2013年1月6日日曜日

最後の診察・ありがとう、さようなら、Dr.A【2】

<2012年12月25日(火)【2】>

続きです

そして超音波検査へ移ります。
前にも書きましたが、この診察室で1度も内診をしたことがないため勝手が分からない。
内診台に乗っていいのか分からず、カーテンから頭だけ出してきょろきょろ(笑)してたら
看護師さんに「あ、ごめんなさいねー。どうぞ腰かけてください」と言われる。


Dr.A:「傷をみせてね。ここ(2cm)は大きくなっちゃったけど、キレイに治るはず。
うん、子宮もキレイになってる! まぁ、あれだけのもの(笑)を採ったから
すっかりキレイってわけにはいかないけどねー。
でも、これなら1年に1回、検診を受けてもらえば問題ないと思う。
残念だけど、再発の可能性はあるからね。質問ある?」


私:「今後気をつけるべきことはありますか?

Dr.A:「ない(キッパリ)。今までどおりでいいよ。
そうだね、せっかく頑張って子宮を残したから
(ってさらりと言ったけど、もしかして核出もギリギリだったのかな……)
日本の未来のために、子ども産んでね(←ふふふ、えらい壮大な話だなぁ)。
そのために手術も頑張って乗り越えたわけだし。
でも残念だけど、その時は“帝王切開にしてって言われた”って言ってね」


私:「分かりました。……でも、そんな予定ないです」

Dr.A:「あはははは(Dr.A大爆笑です。思いっきり笑いすぎて声がでかい)!
そうか、予定ないか。あはははは(まだ笑ってるし)。
他に質問ある?」


私:「先生、手術大変でしたか? よく開腹にならなかったなぁって思って」

Dr.A:「難しかった! 僕めったにそういうこと(開腹にするとか)言わないけど
今回ばかりは“五分五分かな~”って思ったよ。すっごい集中した」


私:「そうですか。ありがとうございました(←あっさりしすぎですね)。
……あのぉ、くだらないこと聞いてもいいですか? (いいよ~、とDr.A)
手術中、何の曲聞いてたんですか?」


Dr.A:「あはは(ビックリしたらしく、マスク外した)。えっ、何か聞こえてたの?」

私:「いえ、そうじゃなくて、目の前でCD選んでいるのが見えたから」

Dr.A:「あの時は何聞いてたかなー? 確か、最初はアップテンポのハウス系で
次は心を落ち着けるために(笑)クラッシックにしたかな」


なるほどー。ハウス系チューンで心身ともに加速した状態が続いたら、開腹になってたかもなぁ。
クラッシックに感謝すべきかも。いや、Dr.Aにもっと感謝すべきですね。


Dr.A:「何かあったらいつでも来ていいからね」

というわけで、子宮筋腫治療のための約1年(川崎は8カ月)にわたる病院通いは終了いたしました
最終的に摘出した筋腫は何gほどだったのか(写真は撮ったけど)、生理の再開はいつごろなのか
くだらない質問をしたせいで、聞き逃しました。

参考にならずすみません……って始めから、あんまり参考になるようなことを書いていませんが。

※ ※ ※ ※ ※

初診こそDr.Aの自信あるある発言に圧倒され楽観的だったわけですが
リュープリン注射治療後に、筋腫の大きさが全然変わっていないことが分かると
Dr.Aも私も、とてもじゃないけど和やかに笑って話せる雰囲気ではありませんでした。

正直に言いますが、Dr.Aも若干トーンダウンしたように私は感じていました。
初診時の自信あるあるっぷりはちょっぴりなりをひそめ、当たり前ですが真剣そのものだった。
(ん? これが本来あるべきDr.と患者の姿かしらね??)


そんな重苦しさから一転、最後の診察は、Dr.Aも本当に安心しきった様子でした。
だって、あんなに大笑いされるとは思わなかったし(姿勢からして超リラックスしてた)。
恩着せがましいようですが(笑)、私の手術をやり遂げたDr.Aは、さらに自信をつけたんじゃないかなー、なんて。

こんなこと、Dr.Aには口が裂けても言えませんけどね♪
(とんだ上から目線でスミマセン)

13 件のコメント:

  1. あはは☆えらい壮大なミッションを課せられましたね(笑)
    日本の将来のために!
    そっかぁ、そんなこともおっしゃるんですね~。
    婦人科医として模範的ですね(笑)

    大爆笑の所以はなるほど、このやりとりでしたか!
    >そうか、予定ないか。あはははは(まだ笑ってるし)。
    って、なんだか言ってる様が目に浮かんでこっちまであはははは、な感じですよー。

    >えっ、何か聞こえてたの?
    って、聴こえてたらそれはそれである意味怖いですよね(笑・全身麻酔なのに)
    ふうーん、そうか、ハウス系かぁ(なぜだか納得)
    クラシックも聴くのかぁ(興味津津)

