2012年10月8日月曜日

お薬の飲み合わせ

リュープリン注射を始める前、とある治療を始めました。
何の治療かというと、シミ。

ほくろではごまかしきれない、けっこう大きめのシミが顔にあるんですよ。何点も。くすんでるー(;゙゚'ω゚')
で、今年は医療費控除が適応できる(はず)ということもあって、皮膚科で診察を受けました。

処方されたのは、「トラネキサム酸」(ジェネリック)と「シナール」の2種類。
あとで分かったのですが、トラネキサム酸には「止血効果」が認められるそう。

……リュープリンを打っても不正出血がなく、経血量も増えなかったのは、もしかしてこのおかげ?
そう言われて見れば、この薬を服用し始めてから経血量が減った気もする。

そうなんです。リュープリンによる治療中ですが、上記2錠を飲み続けています(Dr.にも確認済み)。

ホルモン治療をすると、顔のシミが濃くなることもあるとのこと(皮膚科のDr.が言っていた)
今年度中は飲み続けようと思っている。

HPで調べたところによれば、インフルエンザの予防接種もOKみたい。
今月末から会社の保険組合で予防接種が受けられるので、行ってこよう。
手術前にインフルエンザになったら最悪だしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