2013年3月14日木曜日

入院よもやま話 ~Dr.編~

イマサラ感がもくもくしていますが、勢いでいっちゃいます(長いです。ごめんなさい)。

川崎病院での通院~入院~手術時、一番お世話になったのは間違いなくDr.Aなのですが
他にも3名の女性Dr.をはじめ、多くのDr.に支えられたのでした。なんて幸せ者。

テイラーさん
Dr.Q(本名はK):目力がハンパない、できる感じの美人です。
Dr.Qがいなければ、800mlの貯血は無理だった=腹腔鏡はできなかったかも。
ホントに感謝です!
病状(現状)説明も簡潔で分かりやすい。Dr.Aをすごく尊敬している感じがしました。
キレ者には間違いありませんが、ちょっとギャルっぽい感じも残しつつ……。

(ばっちりメイクのせいか、テイラー・モンセンっぽいんだよな)

Dr.L(本名はE):察するに、後期臨床研修医だと思われます。自己血の1回目を担当。
手術に立ち会い(予想外)、手術直後に病室に来てくれた(予想外)Dr.L。
エレベーターやコンビニでDr.Lに出くわしたという母は(なぜそんなに会うのか?)
「ものっスゴイ颯爽としていて、動きが機敏なの」と感心してました。

私よりも若いでしょうけど、外来もこなせそうなほど、とってもしっかりしたDr.でした。

Dr.K(本名同じ):多分、初期臨床研修医。自己血の2回目を担当(←貯血担当するの初めてだったぽい)
「すんごい勉強できるんだろうな~」という印象で(KOだしね)
説明も受け答えも、よどみなくこなされていました(若干メルヘンな雰囲気もあったり……)

身長が私とそう変わらない感じだったし、若いし、Dr.Kが一番質問(話)しやすかったかも。
まぁ、穿刺の経験はこれから積んでいただければ、言うことなさそうです(笑)。


忘れられないのは、自己血の穿刺を2度やり直し、あきらめムード充満中に私の腕を手に取ってひと言。
「アトピーありますか? 顔はそうでもないですけどね」
……すんごい昔、あったのですよ。アトピー。ゆ、ゆうしゅう。けど、「ここで言う?」って思った。


Dr.S(あってるか自信ないけど):自己血2回目の時、Dr.Kの指導係だったっぽい。
ベッドに寝ている私の頭上で、S「針はコレ」K「太いですねー」
S「消毒は広めにね」K「はい」みたいなやり取りを。←これ、結構コワイです(^ ^;)
Dr.Sが母体搬送かなんかで手が離せず、通りすがりのDr.Qの出番となったのでした。


Dr.Y(麻酔科。すっごい蛇足:「先生、大丈夫ですか?」って聞ききたくなりそうなほど白くて細い。
これぞ医者って感じのDr.でした。私より病人っぽかったなぁ(失礼すぎますね)。



ここで終わろうと思ったのですが……やっぱりDr.Aにトリを飾っていただきましょう。

これは手術終了後、私がまだ手術室で深~い眠り(麻酔中)についている時のお話です。
母のもとにやってきたDr.Aは小脇にタッパを抱えていたそうです

母:(心の中で)まさか、あの中に筋腫が入っているわけじゃないわよね。まさかね。
こんなん、でしたよね(^ ^)!?
あんなふうに持ってくるはずないもの。

はい。そのタッパの中にごっそり入っていました。さすがはDr.A。期待を裏切らない。
そして、私に筋腫の写真を撮るよう命じられていた母は

母:「写真なんて撮っちゃっていいんでしょうか?」とDr.Aに尋ねたところ
Dr.A:「自分の体の中にあったものなので、見る権利があると僕は思います」と。

至極まっとうな答えではないですか。ツッコミどころはありません。
なんでしょうね、やっぱり相手を見て、臨機応変に対応を変えているのかもしれません。

どこまでもつかめないDr.A。でも患者さんの信頼を得るのは上手なんだよな。
私はこれを“Dr.Aマジック”と呼ぶ――いえ、今思いついたんですが。

さぁて、これで私の持ちネタは尽き果てました。


20 件のコメント:

  1. 似てる!似てるよ~Dr.A!!!
    やっぱりAYAKOさん絵心バツグンですね!
    これ、来月Dr.に差し入れしときましょか?

