2013年1月29日火曜日

入院よもやま話 ~ごちゃまぜ編~

入院時、私は必要最低限の物しか持っていきませんでした。
ですので、私の持ち物はあんまり参考にならないと思います。ごめんなさい。


入院時の服装ですが、退院時もそのまま同じものを着て帰ろうと思い
サスペンダー付きのウエストがゆるめのパンツを選びました。


ペットボトルストローは、私の趣味に合わず(入院なのに、おかしなこだわりです(=´Д`=)ゞ)
ワンダーフォーゲルが愛用していそうな、ウォーターバックなるものを購入するも、結局使わず。
コメントをいただき、やっぱりペットボトルストローはあると便利だと感じました。
術後、歩けるようになってからも、起き上がるのはひと苦労ですから。


パジャマは、腹腔鏡手術ならば(入院期間が短ければ)1着を着まわしでもいけるかなー。
(手術後は浴衣みたいな療養ねまきを着せられていて、術後1日目にパジャマに着替えた)
ただし、私はけっこう汗(寝汗も)をかいたので、ちょっと気持ち悪かったです。
あと、病院貸出パジャマが圧倒的多数でした。

余談ですが、お向かいの患者さん(開腹術)は、パジャマのゴム口が傷に当たって
相当痛みを訴えていました(原因はパジャマだけじゃないと思いますが)。
大きめサイズ、もしくは着慣れたものがいいかもしれません。
(と言いつつ、私はジャストサイズの新品を購入して着てたのですが……)


「どうせ1週間だし」と思い、テレビも冷蔵庫も使用しませんでした。
川崎病院は、専用カード(テレビ・冷蔵庫・洗濯機共通)を購入して使用します。
私が使用しなかったからか、冷蔵庫の電気が一定周期でついては消え、眠りの妨げになったー。


食事は、給仕のおばちゃんが運んできてくれます。
術後1~2日目は、ベッドの上にテーブルを出して(←ひとりで準備は無理)食べ
その後は、床頭台のテーブルを引き出して、ベッドに座って食べてました。
食後は、おばちゃんがトレイを回収しにきてくれますが
廊下やデイルームに運搬台があるので、自分で下げたりもしていました。


トイレと洗面台は病室の入り口にひとつずつ。不思議なもので、順番待ちはなかったです。
(頃合い、というか他の方の気配をうかがって、使用してたんですけどね ^ ^)
デイルームの前に共用のトイレがあり、そこが妙に落ち着く感じで、愛用してました。


同じ病室での出来事はいやがおうにも耳に入ってきます(笑)。カーテンは閉まっているけど。
私と同日に開腹手術を受けられたお向かいさんの、痛みを訴える声だったり
(マジメに心配したけど、自分もあんな痛みがでるんじゃないかという恐怖感もあった

隣の患者さんとDr.が年齢の探り合いをしているのが聞こえたり(ちょっと微笑ましいo(゚▽゚o))
各担当Dr.や看護師とのやり取りも丸分かり(私の時は、4名全員別々のDr.の担当患者)。
同室の方と偶然出くわしたら挨拶はしましたが、お話するほど仲良くはならなかったわー。


頻出単語である「床頭台」とはこの机のこと。
それにしても、散らかってますね(^ ^;)
奥に見えるスカスカの棚に荷物を詰め込む。
ある朝のご飯。色がとんじゃって、よく見えません。
元気とは言え、気合い入れて写真撮る気にはなれませんでした。
そういえば、持ち物としてデジカメ持ってきました。



30 件のコメント:

  1. 私も同室の方とはほとんど話をしませんでした。
    入院当日、みなさん完全にカーテンを閉めていたのでそれにならって・・・。

    腹腔鏡で、しかもDr.Aならあっという間に退院だから、
    本当に荷物も少なくていいでしょうね。
    私はキャリーバッグで参戦しましたよ。あぁ、懐かしい。

    それにしても、お膳の上のおじさんが気になりますw

    返信削除
    返信
    1. 退院前は、ちょっと観察願望が出てきまして
      カーテンを少~し開けて、外の様子をチラ見してました。
      (のぞき魔ですねー。でも特に発見はなく ^ ^;)

