2012年11月28日水曜日

予約ないけど診察へ

2012年11月27日(火)

血管迷走神経反射は病気ではないこと、そして甘ったれと思われても何なので
このことはDr.Aには話していません。

しかし、自己血輸血はあと1回残っているし
寝ている状態で貯血してもやっぱり反射(脳貧血)が起こってしまったことを考え
これは早いうちに話をしておいたほうがよい、と私の本能が訴えている気がしてきました。

次回の自己血輸血時にDr.Aとは話せることは話せるのですが
最悪、気分が悪すぎて話せないってことも十分あり得る。アリエルは人魚、って遊んでる場合じゃありません。
そしてもうひとつ。
自己血輸血の時間を一番最後にしてもらいたい。
でないと、他の予約患者さんが待たされちゃう&恐怖を植え付けてしまいそうで気の毒だから。
(あの病院、診察室&処置室で話されている内容、外でも結構聞こえるから)

というわけで、アポなし診察を受けることに決めました。
待たされるのは覚悟の上。

※ ※ ※ ※ ※

病院に着いたのは9時10分ごろ。そして9時45分には呼ばれました。
早い。予約なしなのに超ラッキー☆
……なんですが、予約されていた方、ごめんなさい!

Dr.A:「ども~。この前なんかトラブった? 今日はそのことだよね!?」
コクコク、思いっきり頷く私(トラブル、ではないような気がするけど)。
電子カルテで情報は共有されていたようです(当たり前か)。

Dr.A:「もしも(貯血が)どーしてもダメならば
採血とは反対側の腕に点滴しながら採るって方法もあるんだけどね……」

Dr.Aってば、私が「もう貯血はイヤ! 次やめたいです(涙)」って訴えにきたんだと思ってるようです。
まぁ、この状況ではDr.Aのように考えるのが自然というもの。
でも今日の議題はそこではないのです。っていうか、私がちゃんと言わねばいけませんね。

私:「あ、いえ、ちゃんとお話をしておくべきでしたね。すみませんでした。
あの、こういうこと(脳貧血)は良くあることなんです」

Dr.A:「良くある」

私:「はい。だから私は慣れっこなんです。けれども周りは心配しちゃうから……。
貯血はやります。でも次回、周りの方にはあんまり心配なさらぬようお願いしたいんです」

Dr.A:「分かった。ちゃんと伝えとく。
そうだね。点滴はちょっとやりすぎかもね。
来る前にポカリスエットをペットボトル1本飲んでくるといいよ」

お気づきかもしれませんが、Dr.Aには「貯血を見送る」という選択肢はありません。
ダメなら点滴を入れながらでも血を貯めろというスタンスであります(注:そんな厳しい言い方じゃまったくないけど)。
その理由はやっぱり私の手術にあるわけで……。

Dr.A:「本当はね、この手術(腹腔鏡)では貯血なんて必要ないの。
でもねー。僕こういうおどかすようなことはめったに言わないし、不安がらせても何なんだけど
あなたの手術はちょっと心配だから。貯血があれば……なんて言うか、僕も安心なの。
(MRI画像をパラパラ見ながら)リスクの手前の手前で(←増えた)判断して、開腹に切り替えるから

※ ※ ※ ※ ※

私は子宮筋腫による症状に悩まされているわけではありません。
でも、いざ腹腔鏡手術を受ける段階になってみて、かな~り煩雑な思いをしています。

何度も繰り返しになりますが、症状がないからって子宮筋腫を放っておいていいことないです。
筋腫が小さければ、リュープリンも必要ないかもしれないし、腹腔鏡で傷は小さく済むし、自己血も必要なし。
あ、でも、Dr.A曰く「子宮筋腫はあるからって必ずしも治療しなきゃいけないものじゃないと思うの」だそうです。
(私の場合は「でもこれはね……」が続いたわけですが)
症状がないからといって、シロウト判断は避けたほうが無難です。

開腹じゃなく腹腔鏡を希望したということもあるけれど、今私はずいぶんと遠回りしている気がしてます。
「人生のいい勉強になったでしょ?」って自分には言い聞かせてますケド(笑)

長文、失礼しましたー。

8 件のコメント:

  1. AYAKOさん、えらいなぁ。
    辛いのにちゃんと今のご自分の状況を冷静に分析出来て、
    それをDr.に説明できてる!すごいなぁと思います。
    もしかしてその辺の的確な判断力と自己分析力は
    Dr.Aと似ていらっしゃるのでは♪(えっ?嫌?笑)
    なんかそんな風に感じましたよ^^。

    私がDr.Aに良く言われたのは(再入院の時に)
    「僕は(ってか医者は)いつも一番最悪の状況を想定するから。
    それを踏まえて最善の治療をします。当たり前だけど。」と。

    なので、あれほどの先生が「貯血することで僕も安心」と
    言っておられるのはやはりその言葉の通りなのではないのかと思います。
    リスクの手前の手前って増えましたね(笑)
    でもそれだけ慎重だということでしょうから。

