2013年3月1日金曜日

おやや、頻発です。術後生理2回目

術後1回目の生理(2/8)から22日目(3/1)にして、2回目の生理が来てしまいました (・へ・)
一般的に月経周期が24日以内だと「頻発月経」ということに。

基礎体温は測り続けています。
低温期と高温期に分かれている感じはしますが、明らかに高温期が短いですね。
(通常だと、黄体ホルモンの働きにより高温期が14日前後継続する)
排卵もしているのかどうか……私には判断がつきません。

術後2カ月ちょい。お腹にある傷は日に日に気にならなくなってきていますが
まだまだ完全には癒えていないんだな~と感じた今日この頃です。

そういえば、横浜市民病院のDr.Tは「手術後、半年は子宮を休ませたい」と言っていました。
“半年後”というのは、子宮の傷が癒えるのに必要な期間であり
(卵巣とかホルモンの働きとか)機能的な部分においても
手術前の水準に戻るまでに必要な期間ってことなのかなー。

ちなみに、例の(Dr.Aがことごとく無視した^ ^)「退院される方へ」のプリントによれば
“月経周期は早まったり遅くなったりするかもしれないけど、そのうち落ち着きますよ”と。


ひとまず、もう数カ月様子を見ることにします。

※ ※ ※ ※ ※

しれっと散歩告知してました。
行きたいな~って方、いらっしゃいますか!?




青線は「排卵日予測」です
ピンクの線が術後1回目の生理日

4 件のコメント:

  1. 私も術後は24日くらいだったり、30日だったりとまちまちです。平均すれば28日ってとこでしょうか。

    術後7か月ですが、そろそろ落ち着くかなーと思ってます。

    色々と気苦労(ってほどじゃないか)がありありますよね、術後って。

    返信削除
    返信
    1. RAYさんも周期がバラついているんですか。

      私も術前は28日周期で、ずれたとしても±2日ってところでした。
      なので1週間早くくると、やっぱり焦ります。

      確かに、術後ってとるに足らないようなことでも気になります。
      気にしすぎも良くないんでしょうけどね。

      でもRAYさんをはじめ、他の方からコメントで情報をもらえて
      私はとても助かっています。ありがとうございます♪

      削除
  2. 私の周期は術前も術後も28日周期でかわらずです。

    先月術後2回目の検診に行きましたが、これには
    主治医の先生も驚かれていました。普通は術後は
    周期が乱れるみたいです。生理が来ない人もいる
    とか。
    なのであまり気にしすぎないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ふむふむ、ちょこさん貴重な情報ありがとうございます!
      病は気から、ですものね。

      お恥ずかしい話ですが、生理って出血するんだなー
      なんて改めて客観的に実感している私なのでした(^ ^;)

      ちょこさん順調そうで良かったです~。
      完全復活まであとちょっとですかね?

      削除