2012年10月1日月曜日

リュープリン2回目 副作用は?

2012年9月25日(火)

注射2回目が終了。
1回目はまったく痛くなかったので、余裕しゃくしゃくで2回目に臨んだら痛かった。
やっぱり利き腕は、筋肉量が多いからなのか……。
薬剤が入っていくのが良く分かったし、痛みもあったー(> <)

* * * * *

1回目のリュープリン注射を終えたあと、通常周期で生理はやってきました。
出血量が増えたり、塊が出たり、ダラダラ続くかも」と言われていましたが
そんなこともなく、いつも通りに終わりそうです。

ここまで「副作用なのかな??」と思った身体的変化を挙げてみると

①眠い…朝の通勤電車で、眠くて目を開けていられない時が数回あった(とくに注射直後)。
でも、時が経つにつれてあまり感じなくなったし困ってない

②中指の関節が痛い…鋭い痛みではなく「押すとちょっと痛いよね、コレ」って感じ。
むくんでいる感じもするけど関係あるのかな?

③基礎体温が平坦…注射前はちゃんと二層に分かれていたのに、平均体温から上がりもせず、下がりもしない
「1回目にして生理止まるかも」と思っていた(実際には来た)

こんな程度。

実は1回目の注射の後、ものっすごく脚がむくんで、「コレは……」と思ったのですが
徹夜もしたし、横になって眠る時間が極端に少なけりゃ、そりゃむくみますよって話。
着圧ソックスを2足も購入したけど、今はあまり履いてない。

副作用があまりなくてラッキーと思う反面
これってリュープリンが効いてないんじゃないだろうかと心配にもなる。

私の筋腫はお腹の上から触って分かるほどだけど、小さくなってる感じはゼロ。
むしろ前より大きくなっている気も無きにしも非ず。

注射前、生理前・中・後はなんだか筋腫が大きくなった感じがしたものです(パンツがきつくなったりね)。
でも、生理が終われば「ホントに筋腫なんてあんのか?」ってくらいだった。
それが注射後は、大きさが気になることの方が多い気がする。
あくまで“気がする”だけなんですが。

そういえば、「リュープリンは高い」とつぶやいておいて、具体的な金額を書き忘れていた。
●初・再診料+注射で9,620円(3割負担)

0 件のコメント:

コメントを投稿