2012年10月20日土曜日

リュープリンの副作用 対策1


←全然よく知らないです。
近くに行ったら目についたので撮らずにはいられませんでした。
でも、ここで報告しなくてもいいですね。

※ ※ ※ ※ ※

じわじわきている副作用、主にホットフラッシュなんですが
私の解消法を見つけた気がする。
それは「適度に体を動かすこと」。

休日出勤する替わりに、金曜日にお休みをもらいました。
で、とある森林公園を散策、と言えば聞こえがいいのだが、ぶらついていたのです。
そしてふと思ったことが、「今日はほとんどホットフラッシュこないね」ということ。

ホットフラッシュと自律神経の話は、ちょろっと、あいまいに、聞きかじっていたのですが
やっぱり私にも密接な関係があるかもしれないなー、と感じています。

仕事もあるので、日常的に森林浴しに歩き回るのは難しいのですが
自律神経を休める? いたわる? 散歩」、継続してみる価値はあると思いました。
副作用から気を紛らわしている、とも言えるかもしれない。
やっぱり行きつくところは、ストレスフリーとリラックスなのか。

他にもリュープリン対策が見つかるかもしれないので、タイトルは「1」としてみました。
どうなるでしょうか。今のところこれだけです。

リュープリン注射2回目から4週目に突入しようとしております。
よくよくカレンダーを見てみたら、10月は月、火、水曜日が5回もある。
3回目のリュープリンは5週目に打つ予定になってるんですが……いいんですよね?

4 件のコメント:

  1. なるほどですね!
    自律神経との関係は興味深いですね。
    症状が現れたときだけじゃなく、普段から副交感神経を優位
    (=リラックス)にさせるといいのかもしれませんね☆
    とっても参考になりました♪
    今は森林浴にもいい気候ですし、私も近所を歩いてみようと
    思います。入院中からの運動不足も解消したい!
    パート2も出てきたらぜひ教えてくださいね。

    リュープリン、私も2度目は5週間後でしたよ。
    問題無いと思います~☆
    私は明日外来でーす。
    聞きたいことを聞き忘れないように(笑)今からメモメモです。

    返信削除
    返信
    1. 身近な場所にも緑(これからは紅葉ですねー)がキレイな所って結構ありますよね。
      特に今の時期、ぶらぶらでもお散歩すると気持ちがいいので
      marumiさんもぜひお試しください!
      対策パート2、何か出てくるといいのですが……。

      marumiさん、明日診察ですかー。
      私が4週のスパンで注射をしていたらニアミスだった
      そう思うとちょっと残念です(私は来週の火曜に3回目です)。

      最後の診察になるのでしょうか? それともまだ通院が必要なのでしょうか?
      副作用の対処方法、marumiさんに合ったものが見つかりますように。

      削除
    2. ほんと、1週違いとは残念でしたね~。。。
      今日の外来はなんだかとっても空いていて、
      受付して診察に呼ばれるまで10分も待ちませんでした。
      いつもこうだといいんですが。

      経過は良好でした☆
      ただ、別に問題ありで(苦笑)最後の診察にはならなくて~。
      ちゃんと診てもらった方が安心なので仕方ないですね。

      副作用については、Dr.Aは漢方薬も飲むの大変だし
      薬は絶対にいつか抜けるから、このまま自然に抜けていくのを
      待った方がよいとのお考えで、私もピーク時よりはマシになってるので
      このまま抜けるのを待つことになりました。

      今日は診断書ももらってきたのですが、
      Dr.Aの自筆、全然読めない(笑)ほんとに保険下りるか心配です。

      削除
    3. marumiさん、診察お疲れ様でした。
      まだ通院が続かれるとのこと、お察しします。
      でも、診てもらうことで不安材料が減るならば
      治療にも前向きになれますよね。

      副作用のこと、教えていただき勉強になりましたー。
      いくら漢方薬が自然由来だと言っても、薬ですものね。
      運動していい汗をかけば、早く抜けるんでしょうか??

      Dr.A、字も絵もあんまり得意な感じではないですね(笑)
      手術の説明をしていただいた時の絵も、かなりのラフスケッチでした。

      削除