    ともかく、1年間の治療、本当におつかれさまでした☆
    手術に踏み切るまでの気持ちの葛藤やら、いろいろあったと思いますが、終わりよければすべてよし!と言ったところでしょうか。
    お互い、良いDr.に出会えてラッキーでしたね~。
    AYAKOさんのブログとDr.Aが、私たちを引き合わせてくれたことに感謝です♪

    これでDr.A最終章となってしまうのでしょうか。。。
    うー寂寥感ですよー。




    返信削除
    返信
    1. ホントですよ。私には壮大すぎるミッションなので(^ ^)
      ここは現状をと思い、「予定ないです」と正直に答えてみたのですが……。
      まじめに大爆笑してらしたので、私の方がビックリしました。
      でも、しんみりされるより、ぜんぜん良かったです☆

      ここまで引っ張るようなことじゃなかったですけど、
      marumiさんにも笑いが伝わったようで、一安心です(〃´o`)=3

      ええ、ハウス系ってなんだか、っぽいですよね~(^ ^)
      なんのクラシックだったかまでは突っ込めませんでした。
      (marumiさんに託そうかしら??)
      って、忙しいのにこんな質問してスミマセンってカンジです。

      手術するまで、色々悩んだりしましたが
      ホントに「終わりよければすべてよし」です。
      marumiさんには毎度体験談や興味深いコメントをいただき
      ブログを書く活力になっていました。
      本当に、Dr.Aがあの感じだったからこそ(笑)、今がありますね~。
      Dr.Aにもですが、marumiさんにも大感謝ですよ!

      最終章……そうですね、今の感じだと
      病院には行かなくても平気そうです。
      正直、嬉しさ半分、寂しさ半分ってトコロですね。

      削除
  2. 嬉しいけど淋しいですよね、わかります、その感覚。
    私は明日、新年初Dr.Aです(笑)
    そして自己血取ってきます。
    家族への説明もあり、母が初めてDr.Aにご対面です。
    どんな反応するか楽しみです��

    返信削除
    返信
    1. maaさん、明日盛りだくさんですね~。
      新年初Dr.Aって、なんかご利益ありそう(*´艸`*)

      自己血はmaaさんが頑張るというよりも
      あれは担当Dr.の腕次第だと思います(笑)
      (↑私、“専門Dr.が行う”ってブログに書きましたが
      あとになって、2回とも研修医が担当していたことが判明しました)
      でも、変に緊張せずリラックスして臨んでくださいね☆

      手術説明ということは、約1カ月前なのかしら?
      お母様の反応、気になります(^ ^)!

      削除
    2. ただいま〜。
      自己血輸血してきました!事前のポカリもぬかりなく!
      しかしっ!1時間半かかりましたよ〜(>_<)
      血管が細くて血が出て来ず…
      Dr.がずっと針を押さえつつやっとの思いで400取りました。

      私、もう一回は術前検査で受診すると思っていたんですが、まさかの今日。
      Dr.A〜ちゃんと教えておいてよ〜と心の中で思いました。
      母の感想は、信頼できそう!とのこと。
      いろいろ質問していました。

      帰りの電車で貧血になり気を失ったりして
      すったもんだありましたが!
      もう次に病院に行くのは入院の日です。

      削除
    3. ぎゃー!! 恐怖の自己血再び~~(> <)
      maaさん、本当にお疲れ様でした。
      貧血で倒れられて、ケガなどされませんでしたか? 心配です。

      うぅ、ポカリ飲んでもダメなものはダメなんですね。
      ん? でも術前検査→自己血って、そりゃ貧血にもなりますよ。

      術前検査は私も「え、今日やるの!?」って思いました。
      チームDr.Aの皆さんは、『手術説明と術前検査はセット』と
      心づもりしておいたほうが良さそうですね。

      いろいろ質問したお母様、すごーい!
      そしてDr.Aは信頼を勝ち得たわけですね。
      ちなみに、私の母の感想は「そこらへんにいるお兄さんよねー」でした。

      次回は入院ですか。いよいよですね。
      突然ですが、私が入院時に「便利☆」と感じたものを勝手に発表します。
      それは、「腹巻きパンツ」。

      ゆるゆるしてて、ゴム口が胸の下に来るので傷に当たりません。
      今でも愛用しています。あったかいし。

      何か適当に話題を見つけだそうと思いますので(笑)
      またよろしければコメントくださいね♪

      今夜はゆっくりお休みくださーい。

      削除
    4. 横から失礼します^^;
      maaさん、自己血大変でしたね。。。おつかれさまでした。

      Dr.Aの第一印象(今更ですが)、私もAYAKOさんの母上と同じく
      「そこらへんにいる”イマドキの”お兄さん」と思ったので!
      ちなみにうちのオットは「フェラーリとか、ポルシェとか」って言ってました。
      (お医者さん=高級車に乗ってるという勝手なイメージ+ロン毛)

