2013年2月14日木曜日

リュープリン終了後80日(術後56日)、生理がくる

本日はバレンタインデー。ですが、私にとっては術後2カ月となる日。
ここ最近の体調変化を。

最初にリュープリンを注射したのは8月下旬。
9月は普通に生理がきましたが、10月以降止まったままでした(男の子気分を楽しむ)。
そして最後のリュープリン(11月下旬)から80日(術後56日)が経過した今月8日、きました。


<さかのぼること3週間ほど前>お腹に血が集まってきている感覚(こんなんだったね)と腹痛
<さかのぼること2週間ほど前>結構な腰痛(以前は生理前に腰が痛くなることはなかった)
そして「これはきたかも (((;゚Д゚)))」とトイレに行って確認することが何度かあった(お腹が痛かった)
<さかのぼること1週間ほど前>ガタガタだった基礎体温がなんとなく高温期へ移行したっぽい

こんな具合で先週の金曜日にきたわけです。

生理がきた=子宮筋腫治療からの完全復活、で喜ぶべきことなんでしょうが
4か月間、生理がなかった私は痛感しました。生理って体への負担がとーっても大きいと


自己血を採った後のような、体のギシギシ感があって(体が慣れないんでしょう ^ ^;)
そしてやっぱりダルイ、眠い、+腰が痛い。
不謹慎なようですが、リュープリンによる偽閉経ってすっごくラクだったなぁと(今は昔)。女の子ってスゴイ。

あ、リュープリンは抜けきったような。……生理と同時進行で背中が暑かったりしましたが。

生理7日目にあたる今日現在(なんか時間の経過が分かりづらくてスミマセン)、微量の出血がありますが
手術前と比べて、特に心配になるような変化はないです(量も普通だし、痛みもほぼなし。腰痛かったけど。過去形)


強いて挙げれば2日目に、胃のあたりが痛いんだか気持ち悪いんだか、うーんって思っていたら
脳貧血がきてしまいました。でも30分ほどで何事もなかったかのように回復。
多分、体を冷やしてしまった(外を歩きまわっていたから)ことが原因かと。

19 件のコメント:

  1. ふふ、AYAKOさんの手術日(日にちの14日)は討ち入りやらバレンタインやら、イベント盛りだくさんで忘れられませんね~☆

    ちなみに私の手術日(9/18)はどんな日かと調べてみたら
    日清食品がカップヌードルを発売した日でした(笑)
    そして今日2/18で術後5カ月でした!
    最近は手術したこともすっかり忘れた生活だなぁ。
    いいコトですね^^

    記事内容と関係ないコメントになっちゃった^^;

    またも脳貧血とは!今度はそっちが心配ですよー。

    返信削除
    返信
    1. これまでの迷走神経反射(脳貧血)は子宮筋腫のせい
      =摘出したから、もう起こることはないんじゃないか
      密かにそう期待していたのですが、やっぱり体質みたいです (´つω・`)
      でも、ご心配にはおよびませんよ!

      と言っておきながら(・・。)ゞ 、先の健康診断でひっかかりまして
      明日、川崎病院リターンズしようと思っています。
      Dr.Aに用事はないんですが、もしかすると出番があるのかも、です。
      (>maaさん、術後検診ですかね!?)

      私も子宮筋腫ネタは尽き果てた気がしますので
      全然関係のないコメント、大歓迎ですよ♪
      散歩部で日清ミュージアムにでも参りましょうかね (*'-^)-☆

      削除
    2. イベントもりだくさん、で思い出しました。
      私の術後診察はクリスマス。

      退院前診察の時
      Dr.A:「次は25日(笑)に予約入れたけどいい?」

      そこ、笑うところじゃないし。
      「クリスマスだしヤです」って言えば変えてくれたのか?
      と、ひとり突っ込んでました。おわり。

      削除
  2. 体調はどうですか?
    早く良くなるといいですね。

    明日川崎病院リターンズですか?
    報告楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 具合が悪いわけではないんです。心配かけてゴメンなさい。

