2012年11月11日日曜日

上司に予告報告

相変わらず、手術を受けようかどうしようか迷っている……
けれども時間は人を待ってはくれません。そして仕事も。

手術予定日まで残すところ約1カ月になったため、上司に予告報告することにしました。

まずはメールで概要を説明。
でもさすがに文面だけでは不十分なので、個別に話す時間を取ってもらいました。

上司には「手術するかもしれません。その場合●日くらいお休みしたいです」と伝え
詳しい病名も、婦人科系の病気であることも明かしませんでした。
上司は男性なこともあり、「あんまり深く聞いてはマズイ」と思っていた様子でした。

手術日は決まっていますが、入院期間やいつ頃退院できるのかは、まだDr.Aとは話していません。
そこは手術を体験された方のブログなどを参考にして、上司にはだいたいの目安を話しました。
人それぞれなのは承知ですが、体験記は本当に役に立ちます。

普段からほとんど休むことがないので、上司はびっくりしていました。
そして、予感はしていましたが「肝臓悪くしたの?」って聞かれた (;^ω^A
なぜか酒豪のレッテルを貼られている……。たまには飲みますけど。そしてごくたまに飲んだくれてますけど。

あくまで、「手術しないかもしれない」という選択肢も残した報告でした。
けれども上司に言ったことで、「ちゃんと考えなきゃいけないし、Dr.Aとも腹を割ってはなさなきゃなぁ」と
気持ちの整理が少しだけついたので、ちょっと前進した気がしました。

※ ※ ※ ※ ※

リュープリン3回目から約2週間。
副作用は相変わらずのホットフラッシュ。2回目以降と比べ、ひどくなっている感じはないです
不正出血はまーったくありません。
以前の周期だとそろそろ排卵期ですが、そんな気配も全然ないです。
(基礎体温も一定のまま。変化がなくて計りがいがないので、さぼりまくり)

筋腫は小さくなっている感はあるけれど、仰向けになるとやっぱりまだ大きいかも、って感じです。

4 件のコメント:

  1. 手術予定日まであと1ヶ月なんですねー。
    いよいよDr.Aとの決戦(笑)ですね。
    AYAKOさんにとって、なるべく負担のかからない、
    最善の方法で治療が進みますように。
    きっとDr.Aがそう導いてくれると思います☆
    来週の決戦(診察)頑張ってくださいね。

    私は気がついたらホットフラッシュが抜けてました!
    Drも一安心といった感じでした(笑・しつこく抜けない!との訴えから解放されて)

    返信削除
    返信
    1. marumiさん、ありがとうございます!
      まだまだ先だと思っていたんですが
      来週はもう手術説明の日なんですよねー。
      どうも実感がわかず、なーんにも準備してません(´へ`;

      まずはDr.Aとちゃんと話さないと
      次のステップには進めないかと思っています。

      marumiさん、ホットフラッシュ抜けたんですね。
      よかったー。
      Dr.Aもmarumiさんが元気になって安心してますよ、きっと(*´∇`*)

      削除
  2. 上司が男性だとやっぱり言いにくいですよね。
    私は幸いにも女性の上司だったこと、
    また上司のお母様が過去に子宮全摘出をされていたこともあり、
    色々と話をしやすかったです。

    AYAKOさんは腹腔鏡でしたっけ。ならば1週間くらいで退院、しかもDr.Aなら
    あっという間に出してくれそうな気がしますね。
    あとは退院後にどれくらい自宅療養するか・・・。
    私は土日含めて4日休んだだけで復帰しちゃいましたが、人それぞれ体力の問題とかもありますもんね・・・。
    (開腹で入院期間が長かったのもあり、なるべく休まないようにとさっさと復帰することにしました)

    デスクワークとかなら会社にいる間はそんなに体はつらくないと思いますが、
    問題は通勤。
    ただ歩くだけでも結構疲れるし、お腹をガードしながら満員電車に乗るのは
    なかなか大変です。

    手術をするかしないか、どれくらいお休みするか、いい結論が出せるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. RAYさん、貴重なアドバイスをありがとうございます!
      入院は1週間前後かな~と予想できますが(腹腔鏡予定です)
      自宅療養期間が気になっていたところでしたヽ(´▽`)ノ

      私もデスクワークなので、退院後1週間くらいで出勤しようかな
      と考えていましたが、通勤電車がありましたね……。
      とても参考になります!!

      無理は禁物ですが、あんまり過保護にしすぎても、というタチなので
      こればかりは様子を見ようと思います。

      RAYさんは体調は良くなりましたか?
      またRAYさんのブログにもコメントさせていただきます♪

      削除