2013年1月14日月曜日

あっという間に術後1カ月

早いもので、手術から1カ月を迎えました。
セールに出かけるほど元気です(^ ^)


<傷痕>
先週くらいまで傷痕がボコッとしていて衣服に当たり違和感があったのですが、それも消えつつある。
(↑内部の縫合痕がボコっとベルトとかに触れて、硬いしこりがある感じだった)


1月に入ってから傷痕のかさぶたが取れはじめ、1/9(術後25日目)にかさぶたがすべてなくなりました
ゆるめタイプのパンツ(&ショーツ)から普通タイプのパンツも大丈夫になった。

ただ、くしゃみをすると、傷痕付近の筋肉が使われているのがよーく分かります。
また、手術後は傷周辺の皮膚感覚がほぼありませんでしたが、それも戻ってきました。
(切開により一時的に神経が傷つくけど、神経は徐々に回復する)


手術時の(アルコール)消毒のためか、長らくお腹の表面の皮膚がかさかさ白くなっていましたが
それも収まりつつある(あんまりにもひどかったので、アルガンオイルを塗ってました)。

痛みは……「あれ、ちょっと痛いかも」と思うこともありますが、心配するほどではないです。


<リュープリン副作用>
8~11月にかけて、リュープリンを4回注射しています。
まだ残ってます、ホットフラッシュが。
筋腫がまるごと摘出され、作用対象(って、あんまり効いてなかったけど)がなくなったからか
朝方、布団にくるまってウダウダしている時も「あっつ」と感じることがしばしば。
(私の『自律神経リラックス論』が崩壊中)
暖房が効いている場所や、ちょっと緊張を強いられる場面で、首の後ろに汗がじっとり。



<生理>
最後のリュープリン注射が11月下旬なので、リュープリン後2カ月ほどが経過してます。
まだまだ来る気配がなさそうです。
先週から基礎体温をまたつけ始めたのですが、低体温のまま推移していて変化がない
そんな長い期間、偽閉経にしていたわけではないですが、体が忘れちゃうことがあるらしいですね。
っていうか、体よりも私が忘れかけてるんですけど(^ ^;)

いや~、本当にラクなんですよね。この状態が……。願わくば、もうちょっとお休みしていてほしいなぁ。


<体調全般>
強いて不調を挙げれば、ごくごくたま~に立ちくらみがあること。
足どりは本当にしっかりしてきて、速度も戻ってきました。小走りもOK。
変に傷をかばわなくても大丈夫になってきたので、腰や背中の痛みももう出ません。
仕事も普通にやってますし(ただし集中力がかな~り低下中……これは単に私の気の持ちよう!?)
残業もアルコールも解禁しました。完全復活かな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