      子宮筋腫の教訓を活かし、このまま放置はダメだなと思い
      診察を受けることにしたんです。
      が、明日の朝、ちゃんと起きられるのか心配になってきました。

      検査結果に打ちひしがれなければ
      ご報告しますね~。

      削除
    2. ちょこさん、川崎行ってきました……が
      あまりの激混みっぷりに、あきらめました(見通しが甘かった)。
      そして今、川崎で診てもらうほどでもないかなと
      冷静になって考えているところです。
      とても良いDr.っぽいんですけどね☆

      にしても、婦人科外来の予約制度は本当によく機能していると思いました。
      とは言っても、すごく待たされたという話も聞くのですが。
      ちょこさんはいかがでしたか?

      削除
    3. 返信遅くなりすみません(汗)

      病院は激混みでしたか。
      予約を朝一に入れてもらうと10時くらい
      には帰れると聞いたことがあります。
      (たまたまなのかな?)
      私は初診の際に5時間待たされました。
      それ以外は1時間~1時間半くらいの待ち
      ですかね。雑誌を読んだりぼんやりして
      いるとあっという間に過ぎます。

      削除
    4. 返信はちょこさんのペースで大丈夫ですよ☆
      お気になさらずに~。

      ご、ごじかんですか……。
      良い治療を受けるためには、致し方ないんでしょうか(> <)

      そういえば、自己血で午後に病院に行った時
      14時とか15時だったのに、まだ絶賛外来中で
      「大変だなぁ(Dr.も患者さんも)」と思っていました。

      そう言えば、今日は「猫の日」ですね。
      相方さん、猫がお好きだって話されてたような。

      削除
    5. 昨日は猫の日だったんですね。
      昨日も相方とメールをしてましたが
      猫の日の話は出ませんでしたね。
      おいしいお菓子の話で盛り上がって
      いました。

      ところで、私も術後2ヶ月が過ぎました。
      昨日術後3回目の生理がきましたが周期も
      今まで通りでものすごく順調。
      手術のおかげというか出血量も少なくな
      りました。手術前は出血量が多かったの
      でタンポンを使用していましたが使用し
      なくてもすむように。貧血と吐き気もな
      くなりました。

      生理は問題ないのですが、最近傷口について
      不安を感じるように。
      ayakoさんは開腹手術ではなかったので
      傷口が小さいと思いますが現在傷口は
      どんな感じになっていますか?

      私のは肌色になってるところと赤くな
      っているところとまだらです。
      ネットで調べるにケロイドや肥厚性瘢痕
      ではなさそうなんですが不安で。
      術後2、3ヵ月後はまだ赤かったりするん
      ですかね?
      皆さんの傷口はどんな感じなんですか?

      削除
    6. おいしいお菓子の話……楽しそうだわ~☆

      さて私の傷痕ですが、赤いです。
      おへそのほかに器具を入れた傷がふたつ
      そして筋腫を取りだした2cmほどの傷と計4つ確認できます。

      おへその傷はとっても小さいのですが、みみず腫れっぽくなっています。
      器具用のふたつはボコっとした感じは消えて
      他の皮膚表面と一体化していますが赤く、「傷っぽい」と分かります。

      そして2cm大の傷は、上下の皮膚がくっついているところが赤く
      全体的に赤茶っぽい感じです。まだ出っ張っている感じもします。

      画像をアップできたらいいんでしょうけど……。
      (傷よりも、その周りの皮膚が見せられません ^ ^;)
      他の方のご意見も聞いてみたいですしね。
      傷以外をなんとか修正しまくってあげてみようかな。

      削除
    7. すばやい解答ありがとうございます♪

      2ヶ月くらいだとやはり傷口はまだ赤いん
      ですね。私だけじゃなくて良かった。

      お互い早く赤みが引いて綺麗になると
      いいですね。

      削除
    8. ちょこさん
      傷跡、気になるようだったら一度形成外科にかかるのはどうでしょうか?