      入院時に私服姿を見た時は「チャリンコっぽい(=フェラーリは無いな)」と思ったけど(笑)

      そうそう!術前検査、私も突然でしたよ!
      maaさんと同じく、最後の一回術前検査で受診して入院と思いきや、
      「じゃあ今日このままやってってねー」と言われ(+私の場合麻酔科医師の診察も)
      びっくりしたことを思い出しました。

      毎日たくさんの患者さんを診ているから、そんな感じなんでしょうかね~。


      削除
    5. marumiさん、こんにちは!
      もっと簡単に終わると思っていたので…自分でもビックリです。
      右腕でダメで、左腕でも全然ダメでDr.も看護師さんも私も諦めかけてからの奇跡の輸血で
      看護師さんは「諦めなければどうにかなるのね〜」と。
      私はそんな自己血必要なのかな〜と思っていたんですが、Dr.Aが「お疲れさま。大変だったみたいだけど、自己血取れて(僕も)安心した」と言っていて、よく話しを聞くと何気に"普通"ではない症状だから大変だ、と。
      のんきに構えてたんですが、もうちょっと真剣にならなきゃいけないみたいです(笑)

      術前検査、本当に聞いてないよ〜って状態で。
      看護師さんにも時間ないから急いで‼と言われて慌てて心電図とレントゲンに向かいました。
      確かにDr.たちはいつご飯を食べてるのかな〜というくらいの混みようでしたから、Dr.にとっては"当たり前"でやるもんだと思ってるんですかねぇ。

      削除
    6. >marumiさん
      確かに、Dr.Aって高級車より自転車が似合うかも。
      ものっすごいスピードで駆け抜けていきそう三三三⊂´⌒つ´∀`)つ

      母は診察後、初診患者さんが皆Dr.Aを指名していたのを目の当たりにし
      「名医なのね」と印象が変わっていました(笑)

      >maaさん
      maaさんの手術もひと筋縄では行かなそうなんですね。
      でもきっと、Dr.Aが頑張ってくれるはず!
      思うんですけど、患者は変に気負ったりせず
      「のほほん」くらいでいるのがいいのかも、です。

      術前ですから、風邪などひかないよう
      気をつけてお過ごしくださいね~♡

      削除
  3. はじめまして。AYAKOさん、病院通いお疲れ様でした。
    他院ですが来月2月に同じ術式で手術するのでほぼ全部ブログを読ませていただきました。
    面白い担当医で羨ましい限りです。(AYAKOさんが面白い方なのでしょうか?)

    川崎居住なのでもっと早く知ってたらな・・・と今更後悔してます(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. (自分のコメント消してしまいました! 再度アップします)

      はじめまして! コメントいただけてうれしいです♪
      こんなブログですが、少しでも手術前の心構えのお役に立てれば幸いです。

      川崎在住でしたら、川崎病院は通いやすかったかもしれませんね……。
      もっと早く、お伝えできるよう努力すれば良かったです(> <)

      私はフツーの人間で、担当医Dr.Aがおもしろいんです(笑)

      腹腔鏡手術を担当されるDr.は、皆さん経験も実績もある先生だと思います。
      ですから、主治医を信じて手術に臨んでいただけたらいいのですが。

      来月、手術が無事終わることをお祈りしております。
      またよろしければコメントお待ちしております。

      削除
    2. 手術前の心構えとして、面白く読ませていただきました(笑)

      初診でかかった大学病院に腹腔鏡の専門医居るよ、と云われなかったら、
      多分、川崎病院にたどり着いていたのかもしれません。
      #初診で「手術」宣言されて衝撃的な事実に探す気力なくしたのでした(爆)

      とはいえ、自己血取っているので逃げられません。


      そうそうひとつお聞きしたいのですが、
      入院時の持ち物はキャリーに入れていきましたか?
      (旅行に行くのではないし、どうかなと思って。)

      削除
    3. 入院時の持ち物……まとめてアップしようと思いつつ……。

      私はなるべく荷物を少なくしたかったので、かなり厳選しました。
      ですので、キャリーではなくボストンバッグひとつと
      大き目のトートバッグ、計2個に詰め込んで持っていきましたよ。

      腹腔鏡手術後は「重い荷物を持つな」と言われますので
      キャリーだと便利かもしれませんね。

      あはは、笑って読んでいただけたならうれしいです♪
      大学病院なんですね。腹腔鏡の専門医って頼もしい響き!

      そういえば、私も一番最初に受けた健康診断で
      「手術になると思う」と言われたことを思い出しました。
      うまく手術が終わるといいです(> <)

      私も、結構苦労して自己血貯めたので
      「800mlムダにするのはイヤ」と手術に前向きになったのでした(^ ^)

      削除