    遠回り・・・うーん辛いですよね。
    症状が全く無い分、その辺のジレンマが今のAYAKOさんの
    思い悩むところなんでしょうね・・・。お察しします。
    でもAYAKOさんの希望に応えようと頑張ってくれているDr.Aの姿勢はやはり尊敬しますし、
    (最初から無理なら、開腹でとおっしゃるでしょうし)
    なんだかDr.Aの愛を感じます♪
    最後のリュープリン、効果が出てる!と信じましょう。
    気持ち、大事ですから(笑)

    ここからは私ごとで恐縮ですが・・・。
    一昨日で治療が突如終了して、気が抜けてしまいました。
    本来ならば喜ぶべき(=完治?)なんでしょうが、もう二度とDr.Aに会うこともないんだーって思ったら、
    ちょっとさみしいような(笑)複雑な心境です。
    最後は世間話に花が咲き、聞きたいことも失念というなんとも間抜けな診察で。
    まぁ、何か問題が発生したら、また診てもらえばいいんですケド。

    でもでも、一昨日はホントにうれしかったです!
    ありがとうございました♪







    返信削除
    返信
    1. marumiさん! 火曜日は本当にありがとうございました。
      お会いできて、しかもいろんな話を聞かせていただき
      私もとーっても楽しかったです。
      marumiさんの情報量、ものすごいですからー(^ ^)
      Dr.Aと世間話なんて楽しそう。でも納得です。
      marumiさん、聞き上手・話し上手だと思います。

      いえいえ、私などDr.Aの足元にも及びませんよ。
      歳はあんまり違わないのに、これだけ多くの患者さんの力になっていて
      本当に尊敬します。変わってますけどね~(^ ^;)

      火曜日だって、よく思い返せば、的を射ない
      しどろもどろな説明しかできませんでした。
      よくあれでDr.Aは状況を理解してくれたなーって思います。

      治療を終えられたのはとっても喜ばしいことですが
      Dr.Aに会うことはないと思うと、ちょっと寂しい
      その気持ちは良く分かります。
      手術ってやっぱり一大事なんです(程度に差はあれども)。
      手術時も手術後も、家族はもちろんなんですが
      一番頼りになるのはDr.だと思いますから。

      marumiさんを全力サポートしてきたDr.Aですもの。
      郷愁というか寂寥感はあって当然だと思います(多分、私も)。
      きっと、だんだんと薄れてはいくのでしょうけど……。

      ふふふ、“気持ち”大切ですね!!

      削除
  2. AYAKOさん、なかなか悩ましいですね。
    私もネットでいろいろ見る過多月経の方の様子なんかと比べれば軽い方で、
    わざわざお腹をざっくり切ってまでやる必要があるのかと思ってました。
    結局、私の場合は術後もあまり良い変化はないですし・・・。
    でもまぁ「今すぐにでも手術してほしい!」っていうような深刻な症状ではない時なら、
    手術日だって術式だって選べる(結局開腹だったけど)、主導権はコッチにあるぜ!と思って
    手術を受けることにしました。

    自己血は仕事のWeeklyのミーティングの日程と重なる曜日だったので、
    日程調整がうまくいかず(先生の説明もちょっと足りなかった&私の質問不足)
    1回だけの400mlでしたが、開腹手術では900ml出血したので500mlマイナスとなりました。
    先生は「ま、400でも大丈夫ですよ」って余裕な感じで、実際鉄剤を飲むだけで大丈夫でした。(私が丈夫なだけ?)
    Dr.Aってめちゃめちゃ大胆そうだけど意外と慎重というか・・・傍から見てると面白くていい先生ですね。

    最後のリュープリンが効いて、希望通り腹腔鏡でできるといいですね。
    頼むぜ!God's hands!!

    返信削除
    返信
    1. ちょっと誤解を招いてしまった、と言いますか
      Dr.Aの発言があまりにも強烈だったので(笑)目立っていませんが
      Dr.Aは初診時に「このままじゃ(腹腔鏡)手術はできない」
      とはっきりおっしゃっていたんです。
      あくまでも、腹腔鏡はリュープリンで筋腫を小さくしてからだと。

      結局、リュープリンが効かず、筋腫は大きなまま。
      それでも、腹腔鏡でトライしてくれるというので
      Dr.Aには本当に感謝しています。はい、いいDr.ですよ♪
      ここまできたら、どんな結果になろうともDr.Aにお任せします。

      やっぱり開腹って、かなり出血するんですねΣ(゚Д゚;)
      またまた貴重な情報ありがとうございます。来週の自己血、がんばりまーす!