    あ~Dr.Qなんとなくわかります、テイラーさん似。
    それはまぁ美人さんでしたよね☆

    小脇にタッパ(笑)そしてその中にこ○っちゃんが・・・!
    こないだの貴重な画像が~~~(爆←スミマセン)
    私も「取ったもの見れますか?」→「あなたのモノだからいくらでも。なんならご主人撮っちゃってー」
    のくだりを思い出しました。
    AYAKOさんママへの対応とずいぶん差があるではないか。。。

    うんうん、Dr.Aマジック、大いに納得です^^
    最後の最後はそこにたどり着きます♪

    返信削除
    返信
    1. 散歩部のTシャツにするんで、外来の時に着て行ってください。
      ウソです。ごめんなさい(^ ^)

      以前お話ししましたが、どーしてもDr.Aの顔が覚えられませんでした。
      ドランクドラ○ンの鈴○さんっぽかったような、としか認識できず。
      ただ、やっぱりコレは似ているんですね(どこで確認してるんだって話ですね)
      たぶん、この中では一番Dr.Aの生態をご存じの
      marumiさんが言うのだから、きっと間違いない♪

      >「なんならご主人撮っちゃってー」
      かるい。完璧(ワル)ノリですね(^ ^)
      一体いかにしてDr.Aは成り立ったのか。
      いませんよ、他にこんなDr.(←Dr.Aマジックの典型例)

      こてっ○ゃん、分かっていただけて楽しかったです。

      削除
    2. 散歩部公式Tシャツ!わーーーこわっ!(爆)
      私たちどんだけDr.A好きなんでしょねー。

      もうDr.Aのお顔、ほんとに忘れてきてるので、
      さみしいときはこの絵を見て思いを馳せることにします(うそ)

      ダメだ、来月思いだしてご本人の前で笑ってしまいそーーー。

      削除
    3. 。゚( ゚^∀^゚)゚。そうそう、Dr.Aマジックの行きつく先は
      Dr.Aファナティストなのかも☆

      ふふふ、笑っちゃダメですよー。
      って変に意識しちゃうと、こらえられないんですよね。
      この手の笑いは(^ ^)

      削除
  2. AYAKOさん こんにちは☆
    似顔絵似てます!さすがの観察力です。

    手術から三ヶ月ですね。お互い元気でとっても嬉しいです。
    元気過ぎ、笑い過ぎで手術したとは思えない毎日です(;'∀')

    タッパ画像うらやましい~。いいな~。(私の唯一の心残りです…)

    返信削除
    返信
    1. RINさんからもお墨付きをいただけたので
      Dr.Aはこんな感じであることが承認されました。

      タッパ画像……ドン引きされるんじゃないかドキドキでした。
      「並んでたら……」(←ちょっぴり自主規制します)っていう
      RINさんのホンワカつっこみ、ハマりました。

      私も総摘出グラム数聞いておくべきだった~!
      そして、やっぱり実物見たかったなぁー
      と、後悔先に立たず。

      でも、毎日元気で笑えてるって幸せなことですよね☆⌒(oゝω・`o)

      削除
  3. AYAKOさん、絵でDr.Aを表現できるなんてステキ!!
    私、浜ちゃん並に絵心がないので尊敬します。

    私も多発性だったのでタッパにゴロゴロと入ってました。
    1個だとビーカーみたいですけどね。

    夫に写真を撮るように命じていましたが、ちゃっかり定規(たまたま手帳に挟んでいたらしい)を添えて
    撮影した技術系の夫に感謝(?)。

    返信削除
    返信
    1. たまーに描けるんです、ちゃんとした似顔絵。

      RAYさんがご覧になられた時は、ロングver.だったと思いますが
      こんな感じでしたか? イメージありますか?
      ステキなんて言ってもらえて、照れますヾ(-`ω´-o)ゝ

      定規を出して撮ってくれるとは、旦那さま手慣れてますねー(^ ^)
      タッパとひと口に言っても大きさは様々。
      どのくらいのスケールなのか、把握するのは難しいですから。
      定規とか大きさ比較できるもの、必須です。

      削除
  4. Dr.A想像と違っていました。。。
    想像していたのより良かったです(笑)
    みなさん筋腫の写真が撮れたようですが、
    私は主治医の先生から「臓器を写真に
    撮ったりして粗末にしたらいけないよ」
    と言われ撮影はNGでした。
    先生によって色々と違うんですねえ。

    返信削除
    返信
    1. ちょこさんは遭遇しませんでしたか?
      すごく自信たっぷりで、理解を超えたような発言をする
      そこら辺のお兄さんみたいな変わったDr.。
      まぁ、実際より1割増しかもしれません(笑)

      写真NGだったんですね。
      でもちょこさんの主治医がおっしゃることも分かります。
      そうやって、ちゃんといさめる方がいないと
      なんでもアリになっちゃいそうなので。

      削除
  5. うちもタッパにちょこんと入ってました!(笑。
    デジカメあったのでやんわりと手術直前に母親に「筋腫の写真撮っておいて」と懇願したらあんなもん撮るもんじゃない!と却下されましたのですが、
    手術結果報告の説明時に当然筋腫が出てきて、
    「今時のコは筋腫の写真撮りますよ?by執刀医」と言われ仕方なく携帯で写メったようです。
    で手術翌日に母親に「この写真早く末梢したいのよ!」と見せられ、
    携帯に送信されました…
    そんなにグロいものでなかったのでよかったですけど、
    marumiさんのこ○っちゃん発言なんとなく判る気がします。


    噂のDr.Aはこんな感じなのですね。。

    返信削除
    返信
    1. satoさんのは“ちょこん”って感じでしたか。
      筋腫って「くりん」ってアイスクリームみたいに摘出できるみたいです。
      大きな筋腫の場合、それを細かくしなきゃで時間がかかるらしい。

      確かに、私ももっとグロテスクな物体を想像していました。
      でも実際は……「くるりん」って感じでした。
      量には驚きましたが。母も「あれは大量だわ」って感心(?)してました。
      ふふふ、私も「今時のコ」だったみたいです。

      Dr.A、satoさんの脳内イメージと違いましたか(^ ^)?