      入院生活……
      つい1カ月前のことなのに、ずいぶん昔のことのように感じます。

      おじさん……気付きましたね(^ ^;)
      摘出した筋腫の写真を、母に撮ってもらうようお願いしたのですが
      その際の大きさ比較のため連れてきた相棒、Dr.フロイトです。
      (あ、引かないでくださいね ;´▽`A``)
      細切れになった(大量の)筋腫が入ったタッパの隣に、ちょこんと寝てました。

      削除
  2. で、大きさ比較はどうだったんですか?←聞くだけ


    大量の筋腫!
    わたしは自分の取り出した筋腫絶対見れないと思います。

    返信削除
    返信
    1. “聞くだけ”で正解です。あの写真は一般公開できません(^ ^;)

      腹腔鏡だと、大きな筋腫を細かくして取り出しますので
      Dr.フロイトの2/3ほどの細長い物体が、山盛りでした。
      ただ、いかんせん私は実物を目にしてませんので
      写真だけだと、やっぱり実感がわきませんね~(> <)

      私も筋腫写真を見る気になったのは、元気を取り戻してから。
      手術直後はさすがに、見る気がまったくおきませんでした(^ ^)

      satoさんももうじき入院ですか?
      インフルエンザなど流行ってますので、お気を付けください☆

      削除
    2. maaさんと同じく来週入院です。
      退院後はそのままズルズル代休消化な勢いです
      (の割には、3連休があるおかげで、残念な結果になりそうです。)

      風邪は大丈夫そうなのですが、目が腫れちゃいまして...
      やっちまったなぁ、って感じです(爆)

      削除
    3. 目はものもらいとかでしょうか?
      抵抗力が弱ると、目とか粘膜の炎症って出てくるみたいです。
      手術までもう少し日があると思いますので
      お大事になさってください。
      satoさんの手術も無事に終わりますように!

      代休消化……この際、思いっきり自分を甘やかすのもアリですよ(^ ^)

      削除
  3. _φ(・_・メモメモ
    いよいよ来週入院です。
    AYAKOさんのを参考に私も荷物は最小限で行くつもりです。
    先週は熱出して寝込んでしまいトホホでした。
    こんなんで手術できなかったら…休暇申請も残業もムダになってしまうーと。
    ホットフラッシュというか、ただただ暑くて1人で腕まくりして仕事してます(笑)

    最小限と言ってもそろそろ準備しないと、です。

    返信削除
    返信
    1. maaさん
      いよいよ来週なんですねー☆
      体調崩されていたとは大変でしたね。。。
      無事に終えて元気で戻ってきてくださいね!
      応援してます♪

      削除
    2. 熱、下がりましたか?
      仕事も忙しそうで、ホットフラッシュもあるようですし
      なかなか心休まる感じではなさそうですね(´・ω・`)

      手術は体のコンディションがいい時に受けたほうが
      それだけ回復も早いと思いますので、ご自愛ください!

      病室は結構狭いので、この際、快適さはおいといて
      荷物少なめがおススメです(゚∇^d)
      今週末(あれ、maaさん土日お仕事なんでしたっけ?)に
      準備すれば間に合いますよ~(←テキトーですが、私もそうだった)

      いよいよmaaさんも手術ですかぁ。早いものです~。
      あ、今「行ってらっしゃ~い」って言っとくべきですかね!?(^ ^)

      削除
    3. >marumiさん
      ありがとうございます!
      ただただ体調悪くならず無事に手術できることを
      願って最近はそれを理由に自分を甘やかしてます☆

      >AYAKOさん
      とりあえず必要なものはバッグに入れました。
      初めての入院でドキドキですが、こちらのブログのお陰で色々わかって助かりました!
      あとは大部屋が空いてますようにーと祈るばかり。
      今、言っておきます。「行ってきまーす(^-^)/」

