2012年10月13日土曜日

きてるね、ホットフラッシュ

リュープリン2回目の注射をしてから約3週間が経ちます。

前回(注射2回目から1週間目)、「なんだかあっつい」気がしていたのですが
気候がまだ暑かったのもあり、リュープリンの副作用なんだかどうだか、判断しかねていた。
でも、やっぱりこのあっつい感じは、リュープリンの典型的な副作用のひとつである
ホットフラッシュ」だと思うに至ったのでした。

とは言ったものの、多分症状としては軽いほうなのではないかと思われます。

誰でも緊張したら瞬間的にパッと汗が出ることがあると思うんですが、あんな感じです。
だらだら汗が出てきて止まらない、って感じではない。
そして、会社ではなるけど、家ではほとんどならない。
でも、仕事がものすごく忙しくて、集中している時も平気だ。

ホットフラッシュは自律神経の拮抗(乱れ)からくるらしいので
本物の(失礼をお許しください)更年期障害に悩む方でも
自律神経が落ち着いてくるとほとんど感じなくなるって、どこかで読んだ気がする。

友人から「焦ることあるの?」って聞かれるほど、あんまり物事に動じなさそうに見える私。
心の中ではとっても焦っているんですが、どうも表出しないようです。
つまり、けっこう自律神経は安定しているほうではないかと思うのです。
(でも、とあるDr.に「自律神経が弱い」と言われたことがある……よく分からん)

あと気になるのは、「疲れやすい」こと。
虚勢を張る気はありませんが、これも微妙なところ。なぜならば、今月はとっても忙しいから。
終電ギリギリだったので、思いっきり走ったらすんごく体が重かった。そして息が切れた。
単に、歳と運動不足のせいかな……って、これはリュープリンの副作用であってほしいわっ(/□\*)

2 件のコメント:

  1. きてますね~ホットフラッシュ。
    私も最後のリュープリンから2ヶ月以上経つのに
    まだありありです。
    でもAYAKOさんと似たような感じで重度ではないと思われますが、
    やっぱり嫌なもんです。
    Dr.Aには入院中から何度も相談してるんですけど
    もうちょっとで抜けると思うよーとのこと。
    でも全然抜けずなので、来週もう一度聞いてこようと思います。
    AYAKOさんはリュープリンあと一回あるんですよね?
    きつくないといいですねー。

    返信削除
  2. marumiさん、毎度コメントありがとうございますヽ(´∀`。ヽ)

    marumiさんはリュープリン2回でしたよね、確か。
    それでもまだ残っているんですね、副作用による症状が……。

    「治療がない」という回で書いた内容と矛盾するんですが
    多分、副作用に関しては、Dr.も抜けるのを待つしか手立てがないのでは、と考えています。
    漢方の処方も聞きますが、漢方はゆるやかに効くのが特徴ですから
    即効性は期待できませんよね。残念ながら(TmT)

    代謝をあげてリュープリンの排出を促すのが一番なのかなー
    と、今は考えています。

    とは言え、marumiさんは2か月以上経つとのことなので
    Dr.Aになんとかしてもらいたいものですね(笑)。

    なんだか、偉そうなこと言ってごめんなさい。
    marumiさんのリュープリン、早いとこ出ていっちゃいますように!

    返信削除