      削除
    2. 噂のDr.Aは「イケメンではない」とどこかのコメントで書いてあったはずなのに(笑)
      脳内イメージはなぜかイケメンになってしまってました。
      眼鏡かけてないと思ってました。

      誰か隠し撮りしてきてください(笑)

      医者の顔って同じに見えて覚えられません。
      私は片手分しか医者と顔を合わせていないのでちゃんと覚えられないで終わりました(苦笑)

      削除
    3. はーい\(*^▽^*) そのコメントしたの私でーす。
      でも、これだけ話題が途切れない=イケメンとなるのも
      いたしかたないかと。

      でも、イケメンDr.っているんでしょうかね?
      友人が通っている歯科医がイケメンだって言ってました。
      通院が楽しいみたいです。

      satoさん、無事に完治されたんでしょうか?
      おめでとうございます☆

      削除
    4. 終わったつもりになってましたが、、
      婦人科術後3ヶ月検診が残ってます(^^;
      同日に形成外科の術後3ヶ月検診も無理やり入れてもらえました。
      順調であればどちらも同時に終了となると思います。

      大学病院は既に他の診療科の通院で約10年以上通ってますが、
      イケメンDr見かけたことすらありません(苦笑)
      系列病院に流れちゃってるのか、イケメンDrが存在しないのか・・・のどちらかですね。

      全然関係ありませんが、
      私の主治医は婦人科に珍しく若い先生(NOTイケメン)でした。

      削除
    5. そうでした。形成外科の診察があるっておっしゃってましたね(^ ^)
      傷もきれいに治って、順調に回復されるといいです☆

      satoさん、長く通院されていたんですね。
      そこまで通われていてもイケメンDr.に遭遇しないとは……。
      (↑バチ当たりですね。スミマセン(;^ω^A)
      大学病院って若いDr.はいなそうなイメージです。
      若いってだけで地方の系列病院に出向させられそうな。

      婦人科って、イケメンじゃなくても若いDr.ってだけで
      ちょっと緊張してしまうのは私だけでしょうか(^ ^;)!?
      私も、横浜の初診時のDr.が若かったです。いいDr.でした。

      削除
  6. おぉ!Dr.A、雰囲気でてますね〜(*・∀-)b
    Dr.Qって外来やってるDr.ですか?
    私、点滴いれてもらったのがDr.Qでした。
    美人さんで、バリバリ仕事できますっ‼って感じ。
    その後、麻酔科の研修医だと思いますがDr.Mも
    すっごくかわいくてびっくり。
    麻酔の説明より彼女のまつ毛ばっかり見てました。

    来月か再来月、Dr.Aの新しい病院を受診するんですが
    4月にならないと外来の曜日がわからないようで
    予定が立ちません。
    まぁ、生理がきてから行こうと思っているので
    再来月になりそうですが。

    返信削除
    返信
    1. maaさん、ありがとうございまーす。

      YES,Dr.Qは外来も担当されてますよ。
      多分maaさんの点滴入れてくれたのはDr.Qだと思います。
      maaさんの病室にも現れたりしましたか?

      私の点滴を入れてくれたのは、見たことない女性Dr.でしたが
      かわいかったですね(o´∪`o) 確か「Mです」って名乗っていたような……。

      せっかく手術したんですから、生理軽くなっているといいですね♪

      削除
    2. 点滴は病室で入れてくれました。
      Dr.QとDr.Mが立て続けに来たので、
      女医さんてみんな美人ばかりなのかーーと
      ちょっとドキドキしてました(笑)

      術後41日で生理がきました。
      量はまだ少ないですが、生理痛が今までより強いです。
      傷口が痛みます…。

      削除
    3. ということは、maaさん手術当日に麻酔科の説明だったんですかね。
      点滴も病室でですかぁ。私は処置室まで行きましたよ。

      ホントに、最近は美人な女医さん多いですね(笑)!
      白衣着て診察室にいなきゃ
      丸の内だか汐留あたりのOLと変わらないよって思ってみたり。

      まったくの横道ですが、数年前に健康診断を受けたら
      担当の女医さん、超ギャルでした。
      バーキンがぽろって置いてあって、ティアドロップのサングラスが
      かかってました。男性の同僚がすっごい興奮してました ヾ(^▽^*

      生理、きましたかー。生理痛心配ですね(> <)
      私も「傷だらけの子宮が頑張って動いている感じがする」なんて
      思ってました。痛みは腰のほうがビックリしましたね。

      だいぶ赤みが引いてきた傷口ですが、生理前はピキピキしますね~。

      削除