2013年2月23日土曜日

術後71日、傷痕こんなです

術後71日目。傷痕(左下の一番大きな2cmほどの傷)はこんな状態です。

どうしても下着に当たる場所であること
そして私はどうもお腹の肌が弱めらしく、お世辞にも治りが早いとは言えない気がします(^ ^;)

Dr.Aの名誉のために(^ ^)断っておきますが
傷の治りは個人の体(肌)質にも大きく左右される……気がします。

余談ですが、とある病院のHPで、子宮筋腫の小切開手術の傷痕(2か月後)を見ました。
「は、こんなにキレイなんだ」と感じました。
赤味は消えており、よーく見れば痕があるかもね。そんな程度だったので。
(まぁ、一番の成功例を載せているんでしょうけど)


おへその傷は0.3cmほどで、本当に小さいのですがみみず腫れっぽく見えます。
そして前回の生理の時、内側に何か当たっているというか、くっついているというか。
朝、起き上がる時、「イテっ」ってなりました。今は何ともありません。

※ ※ ※ ※ ※

体験者の皆様。
「私の時はこんなだった」or「今(術後●か月後)はこんな状態です」みたいなこと
差し支えない範囲で、(コメント欄で)教えていただけたらうれしいです。
一番大きな2cmほどの傷です
おへそ。見苦しくてすみません



6 件のコメント:

  1. まだ術後2週間ですが…
    かさぶたがあるので、傷って感じですが
    さほど赤くもなく1番小さいところなんかは
    虫刺されをちょっとかきすぎて血が出たあと、
    みたいな感じです。わかりにくい?

    私が1番気になってるのはお臍。
    デベソみたいにお臍の中にポッコリと肉のかたまり?みたいなものが!
    この前Dr.Aに言ったら
    稀にこうなっちゃう人いるんだよね〜そのうち治るから
    と言われましたが…本当(ー ー;)?

    皮膚が生まれつき弱く、いろいろトラブルあるんですが
    今回に関しては今のところは順調なようです。
    ポッコリお腹はなかなか引っ込みませんが…
    ワンピースしか着れなくて仕事行くのに困ってます。
    そしてみんなに妊婦じゃないし!太ったわけでもないから!と説明して歩いてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. maaさん、早速のコメントありがとうございます!

      傷痕の説明、言葉でするのは難しいですよね~。
      でも、想像するに(小さな傷は)順調な回復具合っぽい。
      おへそも……水着の季節になる頃には元に戻ってるといいですね(^ ^)
      Dr.Aを信じてみましょう。

      お仕事に復帰されたんですね。
      でもワンピースしか着れないって……周りに説明して歩くなんて……
      私なら音を上げてます(^ ^;)
      もしくは、突っ込まないでねオーラを出すか。

      削除
    2. AYAKOさんはすごく早く仕事復帰してましたよね!
      私はようやく復帰しましたが、半日でいいよ〜と
      上司にも同僚にも甘やかされしばらく半日勤務です(笑)
      お腹ポッコリはなかなか終わらないですね。
      みなさんはどれくらいでお腹が元に戻ったんでしょう?
      普段からスキニーとかキュとしたパンツスタイルが多かったので着る服なくて困ってます。

      削除
    3. スキニー&キュッとしたパンツスタイル……かっこいい!
      maaさんのイメージ画像を勝手に作り上げてます(笑)

      2週間くらいだと、私もポッコリしてましたね。
      徐々にひっこんできて、でも生理が始まる前後にポッコリ再びみたいな。

      今思えば、私は筋腫のせいでお腹もお尻も相当出っ張っていたようです。
      血流が良くなったのか、全体的にサイズダウンしたような気も。
      あくまで気ですけど(^ ^)

      削除
  2. ようやく術後1ヶ月になりますが、臍の傷は気にならない程度になりました。

    入院中、毎日傷の様子を見てもらっていたのですが「傷が綺麗だね~」と全員(看護師・医者にまで)云われて「テープ貼ってるし見えないからわかんないやー」と思ってたのですが
    ようやくテープが取れてきたので見てみたらほんとに綺麗な線。
    線の周りがちょっと茶色いぐらいでした。

    手術から2日間つけてた注射針の跡がまだ残ってます...(←云われなきゃ気づきません)

    返信削除
    返信
    1. satoさんの傷はテープで保護されている(いた?)んですねー。

      私(川崎)はシャワーを浴びる前にとってしまって、以降そのままです。
      最近は湿潤療法というか、傷口を乾燥させないようにしてキレイに治す
      っていう方法が浸透してきているようですね。
      satoさんの傷、キレイになっているようで何よりです!!

      注射・点滴の痕、私もまだありますよ(^ ^;)
      私、代謝がいいなんてウソで、結構傷が治りにくいのかもしれません。
      まぁ、そこまで心配してませんけどね(^ ^)

      削除