2012年10月2日火曜日

川崎病院のちょっと変わってると思うこと

ここまで「振り返り記録」でしたが、やっとリアルタイムに追い付いた~(ノ*゚ー゚)ノヽ(*´Д`*)ノ

突然ですが、私が今通院している川崎市立川崎病院について、実際に診察を受けてみて分かったこと
というか、「他の病院とは違うかも」と思ったことがあります。それが以下の項目(あくまで私見なのであしからず)。

①内診をしない
私だけかもしれません。
が、診察のたびに内診をすることはないです(はじめにDr.Aとそういう取り決めをしたからかもしれないが)。
あくまで予定ですが、リュープリン注射中も内診はなし。
私の場合、リュープリン注射の予定回数がすべて終了したところで
MRIを撮って大きさを確認することになっている。

②リュープリン注射中にDr.による診察がない
注射はすべて看護師さんが行い、Dr.による診察はありません。
(今のところ)副作用がない私は、別にこのシステムでも困らないけど
治療(注射)中なんだし、Dr.と話(診察)ができた方が安心するって患者さんは少なくない気がするんだが……。

③リュープリン注射は3回
12cmの筋腫を抱えてますが、「注射は3回でいいと思います」とDr.A&部長Dr.から言われました。
4回とか6回とか注射をするというブログをよく目にしていたのですが、私は3回のみ。
注射をすればするだけ筋腫が小さくなる、そんな単純な相関関係は成り立たないよう。

どうなんでしょう?
「これで十分」と感じる方もいれば、「これだと心配かも」って感じる方もいるのでは?

Dr.は大変だろうけど、「注射中は3分でも診察があったほうが安心よのぅ」と私は思うのです。

あれ? 診察がないまま注射を受けてるのって、私だけだったりして……。
他の方の情報が断片的にしか入ってこないので、確かめるすべがない。
でも、少なくとも私の場合はこんなカタチで治療が進んでいます。

そういや、変ってると言えば、主治医Dr.Aも相当変わってると思うわ。

5 件のコメント:

  1. 私もすっごく変わってるーって思ってました!
    「内診がない」こと。

    ですよね?やっぱりAYAKOさんも?
    私だけかと思ってましたー!

    私の場合、
    ①初診 紹介状と問診のみ
    ②再診 MRI撮影、診察(Dr.Aの所見)、手術外来、方針決め
    ③再診 リュープリン1回目&家族への説明
    ④再診 リュープリン2回目&手術内容最終確認&入院前検査

    の4回だけしか診察がなく、しかも内診が一度も無く!
    こんなんでほんとに手術決めちゃってダイジョブなのか?
    と相当疑問に感じてました(笑)

    回数が少ないせいか、リュープリンの時に他のことも
    やったので、4回ともDr.Aとは会ってますが、AYAKOさんは
    診察すら無い時もあるんですね?!驚きです。。。
    ホント、3分でも担当医の診察ってあったほうが安心ですよね。

    ちなみに。。。
    内診は術後に何度も(私の場合)ありますよ(笑)
    でもDr.Aの内診は全然痛くないです!ご安心を。

    返信削除
    返信
    1. やはり皆さん手術前に内診されることはないんですねー。
      貴重な情報です!!

      「MRIで分かることはMRIでやる。だから内診はしないよ」
      とDr.Aはおっしゃっていました。
      私は「内診はないに越したことはない」と思っているので
      不安というより、かなりラッキーだと感じています。
      うーん、やっぱり術後はあるんですね( /д゚)
      でも、事前に知っておけば心の準備ができます!

      診察ないんです。今は病院に注射を打ちに行くだけです。
      私の場合、marumiさんより少ない3回の診察で手術ってことになりそうですよー。
      でも納得して手術が受けられれば、回数は問題ないかと思っています。

      削除
    2. そうですよねー、内診は無いに越したことはない!同感です。
      あれ、何度やってもやっぱり嫌です。。。
      回数は問題ないですね!
      Dr.Aは「病院なんて何度も来るところじゃないから」となるべく一日で
      終わらせるようにしてくれますし。そういう意味でも患者さんのことを
      ああ見えて(笑)結構考えてくれてるんだと思います。

      削除
  2. 私の担当医は手術前も内診ありました。
    ・・・といっても初診の時とあと1回くらいですが。
    入院中も手術前日と退院前日に各1回。

    YUMIさんのブログ見て、術後に生の内診が初めてってのを見て不思議だったんですが
    Dr.Aはそうなんですねー。

    確かに無しで済ませられるならそうしたいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 私は横浜市民病院で撮影したMRIがあったので
      Dr.Aの初診でも内診は行わず、そのMRIのみで治療方針を決めました。
      Dr.によって診察方法は違うんですね。ふむふむ。

      川崎病院の内診について、ちょっと思い出したことがあるので
      コメントではなく、ブログで書き残そうと思います。

      RAYさんをはじめ、皆さまからのコメントが本当に役に立っています。
      RAYさん、ありがとうございます。
      お時間のある時に、またコメントよろしくお願いします♪

      削除