      RAYさん、力強い励ましコメントうれしかったです!
      RAYさんも来週の診察、無事に終わりますように。

      削除
  3. 突然の乱入すみません。よかったら、お仲間に入れて下さい。慧と申します。
    いつも、こっそりブログ拝見してました。
    状況が似てたので、気になってました(^-^)

    私の状況を説明させていただきますね。
    10cmの巨大子宮筋腫の腹腔鏡手術で、12月5日から入院予定です。執刀医は、同じDr.Aです。お仲間なんです。
    色んな婦人科医を見てきましたが、Dr.Aのタイプは、初めてです。あの感じは、やはり自信からくるのでしょうかね?
    初診は、9月に川崎病院でしたが、
    井田病院なら年内に出来るし、執刀するのは、どっちでも僕だし、病院が改装して綺麗だし手術器具も新しい(笑)し、慧さんは妊娠が目的なので、なるべく早くH先生(紹介状を書いてもらった不妊治療でお世話になってる先生です。)の元に帰してあげたいから
    どう?と進められて。
    私のことをちゃんと考えてくれてるように思い、手術することも決意し、井田病院ですることになりました。
    退院後の診察は、また18日に川崎病院で予約入ってます。
    Dr.Aに会ったのは、2回だけ。次会うのは手術の日という何だかこんなんでいいのか?って状況です。
    リュープリンも2回したけど効果なしで、3回目なくなりました(;o;)
    昨日(30日)に、自己血2回目してきました。
    私も400mlを2回です。血管が細く見えるとこにないので、採るのは大変でした(>_<)1回目は、上手くいったけど危うく、2回は中止になるとこでした。
    血管が見つからず針を三回刺しました(>_<)
    3回目で何とか当たったけど少しずつしか出てこなくて、時間かけ指先が冷たくしびれてくるのを感じながら何とか400採りました。
    貯血って20分越えてはいけないらしいです。
    井田病院の検査室の方が言ってたのですが、川崎病院は、貯血用の自動の機械がないと言ってました。
    どうでしたか?私も、先生に自己血は安心の為800でって言われましたよ(笑)

    AYAKOさんも、自己血2回目頑張って下さいね。
    私は、次病院に行くのは、もう入院なので
    初めての手術にちょっとナイーブになってます。
    不安で一杯ですが、Dr.Aにお任せしてお互い頑張りましょうね。
    因みに、井田病院での主治医は、Dr.Aと対象的な感じの副院長です(^-^;。

    私のことばかり長文すいませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 慧さん、コメントいただきましてありがとうございます。
      (↑Dr.Aとおんなじ名前ですか!? ^ ^)
      ここまで段階が進んでくると、新しい方はコメントしづらいのでは!?
      と思っていたので、とってもうれしいです! 誰でもウェルカムです。

      慧さんと私は本当に似た状況ですね~。なんとまぁ、びっくり(親近感)。
      リュープリン、私は4回目をやることになってしまいましたが
      慧さんは2回で打ち切りですか……。
      きっと、慧さんが妊娠を希望されていること
      そして10cmならばなんとかなるとDr.Aは判断されたのでは?

      診察2回で手術というのも驚きですね(^ ^;)
      でも、通院の負担を減らしたいというDr.Aの取り計らいだと思います。

      慧さんも自己血お疲れさまでした!
      3回も針を刺しなおしってツライですねー(> <)痛そうだし。
      でも、自己血確保できて良かったです! Dr.Aの安心材料が増えましたよ(笑)。
      慧さんを見習って、私も2回目がんばります!
      ちなみに、川崎は自動の機械なんてありません。
      アナログな方法で貯めていますよ~。

      あ、それから、18日は多分私、入院中です。
      うまくことが運べば、退院しているかもしれませんが(笑)

      慧さんの手術がうまくいくよう陰ながらお祈りしています。
      似た状況の慧さんの話を聞けて、私もすごく元気づけられました。
      またよろしければコメントくださいね。
      ここまできたら、Dr.Aを信頼して、手術を乗り切りましょうー☆

      削除
    2. AYAKOさん、歓迎ありがとうございます☆
      励ましありがとうございます。

      18日はニアミスかもですね。でも無事退院してるほうがいいですしね。
      今日は、入院の準備に追われてます。心配性なもんで、荷物がどんどん増えていきます(>_<)
      入院のしおりでは、全然足りないし不親切だなと。他の方のブログを拝見して参考に揃えましたよ!AYAKOさんは、ボチボチ準備してますか?

      あっ!ちなみに私の名前の慧ですが、Dr.Aと漢字違うかと思うのですが、私勘違いしてる?Dr.A違い?
      また、入院のことなど状況お知らせさせて下さいね。
      ドキドキですが、先生信じて頑張りましょうね♪まな板の上の鯉ですね(笑)
      リュープリンで、少しでも小さくなること願ってます。

      削除
    3. 準備……全然してません(;´Д`A ```
      来週で間に合うかな~なんて、のんびりしてますよー。

      お名前ですが、「“読み”が同じなのかしら?」って思ったんです。
      混乱させてしまって、すみません。
      Dr.Aは漢字が違いますね(^ ^)

      入院中のことなどなど、ブログにまとめようと思ってます。
      また振り返り記録になってしまうかも、ですが。

      慧さん、あと4日ですね。私もドキドキです(> <)
      頑張ってくださいねーって、頑張ってほしいのはDr.Aですが(笑)

      削除