      削除
  4. 懐かしすぎる景色(笑)
    そそ、カーテン閉め切りなんですよねー、皆が皆。
    最初は息苦しかったけど、それはそれでめんどくさくなくて良かった気もします。

    私はパジャマは病院のを借りたんですが、入院が長引いたせいもあってか、
    看護助士さんが定期的に交換してくれるほかに、看護師さんもちょくちょく
    「換えようか~?」と持ってきてくれたので、なんだかんだ1日おき位のペースで換えてました。
    洗濯の手間が無く快適でした~♪

    ほんと、入院が遠い過去の記憶(笑)懐かしさ満載です。

    返信削除
    返信
    1. パジャマは入院の途中からでも、貸出を申し込めるようですね。
      そして、お願いすれば上下別々のサイズでもOKみたいでした。
      あれ? 貸出パジャマって1日ごとに交換だと思ってました~。

      私が入った病室は、長めに入院されている患者さんが2名いて
      そのおふたりは、結構お話しされていた様子でした。
      そして、私の手術日にクリスマスコンサートなるものが開催されてまして
      おふたりで連れだって鑑賞されてたようです。
      私も行けたら良かったのに……。でも、さすがに動けません(笑)

      削除
  5. AYAKOさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    もしかすると入院中AYAKOさんと同室だった
    かもです。何号室に入院されていましたか?

    返信削除
    返信
    1. ちょこさん、コメントありがとうございます!

      え、まさか……(^ ^)
      でも実は、私もちょこさんを連想させるお名前を
      お見かけしたような気がします。

      1006号室でした。ドキドキ。

      削除
    2. ちょっとまったー!(えっ?)
      私も1006号室、確かYUMIさんも1006号室だったかも。

      なんかものすごい縁を感じる・・・。(大げさ)

      削除
    3. ふふふ、私も1006号室右窓側(笑・2度目の時)

      削除
    4. ↑↑↑このやりとり、見てて面白いですww
      面白いというか羨ましいな。

      でも、絶対仕組まれてる!!(笑)

      削除
    5. ブログにも書きましたが、私は当初8階に入院予定でしたので
      確かにすごい「縁」なのかもしれませんね♪

      仕組まれてる……かどうかは永遠の謎ですけど(笑)

      しかし、1006号室でここまで盛り上がるなんて、スゴイ。゚(゚^∀^゚)゚。

      削除
  6. お返事ありがとうございます。
    ピンポーン♪1006号室です。
    私は左窓側でした。
    AYAKOさんはシマシマのパジャマの
    方ですよね。

    AYAKOさんのことはすごく気になって
    いて、お話したかったのですが、なれ
    なれしいの嫌だろうなと思って話しかけ
    なかったんですよ。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、お返事いただけてうれしいです☆

      そうです。しましまのヘンテコなパジャマを着て
      メガネ姿だったちびっこが私です。

      私もちょこさんをちらっとお見かけしたので覚えてますよ~。
      そして同じく、「話しかければよかった」と後悔していました。
      でも、こんな形で再会(?)できてちょっと感動です。
      実際にお会いできたらいいなー。

      っていうか、勝手に同室の患者さんの様子とか書いてしまって
      ごめんなさい!
      ご迷惑なら削除しますので、遠慮なくおっしゃってください(> <)

      削除
  7. やっぱayakoさんでしたか。
    なんかすごく嬉しいです。
    ayakoさんのことは相方と「スイカ
    のきみ」って呼ばさせていただいて
    ました。相方も1月上旬に無事退院
    して元気ですよ♪

    病室でのayakoさんは眼鏡が光り☆とても
    真面目な方に見えたのでブログを読んで実
    はすごく面白い人ってわかってびっくりし
    ました。なぜその面白さ病室で出せなかっ
    た?もったいない。
    同時に話しかけておけばとめちゃ後悔して
    いたのでこうやって再会できて本当に良か
    ったです。
    毎日お仕事等忙しいかと思いますが、これか
    ら仲良くしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. (〃^∇^)o彡☆あはは~、「スイカのきみ」!
      ナイスネーミングですね。それっぽい格好でしたから。
      (多分、事情が分からない皆さんは???ですよね。
      私のパジャマがスイカっぽいシマシマだったのです)

