2013年1月23日水曜日

術後40日、健康診断を受ける

入院よもやま話」の続編を書こうと考えているのですが、その前に今日のできごとを。

術後1カ月ちょっと(術後40日)を経過した本日、会社の健康診断を受けてきました。
もちろん婦人科検診も忘れずに。


したところ、体重は昨年比で1kg減。入院時(昼食後で服も着てた)の測定値よりも2kg減でした。
というわけで、筋腫は1kgぐらいあったんじゃなかろうか?


肝心の婦人科検診は、子宮頚がんと超音波検査と内診。
川崎病院での最後の診察時、Dr.Aは超音波モニターを私には見せてくれなかったので(´・ε・`)

術後に自分の子宮画像を見るのは初(っていっても、エコー画像見ても良く分かんないんですが)。


なんだか白っぽいブツブツが映っており
Dr.曰く「筋腫なのか、手術痕なのか、今は(術後1カ月なので)判断できません。
だから子宮筋腫疑いってことで返して(結果用紙に記入して)おきます」とのこと。
子宮の大きさは、まだやや大きめだそうです。


白いブツブツ……まぁ、きっと縫合糸なんじゃないかな? (←テキトー)
でも、せっかく手術を終えたのに“疑い”ってのも、なんだか寂しい
(○´・ω・`)
既に治療が完了していることを告げると、次回の生理の様子を見て、手術前と比べて量が多かったり
何か気になる変化があれば、主治医に診てもらったほうが良い、とのことでした。


※ ※ ※ ※ ※

今回の検診を受けてみて感じたのですが……やっぱり若い(←ここ重要)女性Dr.っていい!
テキパキしていて、診察(内診もとっても上手で、痛みなんてぜーんぜんなかった)も説明も
無駄がないし分かりやすい。
キレ者なんですよねー(Dr.QとLを思い出す)。
そして、私にはとーっても話しやすい(研修医Kも質問しやすかったなぁ)。
今日のDr.どっかのクリニックで働いてたら、そこに通いたいわ……と本気で思った。


あ、決してDr.Aと比べてどうこう言っているわけじゃないです(○´ω`○)ゞ
Dr.Aにはホントにマジメに感謝してますし、スゴ腕に間違いないし
いろいろとおもしろい、いえ尊敬することしきりで、できればまた診ていただきたい。
ですがひとつだけ。実は退院前の超音波検査が……

しょーじきこころのなかではやくおわれーってさけんでいたわたしなのでしたよ。なんかおもいだした。だそく。

18 件のコメント:

  1. 初めて書きます。
    私もこちらで手術します。手術まで1ヶ月を切り、明日が術前最後の診察になるかもです…。(もう数時間後ですが。。)

    急に、入院・手術をする病院について調べたくなり、こちらにたどり着きました。市立病院には、10代の頃から時々お世話になっており、今は30代です。

    私の場合、卵巣脳腫の手術です。腹腔鏡で行う予定だそうです。(何もなければと…)
    手術も初めてで、ブログを読みながらも、一瞬不安になり
    涙が出ました。。

    部長先生に診てもらっています。
    執刀医がどなたになるか、まだ聞けていなく、
    入院前には確認したいので、聞いてきます。

    持ち物リスト、とても参考になります!
    何だかわけわからないコメントですが、同じ市立病院での
    ことを書いてくださっていて、少し安心したので、書きたくなりました…。

    返信削除
    返信
    1. こちらのブログ、見つけていただけてうれしいです!

      手術1カ月前は、一番不安になる時期かもしれません。
      私も、開腹の可能性が急上昇したり、ドタバタの貯血だったり
      めずらしく精神状態が不安定だった気がします。

      不安があるならば、とことん部長Dr.とお話しされたほうがいいですよ。
      Dr.Eがくれたアドバイスなんですが、私も今そう感じてます。

      川崎病院は患者さんが多いし、Dr.たちもご多忙な様子。
      正直なところ、じっくり話せる雰囲気じゃない感じもあり
      変に気を使っちゃいがちですが、手術前なんだし遠慮は禁物です!
      私も、予約ないのに強行診察に行きましたし(。・_・。)
      (結果、シビアなことも言われましたが、でもスッキリしましたよ)
      部長Dr.なら、きちんと不安を聞いて解決してくれそうです。

