2012年10月24日水曜日

案外ラクチンなのかもしれない

リュープリン2回目から4週目。
気が付けば、生理予定日を過ぎてました。

今まで本当に順調で、12日早く来ることがあっても遅れることはなかった。
それがどーしてか、5月に前回の生理から2週間ほどで来てしまいかなり焦ったー
と同時に基礎体温を測り始めました。
(おかしかったのはこの1回だけ。その後いつもの周期に戻った)

リュープリンを始めるまで、基礎体温グラフは二層(低温期と高温期)に分かれていました。
一方、リュープリン1回目後は、うまく高温期が保てない、みたいなグラフ。
いったんガクっと下がる感じはあるけれど、排卵しているのかどうか、ちょっと判断しかねる。
(リュープリンは排卵を抑制します。だから生理が止まるのですね)
でも生理は来ました。そして量も期間もまったく変わらず終わりました。

リュープリン2回目以降はというと……
測定をサボりまくっていて傾向が見えにくい! 反省。
変化としては、今までなかったような低体温(35℃台)がΣ(゚Д゚;)
気温に左右されるってあんのかなーと思って検索してみたところ
口を開けて測ると、外気温に影響されて下がってしまうらしい。気をつけよう。
でも、卵抱期が続いている感じです。まぁ当たり前か。排卵をずっと待ち続けている状態だもんな(あってる?)。
ってことは、お肌も心身も一番良い状態が続くってことなのか??
んー、肌の調子は悪くないが、更年期状態だから身も心も最高! ってわけにはいかんね。

そんなこんなでせいりがきません。とまったもよう。
リュープリン前はPMS(眠い、胸が張る)があったけど、それもなし。いや、眠いけどさ。

肝心の筋腫の様子。
リュープリン1回目後は「大きくなっている??」という気配があったものです。
しかし、ここ最近「あれっ、痩せた??」と勘違いすることが多い。
つまり、(お腹側の)筋腫が小さくなっている気がしております
もう一個あるお尻側のはどうなんだろう?
かる~く「(お尻のあたりが)痛いなー」と感じる時もあるんですが、関係あるのかな?

生理がないって、実はちょっといいかもしれない(不謹慎ですが)。
前々からこっそりしたためていた計画を実行に移そうかな( ´ 艸`)

8 件のコメント:

  1. わかる~、生理が無いってラクチンですよね。。。
    不謹慎かもしれませんが、これは治療のための偽閉経なので
    生理が無い今の間に、いろいろ楽しんじゃって全然イイと思います!

    私はリュープリン2回目以降も、生理じゃないけどだらだらと
    微量の出血が手術まで続きました~。
    しかも、女性ホルモンがばっちり抑制されて、
    肌荒れも酷かったです><

    AYAKOさんの筋腫も、着実に小さくなってきているようですね♪

    来週の検診で、Dr.Aが良い方向へ導いてくれますように。
    Dr.Aのペースに負けちゃいかんです(笑)
    陰ながら応援しております☆

    返信削除
    返信
    1. なんとも不思議な感覚です。
      毎月あったのに、なくなるなんて。
      この状態に慣れすぎないよう気をつけねば(^ ^;)

      marumiさんは不正出血が続いたんですね。そして肌荒れも!
      でも裏を返せば、良く効いていたということなんでしょうね。

      来週はまた注射だけなので、Dr.Aの診察はないんです。
      次回は11月下旬。本当は11月中旬になる予定だったんですが
      Dr.A:「あっダメだ。僕夏休み取るんだった」
      と言うワケで、下旬になりました(笑)
      多忙を極めていそうですから、しっかり休んでいただきたいですね。

      marumiさんにいっぱいアドバイス(体験談)いただけて
      なんとなくイメトレできた感じがするので
      私ペースで診察に臨みま……気合だけは十分です(^ ^d)

      全然陰ながらじゃないです。応援、本当にありがたいです♪

      削除
    2. 来週は注射だけなんですね~。がんばってください♪
      ってAYAKOさんはあまり痛くなかったんでしたっけ^^;

      11月下旬!もしかして同じ日に外来かもしれません☆
      Dr.A、やっと来月夏休みなんですね(笑)すでに秋だけど!
      本当にご多忙の様子ですよね。
      入院中も、Drは毎日分刻みで動いてる(イメージ)感じでしたので
      めっちゃ速足で(しかもうるさく・笑)病棟内歩いてましたよ(笑)
      回診で部屋に来るときは、かなり遠くから「あ、先生来る」と
      いつも察知できました。
      ほぼ毎日見るので、お休みはちゃんとあるんだろうか?と心配してました。
      しっかり休んで充電していただいたら、休み明けはパワーアップしてそうですね!
      ある意味恐ろしい気もしますが(笑)

      もし同じ日でもしや!と思ったら、勇気を出してお声掛けしてもいいですか?

      削除
    3. 次回の診察日は11月20日です。
      marumiさん、前回の診察からちょうど1カ月頃ですよね?
      ってことは……一緒の日でしょうか??

      この日は朝イチでMRIを撮り、画像が上がるのを待って診察なんです。
      だから、長いこと病院にいることになりそうです。
      1時間ほど中抜けしようかとも思っているんですが
      もしmarumiさんがいらっしゃるなら、お話しできたらいいです♪

      でも、なかなか声かけるの大変だと思われます。
      私、診察時にYUMIさんに気付いたんですけど
      勇気足りませんでした (TДT )

      けれどもせっかくなので、もし同じ日でしたら
      何か特徴になるようなことで、公開してもよさそうな事柄をお伝えしまーす。

      削除
    4. あ~ん残念・・・またも1週違いの27日でした><
      タイミングなかなか合わないですね↓↓

      MRIからだと結構長丁場ですね~。
      ほんと、そんな時にお話ししたかったです。

      でも、準備万端で診察頑張ってくださいね!
      vs Dr.A(笑)って戦いじゃないですけど。

      削除
    5. おやや、なかなか合わないものですね(´・∀・`)
      ちょっとテンションあがってたんですけど。
      またチャンスあるでしょうか?

      Dr.Aの足音、笑えましたー(^ ^)
      忙しいというのもあるんでしょうが
      Dr.Aの性格が表れているような気がします。

      削除
  2. 二度目まして、こんばんは(^ ^)

    私は粘膜下筋腫で貧血がひどかったんですが
    ピルの服用である程度改善されたので
    ずっと経過観察でクリニックに通っていました。

    結婚も妊娠もまったく予定がなくて(笑)手術するきっかけがなかったんですが
    なんだか急に、なにもないならこそ今だ!と
    思い立って川崎病院を受診しました。

    私も来月MRI→診察です。
    いったん決まりかけた日にちを私も「夏休みだった!」と翌週になりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. maaさん、こんばんはー。コメントありがとうございます♪

      maaさんは粘膜下でしたか……。
      ピルを服用することで、症状(貧血だけ?)はある程度改善されるものなんですね。

      「なにもないからこそ今だ!」とは思い切りがいい~☆
      私も普段は、行動が大胆なほうだと思うんですが
      こと手術に関しては……うじうじ虫が出てきてます(^ ^;)

      maaさんもDr.Aの「夏休み」で翌週になりましたか。
      私は8月の診察だったので、「忘れていても仕方ないか」と思いましたが
      1か月後のことなんですから、覚えていても良さそうなもんですが(笑)
      あんまり楽しみにしてらっしゃらないのでしょうかね??

      削除