2013年1月20日日曜日

入院よもやま話 ~持ち物編~

荷物をできるだけ少なくしたかったので、特に下着・衣類は必要最低限に抑えました。
(私の場合、洗濯を母に頼むことができたので助かった)
参考になる……気がしません(〃´・ω・`)ゞ

 持ち物 コメント
 洗面用具一式 タオル、洗顔石鹸、あぶら取り紙、手鏡とかもろもろ
 泡だてネット 洗顔もそうですが、傷は泡で押し洗いするのであると便利
 シャンプー、リンス 試供品でもらったやつ
 石鹸(体用) 泡立ち、大切です
 その他トイレタリー リップクリーム、目薬など。ハンドクリームは塗る間もなく退院
 歯ブラシセット 歯ブラシ用のプラスチックのコップも
 バスタオル 1枚を使いまわし。病室にかけておけば乾く
 ビニールバック シャワー室へ行く時用
 パジャマ 2セット。病院貸出のものじゃないと、いい意味で目立ってよかった
(他の患者さんと間違われにくい ^ ^)春夏用で十分過ごせる
 カップ付きキャミソール 2枚。洗ってもらって着まわし。もうちょっとあってもよかったかも
 生理用パンツ 1枚。普段使用しているもの。ゴム口が傷に当たっていたみたいだけど
特にそれで痛みが出ることはなかった
 生理用ナプキン 枚数は忘れた。1日1枚あれば足りたから5~7枚!?
 布バック 1枚。生理用品を入れておくためのバック
 腹巻きパンツ 2枚。傷には触れないし、ゆるゆるしてるし、あったかい!
 ジャージ(上着) 病棟内は暑かったので、あんまり出番なし。でもあると安心
 スリッパ ルームシューズみたいなやつ。普通のスリッパでも大丈夫な気がした
 ハンカチタオル 3枚くらい。洗ってもらって使いまわし
 ポケットティッシュ 3つ。ボックスはかさばるので。看護師さんに分かる位置に置いておくのがよい
 マグカップ デイルームでお湯をいれて、紅茶飲んでました
 ストロー 1本。マグカップとセットにして、スタンバイしとくのが正解
 ティーパック デイルームにお湯あります
 ふりかけ というか、抹茶塩(笑)。そこまで出番なかったです
 携帯型ウォーターパック ペットボトルストローの代用品。でも使わなかった(めんどくさがって)
飲み物は、その都度起き上がって飲んでました。大変だった……
 ワイヤーハンガー 2本。ただし、ロッカーに3本すでにかかっていたので出番なし
 ポシェット 財布とか貴重品入れ。最初はかけて歩いていたけど、最後は置きっ放し
 腕時計 常に時間を把握したいのであれば、置時計のほうが◎
 iPod テレビを見なかったので、イヤホンコードも短めで問題なし。
横になってテレビを見たければ、長めのイヤホンが必要です
 メガネ&メガネケース ケースがあれば、手術室までメガネをかけていくことができる
 ケータイ 病室でも使えます。本当はダメなんでしょうけど
 充電器 床頭台をはじめ、電源は3か所ほどあったような
 ノート 手帳サイズの小さいもの。日々の記録帳
 筆記用具 同意書にサインしたりするので、ボールペンはあったほうがいい
 クリアファイル プリントいっぱいもらいます
 本 2冊。術後は体勢が落ち着かないので、あんまり読む気になれず
 デジカメ(1/30追記) いっぱい写真撮ろうと思っていましたが、なぜかそんな気になれなかった。ちょっと後悔

4 件のコメント:

  1. すばらしい~☆
    このリスト、入院前に欲しかったです!

    デイルームにお湯?知らなかった~。。。
    私の方が全然長く居たはずなのに(笑)
    一体どこを見てたんでしょうか。

    そそ、メガネケース、私持っていかなかったんですよ。
    そのせいで手術室までかけていけなくて(泣)
    ポーチで代用できるか聞いたけどNGでした(なにゆえ?)
    もう「めがねめがね」と横山やすし状態でしたよ。
    (わからなかったらごめんなさい・笑)

    ノートは必須ですね!(爆)
    今読み返すとホント笑えてしょうがないです。
    当時は必死だったんですけど!

    返信削除
    返信
    1. 横山やすし、分かりますよ~(^ ^)
      松本人志がコントやってましたよね。

      さておき、デイルームの給湯器は分かりにくかったです。
      しかも、「これ飲み水用!?」と思うような感じでしたし。
      業務用エレベーターの脇にひっそりとあったんですよ。

      メガネケース、大切ですよね! ポーチじゃダメとは厳しい。
      手術室に着て(身につけて)いく物って
      大きなビニール袋に(無造作に)入れられて戻ってくるので
      メガネはちゃんとしたケースにいれないと
      傷が付く恐れがあるから、じゃないかと推察されます。
      ちなみに、私は入院説明時に看護師さんが教えてくれたような気が。

      marumiさんノート、いっぱいネタ(ごめんなさい)が詰まってそうです♪
      先日も、marumiさん体験談に涙が出るほど笑ってしまいましたし。゚(゚^∀^゚)゚。

      削除
  2. (2記事前に匿名でコメントさせていただきましたが名前を入れることにしました。)

    持ち物に対するコメントがいい感じです♪
    なるほど、カップ付のキャミソールですねφ(・_・”)。

    抹茶塩!(笑)
    抹茶お好きなんですか?
    私お粥が余り好きでないので、梅干をコンビニで買おうかと思ってます←いいのか?
    私も同じく洗濯も母に頼もうと思ってます...(^^;

    返信削除
    返信
    1. satoさん、改めましてこんにちは。

      くだらないコメント、誉めて(!?)いただいて恐縮です。

      カップ付きキャミは、私が参考にさせていただいた
      他の方たちのブログでも、「とっても便利!」と書かれていました。
      実際すごくラクちんでした。術後はブラをつけるのも大変だし。

      抹茶塩はてんぷらにかけるとおいしいんですよね~(何の話ですかね ^ ^;)。
      お粥を出される時は、ほとんど食欲がないと思います。
      でも、食べたほうが回復は早いので、梅干しで食が進むならアリですよ。

      ここぞとばかりに、お母様に看病をお願いしちゃいましょう!
      食事時もいてもらったほうが、何かと助かることがあると思います。

      あ、そういえば、キャリーについてですが
      他の患者さんでキャリー引いている方、いらっしゃったと思います。

      削除