      執刀医が未定なんですね。部長Dr.が執刀されるのかと思ってました。
      川崎のDr.は皆さん優秀っぽいので、そのあたりは心配いらないかと。
      (Dr.Aだったら、きっと不安ゼロ入院生活になりますよ~ ^ ^)

      公表しといて無責任ですが、入院時の持ち物はかなり厳選したので
      みなさまの入院にも当てはまるのか、ちと不安です(^ ^;)

      手術うまくいくといいですね!
      ほんとに陰ながら、お祈りしてます。
      よろしければ、またのコメント、お待ちしております♪

      削除
    2. 以前、急にコメントを書いたものです。

      手術、無事に終わりました。
      返信ありがとうございました♪

      皆さんのコメントたち、、本当に参考になり、感謝です!!

      私は、2月14日に入院し、15日に手術、19日に退院しました。

      入院説明の時に、何と血液型が変わりました!?
      私、ずっとB型で生きてきたんですが、手首につけるIDを配布されて、
      間違いないですか?って言われ、間違っています~って手を挙げました。
      看護士さんと何度もやり取り、結局大笑いでO型になってしまいました…!

      手術は、3時間ちょい掛かりました。
      マーカー値は正常内に入っていたので、先生方はへっちゃら手術だなって
      思っていたそうなんですが、開けてびっくり、腸との癒着が半端ないものだったそうで、
      脳腫を取るより、剥離の方が大変なものだったそうです。

      手術日はそうでもなかったのですが、翌日がアウトでした…。
      皆さんは、何でもないか肩が痛いって方が多いようでしたが、
      私は呼吸困難に見舞われ、翌日一日中ダウンでした。。
      もうダメかって程苦しみ、何度もナースコールしちゃいました。
      先生からは、明日の方がもっと苦しいから、ちゃんと寝なきゃって、
      言われたものの、寝たいのに眠れるどころじゃない。。
      少し横になっても、苦しくてすぐ起き上がるの繰り返し…。

      で、苦しくても、術後の癒着が怖くて、貧血にも見舞われながらも
      ベットの周りを無意識に歩いたり、無理やりデイルームまで
      歩いたりしていました。もう無我夢中でね…。

      夜、眠れるお薬を処方してもらい、1時間程して、ようやく眠れたようで、
      何と翌日、朝日を浴びてすっきり目覚められたんです!
      もうハッピー!!そのもの!!!
      すっかり元気になりました。

      手術跡は、もちろん痛いですが、呼吸困難に比べたら全然苦しくない!
      先生が言っていた痛みなんて、全然平気でした。

      人それぞれなんですね。

      私の主治医、予定通り部長先生と、あとY先生の二人体制で対応頂きました。
      部長先生は忙しいようでY先生がよく来て下さいました。
      手術は、部長先生とY先生・M先生の3名でご対応頂いたようです。

      看護士さんも皆とても優しく、この病院でよかったなとつくづく思います♪

      診察の激込みには驚きますが、もうすっかり慣れました。
      私は、予約なしで1週間後・予約ありで2週間後と受診しました。
      後は、その後1ヵ月後に予約してあります。

      私の傷は、おへそを入れて4ヵ所。
      おへそ以外は、全て1cm弱っ感じです。
      おへそからは、分泌液の塊がまだくっついている状態です。
      早くなくならないかな~って思っています。

      削除
    3. 無事に退院されて、良かったです。
      なんだか文面の感じが以前と全然違って、お元気そう!
      どうなったのか気になっていたのでコメントうれしいです♪

      血液型、以前は結構判別が難しかったようです。
      あと赤ちゃんの頃は、あんまりはっきりしないと聞いたような。
      O型になって性格とか変わられましたか(笑)?
      私は95%以上の確率で「O型でしょ?」って言われるので
      「本当はO型かもな」と疑ったりしてたのですが
      バンドに書かれていたのは、そのまんまの血液型でした。

      呼吸困難なんて(> <)
      横になって休みたいのに、なんか落ち着かない
      私もそんな状態がありましたね。どうにも眠れないあのツラさ。

      術後の経過って、本当に人それぞれですね~。
      (ホント、皆さんからのコメント役立ちます)
      でも癒着防止のため、貧血にも負けず歩かれて
      きっとその成果が今出てるんじゃないでしょうか?

