2013年3月31日日曜日

原因究明……してみたり

子宮筋腫の再発防止に向け、特別なことをしているか⇒Noです。
せっかくがんばって手術してもらったのにダメなヤツ。

でも私も思うのです(先日、ある方とこんな話をしたんですよ)。
なぜ子宮筋腫ができるのか、原因がはっきりしないのならば対策のしようがないじゃないか、と。
というわけで今回は、『ちまたでよく見る子宮筋腫の原因× ~私の場合~


注:私はDr.じゃないし医療関係者でもないです。ご存じだと思いますが。
イチ患者の経験値ですので、あしからず。

遺伝⇒×
母も祖母も婦人科系の病気は患ってないです。私に姉妹はいないので、サンプルはこれくらい。

冷え性⇒×
寒い地域で生まれ育ったことが関係しているのか、「冷え性ってどんな感じ?」くらいな勢いです。
でも基本、湯船につからずシャワーですね。

肉食⇒
大学生だった頃、ものっスゴイ粗食(精進料理みたい)で、友人たちが心配、いや大笑いしてた。
あの当時に比べれば、お肉を食す機会は多くなりました。あくまで比べれば。

乳製品好き⇒
ヨーグルト、チーズ大好きです。けど肉と同じくバカ食いしてるわけじゃなし……。
ちなみに納豆も好きです。イソフラボンも賛否両論ですよね。もう何が正しいのやら??

ビール好き⇒
好きです。でも毎日晩酌するわけではなく、集まって飲む機会があれば。
母に「ビールはやめてワインにすれば?」って言われたけど、そういう問題だろうか。

ぽっちゃり体型⇒
肥満ではないけれど(だ、大丈夫だよな ^ ^;)、やせてもないです。ホントに標準。
変に体重を落としたら、ひどい生理痛に見舞われたことがあり
きっとこれが適正なんだと信じている。

女性ホルモンにさらされている期間が長いと子宮筋腫ができやすい、または育つ⇒
妊娠する=生理のお休み期間がある=子宮筋腫が発生しにくい、みたいな図式。
初潮から数え、もうかれこれ20年ほどエストロゲンにさらされていることになるはず。
って言っても、コレばかりはねー。私ひとりでどうこうするには限界が。

性格が男っぽい⇒
ウソっぽいんですけど、個人のブログに書いてあったのを見て戦慄を覚えましたよ(←大げさ)。
『男っぽさを中和するために、女性ホルモンが増える⇒筋腫ができる&育つ』
と考えられなくはありませんが……。こじつけ……とも言い切れないような。

これに関連して、「人差し指と薬指の長さの法則」ってご存じでしょうか?
母親の胎内にいる時に、エストロゲンをいっぱい浴びると人指し指のほうが少し長めになり(女性に多い)
逆にテストステロン(男性ホルモン)をいっぱい浴びると薬指のほうが長くなるんだそう(男性に多い)。
よく言われる「男脳・女脳」もコレに関係しているとか。

私は……薬指のほうがちょっぴり長くて、テスト(web上にいっぱい転がってます)してみると男脳です。
とか何とか言ってみたところで、私は女です。たまに鏡を見て愕然としてますが。

ストレスが原因⇒
とにかく時間が不規則(睡眠時間が極端に少ない)で、心休まる日がなかったり
「あんまり好きじゃないな~」と思う仕事内容&人間関係の中にいたり(←脱出済み)。
それでも生理は規則正しく来ていたので、「問題ないし、体内リズムってすごい~」と
のんきに思っていたのは2、
3年前。いや、結構ギリギリな日々だった気もする。
30過ぎたし、これでいいわけがありません。
これを改善しなきゃ、再発は時間の問題かもです
(´‐ω‐)=з

ヒソかに私は、できる場所によっても原因は違うんじゃ……と考えていたりします。
でも、行きつく先はストレスっぽい(私の場合)。これではどんな病気にでも当てはまるじゃないか。
(ちなみに、かなりいい加減な人間なので、たいていのストレスはテキトーに受け流せるほうだと思います)

というワケで、あんまり参考になりませんね。

「ホルモンバランスの乱れ」っていう、手っ取り早そうな理由もあるけれど
生理がちゃんときてる=そこそこバランス良し、ってことじゃないのかな??
うーむ、やっぱり迷宮入り。そりゃあね、専門のDr.でさえ分からないって言ってるんだし。

※ ※ ※ ※ ※

明日はエイプリルフールですね♪
ここ数年、名だたる大企業が、「おもしろエイプリルフール大作戦」を決行してくれてます。
翻訳サイトが「ほんにゃくこんにゃく、開発しました」とか
レッドブルがシュガーフリーver.を発売するにあたり、「サトウさんにタダであげちゃいます」とか。
こういう遊び心、いいなぁ♡


ドラちゃんつながりで「暗記パン」
マスターにいただいた

6 件のコメント:

  1. 私はビール好き以外は全部当てはまります〜(笑)
    Dr.Aに何か自分でできる予防法ありますか?と
    聞いたら予想通り、ないっ‼とキッパリ返ってきました(笑)

    前々から気にしてはいたカフェインを取りすぎないようにする、くらいしか何もしてないです。
    来月Dr.Aを受診する予定ですが、もう筋腫が育ってたらショックだな〜。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なご回答ありがとうございます(^ ^)
      やっぱり何かしら傾向はあるのでしょうかねぇ?

      カフェインも聞いたことあります!
      けど私ダメなんですよ。コーヒー飲まないです。

      ホントにここだけの話、私が子宮筋腫を患った本当の理由は
      リアルが充実してない人間だったから、な気がします。
      ココでコッソリつぶやいてみたりなんかして。

      筋腫があったとしても、もう育てたくはないですよね(^ ^;)
      十分すぎるほど育ててしまう体質だってことは
      忘れないようにしておかなきゃ、って思ってます。思うだけ。

      削除
  2. 私も再発防止策何もしてません。
    母が子宮筋腫で全摘(開腹)してますが...
    その旨を医者にも言いましたが「遺伝性はない」ときっぱり云われました。
    冷え性、ストレス当てはまります。
    納豆はキライですが、チーズは大好きです(笑)

    カフェインもありなんですか!?
    大量摂取できる身体になっちゃったので、それも問題なんですかね・・・
    多分ですが筋腫急成長中はカフェイン大量摂取中でした。
    私の場合カフェインとストレスをなくさないとダメですね(苦笑

    返信削除
    返信
    1. にわかカフェイン知識を。
      カフェインはエストロゲンの分泌を亢進させる働きがある、そうです。

      そう言われてみれば、私はコーヒーダメですが
      チョコレートは「中毒かも」って思うほど口にしてました。
      ストレス⇔チョコ(甘いもの)というループだったような……(^ ^;)

      satoさんもストレスフルな生活ですか(> <)
      健康的にストレス解消できたらいいですよね♪
      散歩、おススメですよ~。

      削除
    2. 散歩好きですよ!
      ここ最近は桜見つつ散歩しつつ、でした。

      削除
    3. ようこそ、散歩部へ(^ ^)!
      さすがに桜は散ってしまいましたね~。

      削除