょっとしたすったもんだを経て、待つこと2時間半。
あんなに待っている患者さんがいたのに、数えるほどしかいなくなっておりました。
やっとのことで婦人科部長との手術外来の順番がきました。

部長Dr.は穏やか~な感じで、ゆった~りと話す方だったので、ざっくばらんに話ができた気がします。

要点をまとめます。
①腹腔鏡で手術はできるけど、問題は子宮の裏側にある筋腫(やっぱり。これがすごく心配だった)
でも、特殊な器具を使って子宮の向きを変えながら手術するから問題なし
②筋腫は巨大だけど子宮の形が大きく変形しているわけではない
③MRIからでは筋腫のできている正確な位置が分からない。もしかすると内膜に癒着しているかもしれない
(だから今までどのDr.も筋腫の位置について教えてはくれなかったのか。私も聞かなかったけど)

次に、手術日を決めることになったのですが、8月の空きはたった1日のみ!
「9月以降ならいつでもOKですよ~」と言われ、逡巡する私。こんなに混んでいたとは、ちょっと甘く考えすぎてた。

私:「12月まで延ばしてもいいですか?」
部長Dr.:「ん? いーですよ~。28日も手術できますよ~」
私:(心の中で)28日って……おススメの日なのか?? まぁ、仕事は休みになるけど……。
部長Dr.:「いや、28日だとお正月、ずっと病院にいることになりますから」

コントじゃありません。本当のやり取りです。嫌いじゃないです。

こんな調子でしたが、12月の2週目に決定しました☆ やっとだよ。

しかしながら、8月手術で仮スケジュールを組んでいたのが、12月で本決定。
つまりは、またスケジュールを組みなおす必要があるわけで。次回の診察は8月! 先は長いなぁ。

あ、部長Dr.がおっしゃったいい話。忘れてはいけません。

部長Dr.:「手術外来の位置づけはね、他の医師の意見を聞くことなの。
一度(治療方針を)決めたら周りが見えなくなること、あるのよ。だから、大切でしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