2012年11月7日水曜日

インフルエンザ予防接種した

リュープリン3回目から1週間が経過。

先週、看護師さんにインフルエンザの予防接種をしてもいいか確認したところ
「大丈夫です」
ということだったので、本日接種してきました。

やっぱり注射が痛くないわけありません。細いとはいえ、針を刺すんですからね。

リュープリンの副作用は、ホットフラッシュのみ。
(頭が痛いとか、気持ち悪いとか、眠いとか、なくなった)
私の場合、首の裏から背中全域が瞬間的に熱くなります。でも、だらだら汗が出ることはないです。
ちょっと慣れてきたのかな? それとも、これからもっとすごいのがくるのかな?

※ ※ ※ ※ ※

注:以下、子宮筋腫治療とは全く関係ない内容です

突然ですが、世の中には医療系マンガ・ドラマがあふれています。
そこでふと、私の記憶に残るDr.たち(フィクション)をまとめてみようと思いたちました。
題して「私を通り過ぎたDr.たち」。

孤高の天才外科医。顔も美形なんです
ブラック・ジャックfromブラック・ジャック

最初の出会いは、まだ小学校に上がっていなかったのでは(恐ろしいことに)?
祖母の家に全巻そろっていたこと、父親が大の手塚ファンだったこともあり
手を出してしまったが最後、とりこです。ブラック・ジャック先生、かっこいー。
すっかりBJの魅力にやられ、「将来は外科医になりたい」とまで思っていました。おかしな子です。

幼少期の記憶は長く残っているもので
「あの回はこんな患者がきて、こんなストーリーだった」みたいなこと、だいたい覚えています。
婦人科系の病気エピソードとしては、ぴのこが誕生する「奇形嚢腫」
そしてBJの医学生時代の淡い恋物語が描かれた「如月先生」の話がありますね。
ママのお腹の子を治療のために処置しようとするBJに
男の子が睡眠薬を飲ませてしまってさぁ大変! みたいな話もあったっけ。

影を背負う医者
司馬江太郎(織田裕二)from振り返れば奴がいる

カンチも青島もあんまりピンとこないんですが、この司馬はめっちゃカッコ良かった。
製薬会社にお金用意させたり、新人女性Dr.にすごんでみたり、主任Dr.を退職に追い込んだり
ワルいDr.に見えますが、患者のことはすごく考えているし、昔はいいヤツだったんです。
人が変わってしまったのには、深く悲しい理由が潜んでいて憎めない。ダークヒーロー。
「ワルいのってステキ」って思う年頃は過ぎましたが、やっぱりかっこいいのです、司馬は。
この時の松下由樹もすごーくステキ!

診察中、心拍数あがりっぱなしだろうな
入江直樹fromイタズラなkiss

一見「ん? 入江君て美形なの?」って思いました。ちょっと爬虫類っぽい顔だし。
ところがどっこい、読み進めていくうちに、入江君がかっこよく見えてくる不思議。
並み居る美女に見向きもせず琴子ちゃんひと筋。
高校時代から変わらないクールで意地悪なところも、イケメン度アップにひと役かってますね。
優しいだけじゃつまらないですからー(思いっきり主観)。

←こんな夜更けに何をやっているんでしょうね。

6 件のコメント:

  1. AYAKOさんの絵のうまさに感動です。
    この絵心、Dr.Aに分けてあげたい。。。

    いいですねー「私を通り過ぎた・・・」おもしろい。
    私はどれも読んだ(観た)ことが無く、この記事を読んで
    興味津津です。借りちゃおうと思ってます!

    「振り返れば~」は当時、友人が司馬に相当はまってたのを覚えてます。
    ワルく見えていいヤツなのよぉ~と。
    三谷幸喜の脚本てのも意外な感じですが、ますます観たくなりました。

    私の「私を御通り過ぎた・・・」は、
    救命病棟24時の進藤一生(江口洋介)と
    コードブルーの藍沢耕作です。どっちも救命医ですね。
    個人的にあのブルーのユニフォーム萌えです(笑)

    最近は、自分が入院してリアルな経験をしたせいか、
    ドラマの中の専門用語とか変にわかっちゃうのが面白いです。
    あと、こんな医者はいないよなーとか(笑)


    返信削除
    返信
    1. こんな駄文にコメントをありがとうございます、marumiさん(笑)

      司馬にはまったご友人、よ~~く分かります。
      そうなんですよね、三谷幸喜が脚本を書いているんです。
      でも、シリアス調なドラマなので、私も意外に感じたのを覚えています。

      Dr.遠藤も入れるかどうか、迷いました(^ ^)
      確か、江口洋介が長かった髪を切って臨んだ最初のドラマだったような……
      ギャップが新鮮でしたが、肝心の中身があまり記憶に残っていなかったため
      今回は除外となりました(^ ^;)

      ユニフォーム萌え、いいですね~。白衣は●倍増しに見えるって言いますもんね。
      にしても、専門用語が分かるっていうのは、かなりハイレベルですね!

      削除
    2. またまた失礼します~☆

      振り返れば~とアニメですがBJを、CATVで放送してまして!
      とりあえず録画完了したので、年末年始の楽しみにしてあります(笑)
      わーい、やっと観れますです~。

      くだらないですがこの興奮を伝えておきたくて!
      うふふー♪

      削除
    3. 振り返れば~は、marumiさんもきっとはまっちゃいますよ♪
      っていうか、今になっても再放送しているんですね。
      (私もしっかり観たのは再放送ででした)
      それだけ人気だったってことでしょうか!?

      BJはアニメもいいですけど、コミックもぜひ!
      タイムリーでびっくりなんですが
      「ブラックジャック大解剖」なるムック本も書店で見かけました。

      削除
    4. またも過去の記事に乱入失礼します。

      ややややーっと、年末に撮りためておいた「振り返れば~」を一気観しました!
      あれってもう20年も前なんですね。そりゃ織田裕二も若いわ。
      いや、みんな若いんですけどね、女子のメイクも衣装も時代を感じさせる
      ヴィンテージ感漂ってましたし。

      まぁツッコミどころ満載!のドラマでした~(笑)
      全然三谷幸喜の脚本じゃないし、あり得ない設定にあり得ないセリフ
      いろんな意味で面白かったです☆
      あの時の松下由樹さん、すっごいカワイくて、なんとなくRINさん似と思いました。
      (RINさん見てたら勝手にすみません。。。だってとっても美人さんで♡)

      終盤の石黒さんの病人メイクは、志村けん様のコント並みにぶっ飛んでました。
      それにしても今って、ドクターは患者のことをクランケって呼ぶんでしょうか(笑)

      次はブラックジャック!いつ観れるかな(笑)

      削除
    5. marumiさん、こんなところにいらっしゃったんですね(笑)?

      このネタを書いたこともあって
      私も年末に20年ぶりくらいに見返してみました。
      ご指摘のとおり、きっちり太眉で、肩パットとか入ってて
      「え、こんなに違和感あるもの!?」って思いました。

      すごいピンポイントですが、このドラマでは
      ラパロのこと「ラパコレ」って言ってたような……。
      まさか20年後に自分がラパロ受けるとは思いませんでした!!(○ω○;)

      ブラックジャックはマンガがおススメです。
      入院したことも影響して(;^ω^A 今から全巻そろえようか思案中です。

      削除