      ところで、
      川崎病院は手術の傷跡はそのまま放置(自然治癒?)なんですか?
      私は術後1日目、看護師さんに
      『傷跡は形成外科に診て貰います。
      後でいいから自分で術後1ヶ月後の形成外科の予約取ってきてね♪
      具合悪くなったら絶対に車椅子(←かなり強調)で帰ってくる様に!』
      と云われ、予約を取ったので
      形成外科の医師にみてもらってきます...ってまだ先の話ですが(苦笑)

      削除
    9. 形成外科にかかるほどではないと思うので
      大丈夫です。

      私は形成外科の予約の話とかはなかったです
      ねえ。先生によるのかなあ。

      昨日の夜、傷跡について考えていましたが
      無事に手術が終わって症状も良くなったの
      だから傷跡なんかどうでもいいんじゃない
      かって結論に。ちっちゃいこと言ってる
      自分が恥ずかしくなりましたよ。

      削除
    10. ちょこさん、ちっちゃくなんかないと思います。
      私は傷が残るもの気になって、手術ヤだなーって思ってましたから。

      もし、私も辛い症状で悩んでいたとしたら
      「症状がなくなったんだから良しとするか」って自分を納得させる方向に
      気持ちをもっていったような気がします。多少強引にでも。
      でも、症状で悩まなくなったからこそ、傷痕が気になるものだと思います。

      キレイに治しましょー♪ 保湿とか必要なのかな!?

      >satoさん
      多分、川崎は自然治癒の方向です(私もなーんも言われてません)。
      satoさんの病院、術前検査の結果とか、傷痕のフォローとか
      患者さんにとって、すごく頼もしい環境ですよね!

      削除
    11. お詫び

      satoさんからのコメント、ayakoさんからの
      コメントと勘違いしていました。
      satoさんすみませんでした。
      ayakoさんもすみませんでした。

      削除
  3. 確かに生理が来ないのはいろいろ楽でいいですよね(苦笑)
    私はリュープリン1回で生理は止まっちゃいました。

    「リュープリンの注射は腕と腹どっちがいい?(腕は注射跡が残る場合があるが、腹は跡は残らない)」と聞かれましたが
    他の診療科で腕@左に皮下注射を既に打ってたので「腹」しか選択肢がなかったともいうだけです。。。

    筋腫にあたると漏れなく痛いですが、はずれるとそんなでもないはず(医師次第?)。
    なので、次回があるようでしたら「腕」ではなく「腹」をおススメします。(^^;

    返信削除
    返信
    1. satoさん、体調はいかがですか?

      satoさんはリュープリン何回くらい打たれたのでしょうか?
      1回目で生理がとまり、筋腫もちゃんと小さくなって……
      きちんと効いていたんですね~。うらやましいです。

      「筋腫に当たる」って(> <)聞くだけで痛いです!!
      私の場合、当てないように打つのは至難の業だった気がします。
      川崎は腕しか選択肢がなかったような感じなので、助かったのかも。
      腕にも注射痕、残っていないですしね。

      この時間になって、明日病院に行くのがおっくうになってきました。
      気分次第で来週にしよう……かな。

      削除
    2. 体調はいいほうですね、多分(^^;
      そういえば、術後診察で私の主治医も「グッドだね」発言(内診しながら)をしました(笑)
      何がグッドなのか意味不明で言葉を返さなかったら、
      私のハテナマークを悟ったのか内診台のカーテン開いてエコー画像見せてくれて説明してくれました。
      「痛いんですけど!」なんていってる余裕はなかったです(爆)

      リュープリンは3回でしたが、1回で止まるのは稀だと思います(2回目ぐらいから効くかな~と聞いてたので)
      今思えば注射はあれは意図して患部に当てようとしてたのかもしれません。

      削除
    3. 順調そうでなによりです!

      あはは、satoさんの主治医もナルシーな雰囲気ですね。
      (全然知らないDr.なのに、失礼すぎですが)
      でも、satoさんの手術すっごいうまくいったってことでしょう。
      思わず自画自賛したくなっちゃうほど☆

      えー、筋腫に直接注射しちゃうんですか!?
      確かに効果はありそうな。でもやっぱり痛そうー(> <)
      川崎は看護師さんが注射担当でした。
      うまい、へたは……ある気がしましたよ。

      削除