      部長&男前Y(^ ^)&Mってエキスパートぞろい!
      (って、どのDr.もそこまで知りませんが……)
      万全の体制組んでもらって良かったですね
      傷がすべて1cm弱とは……やっぱドリームチーム。

      とはいえ、まだまだ回復途中だと思います。
      ご自愛くださいね。
      よろしければ、またのお越しをお待ちしておりますよー。

      削除
  2. AYAKOさん、健康診断だったんですね。

    私は筋層内にボコボコと26個筋腫があったので、子宮もかなり大きくなっていたのですが、
    術後はちゃんとフツーの大きさに戻っているようです。
    元の大きさ(筋腫ができる前)と比べようがないので、「やや大きめ」と言われても
    一般的な比較だからなんとも微妙ですね。

    以前、私が見たエコーの画像は筋腫部分は「より黒っぽく」写っていた気がします。
    白は・・・糸っぽいですよね?(←素人考え)

    気になるようなら、半年後くらいに念のため診察を受けると安心かもですね。
    私は次は6月に川崎病院の予約が入っているので、再発してないことを祈るのみです。

    返信削除
    返信
    1. このタイミングで健康診断ってどうなのかな~?
      と思いつつ、1カ月後検診だと思って(笑)受けてきました。

      筋腫は黒っぽく映ってたんですね。ふむふむ、勉強になります!
      Dr.Aも「すっかりキレイってわけじゃない」と言っていたので
      きっと縫合痕だと思うんですが……。
      同じDr.と言えども、執刀医じゃないと分からないことってあるんだな
      そう感じた検診でした。

      1年に1回、Dr.Aに診てもらえるのがベストなんですけどね。

      削除
  3. 子宮筋腫”疑い”・・・ってなんか嫌なワードですねぇ。
    術後1ヶ月でさすがに再発なんてあってほしくない~。
    うん、きっと違いますよ(って素人が断言してはいけませんが)
    Dr.Aに限って取り残しなんてきっと無いはず。。。過信?
    でも、女性Dr.のおっしゃる通り、何か異変を感じたらDr.Aに診てもらった方が安心ですね。

    それにしてもやっぱりAYAKOさん、いいDr.に恵まれてます♪

    返信削除
    返信
    1. 横浜でも川崎でも「筋腫は2個」と言われていたので
      取り残しや再発ではないと思っているのですが……。
      (解析精度はMRI>エコーだと思うので、きっと大丈夫、なはず)
      最後Dr.Aにお願いして、エコー画像を見せてもらっておけばよかった(> <)

      年に1回の検診は「健康診断で十分でしょ」と思っていたのですが
      今回、診察してくれたDr.は
      「川崎で年に1度、検診受けてくださいね」的な感じでした。

      「おやや? 板挟み(ちょっと違うけど)!?」みたいな状況でして
      どうしたものかと考え中です。……Dr.A再び(笑)!?

      私、ホントにDr.には恵まれてます♪ 病気は勘弁ですが(^ ^;)

      削除
    2. カルテがあるんですから検診結果を持って
      半年後ぐらいに行ったほうがいいと思います(苦笑)

      しかし、この時期に検診なのですね。
      わたしは夏なので丁度良い...んですが、
      大きな筋腫しか取らない(←他はMRIで場所がちゃんと確認できない。なんか大きいのに隠れてるのか、潰されてるのか良く判らん^^;)ので
      半年に1回の割合で行こうかな、と思ってます。

      これから術前検査の結果聞きに行ってきます。

      削除
    3. これから手術を受けられるsatoさんにまで
      心配していただいて、なんだかすみません(≡ε≡;A)