      相方さんも無事退院されたんですね、良かったー。
      ちょこさん、連絡取り合ってるんでしょうか?
      ぜひぜひ、相方さんともお話してみたいわー。

      面白い人……なのかどうか、ちょっと自信ないです(○´ω`○)ゞ
      でも、あの時勇気を出して皆さんに声をかけてみればよかったかも
      そうすれば、何か面白いことが始ったかもなぁ、と思ったりしてました。

      なので、ちょこさんに見つけ出していただけてホントにうれしいです!!
      こちらこそ、仲良くしたいので、よろしくです☆

      削除
  8. こんばんは。
    相方とはまめに連絡取り合っていますよ。
    相方もayakoさんと親しくなりたいと
    言っていましたよ。いつか3人で食事にでも
    行きたいですね。

    1006号室はほかの病室に比べてなぜかすごく
    フレンドリーな患者さんが入院されること
    が多かったです。ayakoさんが入院される
    前に入院されていた方とも話をよくしていま
    した。
    デリケートな婦人系の病気での入院なので、
    みなさんにフレンドリーさを求めるのは難
    しいと思いますが話し友達がいたりするほ
    うが痛みや不安が緩和されて、私は入院生
    活が送りやすかったです。

    返信削除
    返信
    1. えーっ、3人で食事行きたいです☆

      あの病室にはフレンドリーな方が多かったんですね~。
      (Dr.Aの患者さんたちだったから……とかだったりして ^ ^)
      私の印象だと、比較的年齢の若い方が多いのかなと感じました。

      確かに、自身の病状についてあんまり触れてほしくない方も
      少なからずいらっしゃるでしょうし
      変に詮索していいものなのかどうか、その判断も難しいと思います。
      しかも腹腔鏡だと、ホントあっという間に退院でしたし。
      ってコレは言い訳ですけど(○´ω`○)ゞ

      でも、私もお話できるチャンスがあればしたかったです。
      カーテンもっと開けとけばよかった~(> <)

      削除
    2. こんばんは。
      まさかの文章書いてる途中で消えるみたいな。。。。

      4月以降であれば私も相方も完全復活するのでお食事
      にでも行きませんか?うひひ。

      ところでayakoさん年末に術後検診に来られていません
      でしたか?待合室でお見かけしたような。。。
      あの時も声かけられなかったなあ。

      削除
    3. も、申し訳ないです(> <)

      ここのところコメントをくれる方が増えてきて
      個別に連絡が取れたらいいなぁ、と考えるようになりまして。
      ちょこさんがコメントをくださった時間の前後くらいに
      いろいろとシステムを試していたのですよ。
      きっとそのせいです。ごめんなさい!

      ええ、ちょこさんと相方さんが完全復活したあかつきにはぜひ(○´艸`○)

      年末……遠い昔のようです……。
      クリスマスの日に術後検診に行きました。
      ちょこさんもいらっしゃったのかな!?!?
      待ちくたびれて、すんごいぼーっとしてた気がします。
      見られていたのなら、恥ずかしい限りですよー。

      削除
    4. コメントが消えたのは私のせいだと思うので
      (ご操作)謝らないでくださいね。

      コメント沢山で人気者ですね。きっと、お人
      柄素敵だからですね☆
      お会いできる日を楽しみにしています。
      おやすみなさい。

      削除
    5. ちょこさんをはじめ、みなさんほめ上手ですね~。
      照れちゃいますよ(*´ω`*)

      明日は大雪の予報なので、お気をつけて。

      削除
  9. 残念ながら私は8Fでした(笑)
    明日、午後手術です ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    返信削除
    返信
    1. maaさん、入院されたんですね!
      夕御飯を食べ終えた頃でしょうかね~。
      あと数時間で絶飲食ですね(^ ^)

      無事、手術が終わりますように!
      元気で戻ってこられるのを、お待ちしてますね。

      削除