2013年1月6日日曜日

最後の診察・ありがとう、さようなら、Dr.A【1】

新年一発目にして、なんとももの寂しいタイトルになっていますが(;^ω^A
退院してから1週間後に行われた診察の様子です。


<2012年12月25日(火)【1】>
診察にはまったく関係ありませんが、世の中はクリスマス。

この日のオーダーは採血→診察だったため、診察予定時間の1時間前、10時40分ごろ病院に到着。
採血室は空いていて11時ごろに採血終了。

(またしても「ものっすごい手が冷たい」と突っ込まれる。冷え性なのかな?)

婦人科に移動して診察の順番を待つのですが……12時になっても番号が表示されません。
結局、最後の診察にして一番待つ(2時間半)ことになってしまいました。


どうやらDr.Aに急患が入ってしまったらしく、他のDr.A患者も待ちぼうけで
看護師さんが「お待たせしてすみません。間もなく診察を再開します」と言いにきた。


そうこうして、やっとのことで診察室に入ると「顔色いいね~。これなら大丈夫そうだね」とDr.A。

Dr.A:「どう? グッド、グッドなんじゃない?」

私:「ええ、グッドです」

Dr.A:「これがやっと出てきた血液検査の結果ね」

待つことになったのは、Dr.Aの急患もあるけれど、私の血液検査にも原因があったよう。
赤血球(RBC)がL、血小板(PLT)がH(超オーバー)で、しかも“再検査済み”とコメントがある。
でもDr.Aは「問題ないね~」とぜんぜん気にしてない様子です。

私も、ごく軽い立ちくらみはありましたが、困るほどではなかったので、突っ込みませんでした。

Dr.AからPC画面を見せてもらうと、筋腫の病理検査の結果が書かれていました。
子宮平滑筋で良性腫瘍”という所を指して、「ここだけ読んでもらえば大丈夫かな」。
筋肉だったのか……脂肪かと思ってた(←Dr.Eは「筋肉だよ」って教えてくれていたのに)。


続きます

2 件のコメント:

  1. 潔いタイトル、カッコイイです☆
    (シリーズDr.Aの最終回?のようで寂しいですが)

    2時間半の待ちぼうけとは退屈でしたねー。
    急患なら仕方ないですけど。。。
    でも、そんなコトの後でも、いつも通り外来に戻れるって
    お医者さんはすごいですね。当たり前だけど、ご立派。

    「グッド」がなんか(笑)いいヒビキですね。

    血液検査、再検査されてたとは~。
    まぁそんなこともありますよね。問題無くて良かった♪

    し、脂肪。。。じゃないですよ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. marumiさん、あけましておめでとうございます!

      グッドに変わりはないんですけど、
      なんか自画自賛的な響きにも聞こえましたよ(笑)

      確かに、この日のDr.Aは診察室を出たり入ったりされている様子でした。
      多分、外来後に手術が控えていたんじゃないでしょうか。
      そんな状況下でも、いつもと変わらない診察でした。
      本当にご立派ですね~。

      血液検査は、Dr.Aが問題ないと言っていたので
      その場ではあんまりよく見てなくて(^ ^;)
      診察後に「“やっと出てきた”ってこういうことだったのか」
      と理解しました。なんともどんくさい。


      削除