2012年11月24日土曜日

最難関!? きょーふの自己血輸血 1回目

2012年11月22日(木)

血管迷走神経反射が過剰な私が、果たして自己血400mlを採れるのだろうか。
心配だけど、Dr.と看護師さんに見守られているわけだし大丈夫
そう自らに言い聞かせて貯血に向かいました。


<準備>
まずは血圧測定。至って普通ですが、緊張からか脈拍がちょっと早め。
その後、体温計を渡されるので熱を測ります。発熱時は採血不可。
つい4日前にあった38℃がウソのよう。平熱です。よしよし。


15分ほど受付前で待ち、名前を呼ばれて処置室へ。ベッドが置かれている狭い部屋です。
「完全に横になった状態だし、こりゃ平気だわ」って思いました。


器具の準備は看護師さんが、針を刺したり状態管理は専門のDr.が行います。
Dr.は若くてちゃきちゃきした美人さん。Dr.LadyでDr.Lとしましょう。
Dr.Lが来るまで、ベッドの上で15分くらい待ちました。
超リラックスして、男性Dr.と看護師さんの世間話に耳を傾ける
( ´ 艸`)


<採血(貯血)開始>
Dr.Lが到着。念のため、十数年前に献血(200ml)で気分が悪くなった(本当は失神)ことを伝えます。
Dr.L:「十年も前ならきっと大丈夫!」(←私もそう思う)


貯血は、血液がきちんと出ているか、流速はどうか
そういったことをDr.Lと看護師さん、ふたり体制で確認しながら行います。
血液が流れ出ていっている感覚はまったくありません。


Dr.L:「ちょっと(溜まるのが)遅めかな~。お手伝いしましょうかね」
Dr.Lが針を動かして、最適な流速が得られる角度を見つけます。
これらの作業は、横になっている私からは見えません。針の太さも、溜まっていく血液も見えません。


看護師さんが「はい、今200超えましたー」「380ml、ラストスパート!」みたいに気持ちを盛り上げてくれてオモシロイ。
Dr.Lと看護師さんが、ラストスパートって代々木競技場? あの渋谷にある体育館?
ていうかそれ、国立競技場じゃない? みたいなおしゃべりに花をさかせています。オモシロイ。


そんなこんなで大丈夫でした。所要時間10~15分ってとこ。無事400ml採り終えました~!!
いやー本当にフルマラソン完走した気がしました。やればできるじゃん、私☆って。強くなったなぁって。



<異変は突然に>
針を抜く時、ほんのちょっと痛みが走りました。寝たままの状態でしばらく休憩。

Dr.Lに「気分どうですかぁ?」と聞かれ、「だいじょーぶです」って答えました。

看護師さんが「じゃぁ血圧測りましょうね」と、左腕に血圧計を取り付けていた頃です。
採血終了後、2分ってとこでしょうか。なんだか気分が……ワルイ


「あー、やっぱりきたかぁ」と思った瞬間、Dr.Lから「今ご気分どうですか?」と聞かれ
やっとのことで「ちょっと気持ち悪いです」と伝えました。


完全に横になった状態だったので、意識を失うことはありませんでしたが
耳は遠くなるし、目の前も暗い。そして吐き気と腹痛が。冷や汗も出てきて寒い。

でも、Dr.Lも看護師さんもいる場所でのできごとです。いつもとは安心感が違います。
適切な処置が無駄のない動きでなされていきます。


看護師さんとDr.Lとの「担当の先生だれ?」「えーっと、Dr.A……?」みたいな会話が聞こえてきます。
そして「担当医はDr.Aですよね?」って聞かれたけど、声がちゃんと出ません。病人みたい。
しかもDr.Aって呼ぶのに慣れすぎて(笑)、さらにほとんど頭がまわらない状態だったので
本名を聞いた時「あぁ、そんな名前だっけ」とか思ってました。やばいです。