      本来ならば、手術前(12月中)に検診予定だったのですが
      弊社の担当者が気をきかせて、移動してくれたんです。
      なので、もう動かすこともできず……。
      satoさんの病院は、術後も何度か通院するシステムですか?

      satoさんは多発性の筋腫な感じですね。
      腹腔鏡だと視野が限られますけど、できるだけ採ってもらえたら
      安心ですよね(あまり手術時間が長くなっても大変ですが)。

      satoさんの病院では術前検査の結果も教えてくれるとは。
      川崎は受けっぱなしでしたよ。

      削除
  4. はじめまして。
    子宮筋腫の術後について調べていたら、こちらに辿り着きました。

    私も昨年Dr.Aに子宮筋腫の手術をしてもらいました。
    AYAKOさんと手術日も近く、過去のブログを読み進むと
    「待合室でお会いしてるかも?!」と、思う内容もあったので
    偶然が嬉しすぎて初コメントしてしまいました!

    もっと早くこちらのブログに出会っていたら、
    たくさん参考になることがあったなぁ。。と思ってしまいました。
    これから手術を控えている方には、お役立ちブログです。

    またコメントさせていただきます☆









    返信削除
    返信
    1. RINさん、はじめまして、こんばんは!
      わーい、Dr.A仲間ですね☆
      RINさんもDr.Aにびっくりされた感じでしょうか(笑)

      待合室で会っていたかも? 手術日も近い!?
      うーん、少しでも前に知り合えていたら(> <)
      でも、こうしてコメントをいただけて、とってもうれしいです♪
      まぁ、このブログが役に立ったのかは……ですけど。

      RINさん術後の経過はいかがですか?
      検索されていたということは、何か気になる点があるのでしょうか?
      (詮索してごめんなさい)

      ぜひぜひ、またコメントくださーい!

      削除
    2. 術後の経過はとっても順調です!

      腹空鏡手術の回復の早さは想像以上でした。
      でもしばらくはお腹に力を入れるのがこわくて、腹筋を甘やかしていました。。
      おかげでブヨブヨに(-_-;)
      で、みなさんは術後どれぐらいから運動してるのかなーと思って、
      術後のことをいろいろ検索していました。YOGAやジョギングしたいなーと。

      Dr.Aのあるあるネタは尽きませんよね。
      最初はビックリしたを超えて、すがすがしさを感じました(笑)
      いろいろ共有できる方が見つかり嬉しいです(*^^*)

      削除
    3. 順調でなによりです!
      私も、手術したことを忘れそうなほど順調です(^ ^)

      RINさん、アクティブですね~。
      私は特に運動はしていませんが
      ここにきてようやく走る気になってきました。
      といっても、信号が変わりそうな時とか、発車ベルがなった時ですが。
      強いて言えば、よく歩くくらいです。
      そう言えば、「散歩部」作ろうかと、marumiさんと話したりしてます。

      RINさんのDr.A話もぜひ聞いてみたいです(≡^∇^≡)
      ホント、話題が尽きないですね、Dr.Aは。

      削除
    4. RINさん、去年8月に川崎病院で開腹手術を受けたRAYです。
      私は開腹でしたが、術後1か月たてば何やってもいい、と担当医から言われ、
      術後1か月でヨガもやりましたし(お腹に力を入れるものは様子を見ながら)、
      術後2か月で引っ越し時に重いものを持ち、3か月弱でそこそこ負荷の高い運動をしましたが特に問題なしです。

      腹腔鏡なら傷も小さいと思いますし、体と相談しながらチャレンジされてはどうでしょうか?

      削除
    5. RAYさん、はじめまして。
      ありがとうございます。

      術後1か月以上過ぎたので、いろいろ再開してみようと思っています。
      前までは重いものを持つとお腹がつる感じだったのに、今は気になりません。
      術後1か月という目安を身をもって実感しています。
      今のうちにダイエットして、薄着になる季節に向けて備えたいと思います(*^^*)








      削除
    6. 散歩部~♪活動しましょーよー☆

      削除
    7. りょーかいしました(`・ω・́)ゝ
      しばしお待ちを……。

      削除