2012年10月17日水曜日

手術受ける気まんまん、じゃないです

リュープリン注射もしていますし、手術日も決まっている。
あとはその日を待つばかり、なんですが――

正直なところ、手術しなくていいものならしたくないです。

幸いなことに、現在、辛い症状に悩んでいるわけではなく
(幸と辛ってにてますね。どーでもいいですが)
手術を受けても受けなくても、私の態勢に変わりはないので

腹腔鏡は傷が小さいとはいっても、やっぱり臓器を傷つけるわけで
日常生活の中で、手術前(現在)>>術後(未来)というか
「雨だから傷がうずくぜ」なんてことになるのはイヤだなぁと思うワケです。

ですから、常に頭のどこかで
「リュープリンがよ~く効いてくれて、“手術は見送りましょうか”」
ってなことにならんかな~と考えているのであります。

子宮筋腫を放っておいて良いことはない」なんて言っておきながら
一方では「やんなくていいなら、手術したくない」って気持ちも結構大きい。
入院するまでこの葛藤はついてまわる気がしてます。

* * * * *

リュープリン2回目から3週間。
相変わらず副作用はあるんだか、ないんだか。
風邪っぽかったり、頭が痛かったり、ちょっと気持ち悪かったり、顔がほてってるかなー
ってコレ、立派な副作用ですよね、きっと。
イヤ、でも、なんでもかんでも副作用と決めつけるのは良くない。今日は二日酔いもあるし(○´ェ`○)
「病は気から」
副作用じゃないって暗示をかければ、乗り越えられる気がしてるんですけど。どうでしょう。

6 件のコメント:

  1. はじめまして^^
    先日Dr.Aの診察受けてきました。
    子宮筋腫もちのアラサー独身maaと言います。
    診察室のドア開けた瞬間、ビックリしました(笑)
    でもキライじゃないです、こういうお医者さん。

    私も特に生活に重大な支障があるわけではないので
    手術しなくてもいいかな〜と思ってしまう時もありますが術後はきっと快適な生活が待ってるはず!と思って頑張りましょう‼

    返信削除
    返信
    1. maaさん、はじめまして、こんばんは。
      コメントいただけてうれしいです♪
      こんなにDr.A仲間が増えるとは……おもしろすぎます!
      (ってみなさん、患者さんなのに。すみませんm--m)

      症状からすると、maaさんは私と似たような筋腫をお持ちのような。
      手術を受けられるのでしょうか??
      これから、もしくは現在治療中だとすると、いつかすれ違うかもしれませんね(^ ^)

      またのコメント、お待ちしてまーす(*´∀`*)ノ゛

      削除
  2. 私のように筋腫による症状が辛くて、
    一刻も早く手術を!って感じじゃないから
    どうにかして手術避けられないかなって気持ちになりますよね。

    足つぼで筋腫が小さくなって
    手術を避けることができたって話を聞きましたが、
    皆が皆効果出るのかっていう疑問もあるし・・・。

    今、何か困ってることがない分、
    手術後に何かあったらと思うと不安にもなりますよね。
    う~ん、難しいなぁ。
    なんか上手いアドバイスができずに申し訳ないです。


    私事なんですが、新しいブログを立ち上げました。
    turquoise blue. 
    http://turquoiseblue118.blogspot.jp/

    このブログにAYAKOさんのブログをリンク登録させてもらってもいいですか?

    返信削除
    返信
    1. YUMIさん、コメントありがとうございます!
      なんだか、YUMIさんにコメントをいただくって変な感じです(^^)

      何度もYUMIさんに励ましもアドバイスもいただいているのに
      まだこんなことを言っていて、本当に情けないです……。
      YUMIさんが申し訳なく思うことなんて、全然ないのに(´Д⊂

      ネット検索をしていると、「足ツボとか」「14日間チャレンジ」
      みたいな記事は目につきますが
      本当に効果があるなら、こんなに子宮筋腫で悩む人はいないと思うんですよね。


      YUMIさんの新しいブログ、拝見しました。
      またちょこちょこのぞきにいきまーす。リンク登録、問題ありません☆

      Dr.Aの患者さんリンクが続々広がっていますよ(*´∇`*)

      削除
  3. チームDr.Aのmarumiです(笑)

    私は症状があっても、手術は避けたくて直前まで悩みました(ビビリなので・笑)
    何度Dr.Aに「このままやり過ごしたい~」とごねたことか(まるでコドモ)
    リュープリンで症状が無くなると、余計にそう思ったものです。
    あれ?結構このままでいけるんじゃない?って。

    Dr.Aは「手術と薬、同等の効果を得られるなら、薬で治す」と言っていて
    私の場合、薬では無理との判断だったんですね。
    それでも「手術の予約は入れても、どうしても嫌だったら直前で止めてもいいからね~」
    と言っていたので、AYAKOさんのお気持ちを、そのままDrに伝えてみてはいかがでしょう?
    何かAYAKOさんにとってのアドバイスをいただけるんじゃないかと思います。

    モヤモヤが晴れるといいですね♪

    Dr.A仲間、もっと増えていきそうな気配ですね☆
    おもしろすぎ(スミマセン)です。

    返信削除
    返信
    1. marumiさん、チームDr.Aのリーダーやってください(笑)
      ……悪ノリしすぎました、ごめんなさい。

      marumiさんも手術を受けるかどうか、悩まれていたんですね!
      実は私も、最近リュープリンが効果を発揮しているようで
      筋腫が小さくなっている感じがしています(←ブログに書かんといけませんね)。
      なので余計に「この状態なら、手術なんて本当に必要ないんじゃないか」
      と考え始めていまして……。

      そうですよね、少しでも迷いがあるなら、きちんとDr.Aに伝えたほうがいいですね。
      次の診察はもう手術説明なんですが(汗)、Dr.Aに相談してみることに決めました。

      診察の時、「あ、あれ聞き忘れた」とか、言いたいことを言い忘れたり
      どーも調子が狂うんですよねヾ(´ε`*)ゝ
      だから、きちんと意思表明されていたmarumiさんすごいなぁ。
      見習いたいです。自分がしっかりしなきゃ、ですね!!

      marumiさん、アドバイスありがとうございます!

      削除