数分ごとに血圧を測ってもらいましたが、上が60とか脈が40とか聞こえたような。

Dr.Lと看護師さんに見守られ、そのまま30分ほど休んだところで
ようやく気持ち悪さが消えて、ちゃんと話せるようになりました。
この状態になっちゃえば、もう大丈夫なことは経験上分かっています。
(私は慣れっこなんですが、おふたりはとーっても心配していました ^ ^;)


立ち上がっても平気でしたが、パンツ(下着じゃないほうね)が冷や汗で湿って寒い。
処置室を出たら、待っていた方がじっとこちらを見つめていました。
お待たせしちゃったかな?? それとも青白い顔していた? いやマスクしてたからうまくごまかせていたはず。


あともう1回。まぁ、また同じことになるでしょう。覚悟はしてます。完全に寝た状態でコレでは、もう防ぎようないし。
でも、ありがたいことに400mlは確保した☆



全所要時間:約1時間30分(!)
お会計:1,710円

7 件のコメント:

  1. 素人感覚で、自己欠貯血って長めの採血みたいなイメージでした。
    全然違うんですねー。そりゃそうか、400mlも採るんですもんね。
    勉強になりました。

    でもやはり大変だったんですね。。。ほんとにお疲れ様でした。
    AYAKOさんが慣れっこでも、周りは心配するに決まってますよー。
    次回は何事も無ければいいのですが。。。
    がんばって貯血してくださいね。

    そうそう、私もここでDr.Aと言っているせいで、
    記事を読みながら本名がすぐに出てきませんでした(笑)
    いけないいけない!
    来週、外来行ってきまーす。日焼けチェック。

    返信削除
  2. ↑自己”血”貯血でした。誤字でスミマセン!

    返信削除
    返信
    1. 貯血は長めの採血みたいな感じであってますよ。
      でも献血っていう表現がもっとしっくりきますね。

      Dr.Lを待つ時間があったので、十分リラックスして臨んだつもりでしたが
      やっぱり脳貧血状態がきてしまいました。
      そうなると、私よりも周りが心配しちゃうのでどうしたもんだか。
      もっとちゃんと説明しておくべきだったかなと思っています。

      今回のできごとを踏まえ、予約ないけど診察に行こうかと考えてます。
      決めたらブログ、もしくはコメントでお伝えしますね。
      もしかしたら、お会いできるかも☆

      誤字はこちらで修正できるといいのですが……。
      わざわざ訂正していただき、ありがとうございます!

      削除
    2. きゃ☆お会いできたらうれしーです。
      うんうん、Dr.Aにもきちんと話しておいた方が絶対イイですよ。
      自分はいつものことだから・・・と思っていても、
      手術をするんですから、細かいことでも言っておいて損はないと思います。

      なるほど、献血のイメージなんですね~。
      恥ずかしながら私、献血の経験が一度も無くて(極度の貧血でしたくても出来ず)
      これからデビューできるかもです!(笑)

      削除
    3. 今、強行診察に行く方向に傾きつつありますよ~。
      思い起こせばあんまりDr.Aとちゃんと話してなかったです。
      受け身もいいとこです(反省)。
      自分の身を守るためにも、周りに心配をかけないためにも
      心配なことは全部話しておこうと思います。

      たとえ貧血が改善されたとしても
      大きな声では言えませんが、献血は大変なので……。
      Dr.Lと看護師さんも話していましたが、
      以前は200ml枠があったのですが、今は400mlと成分献血のみ。
      結構な負担なのです(> <)

      削除
    4. marumiさん、やっぱり明日強行突入してみることにしまーす。
      もし見つけて、話しかけやすそうな雰囲気を醸し出していたら
      声かけてみてください(^ ^)

      「えっ、この人ちょっと……」って感じたら
      そのまま無視してもらって構いませんよ。

      BJのムック本、読んでいることにしましょう。

      削除
    5. りょーかいでーす!
      BJムック本の表紙も確認しました♪
      ドキドキ・・・がんばって見つけますよ~。
      9:30からの予約なので、ちょい前には着いてると思います。

      私の方こそ、えっこの人ちょっと・・・って思われないようにしなきゃ(笑)
      びっくりさせてしまったらごめんなさい☆

      削除