2013年2月11日月曜日

入院よもやま話 ~診療明細書編~

退院時に渡されるのが「診療明細書」です。

入院・手術時に、どんな薬品がどれだけ使用されていたのか、すべて記載されています。
自分の明細書だけを眺めていても、分からないことだらけなんですが
比較対象があると、ちょっとおもしろい、かもしれません。

例えば、私は手術時間が結構かかってしまったので、いろいろと大量投入されているのです。
酸素1500リットルってヾ(^0^;)……そりゃ回復も早いよって話かもしれません。
あとは、癒着防止材が入ってた(る)んだ、と今になって知る事実だったり。
大げさな話じゃなくて、本当に4.5時間かかったんだなぁとか。

画像が粗くて見づらいかもですが、お手元にご自身の明細書をご用意の上(^ ^)、比べてみてはいかがでしょうか?


入院していたのは、2カ月も前の話。
なんだか書いていて、今更感がものすごくて心苦しいのですが
あと1編、Dr.編でも書こうかな~と思っています。お世話になったDr.いっぱいいたので。




25 件のコメント:

  1. 早速自分の明細書と比べてみました。
    酸素は891ℓと私の方が少なかったです。
    あとは似てる感じでした。。。。手術
    時間まで似てる感じでした。。。

    ayakoさんが手術されてる時、私はデイルーム
    にいました。隣のテーブルにはayakoさんのお母
    様がおられてとても心配そうにされていました。
    あまりに心配そうにされているので私はそっと
    肩を抱いてあげました。嘘です。私まで大丈夫
    かなあと心配になったのを覚えています。無事
    に手術が終わり部屋に戻って来られた際には安
    心したものです。

    Dr.編楽しみにしていますね★
    相方の主治医のY先生はすごく男前だった
    みたいですよ♪

    返信削除
    返信
    1. 母よ、なぜ教えてくれなかったの? ちょこさんとの心温まるエピソードを。
      ……ひとりでツッこんでました。

      ぷふふ(〃^∇^)o彡ちょこさん、おもしろすぎ~!!

      ちょこさんも、時間がかかる手術だったとは!
      そうですか、あの時、ちょこさんもデイルームにいらっしゃたのですね。

      手術予定時間の2hを過ぎたところで、看護師さんが
      開腹にはしないけど、もう少し時間がかかることを報せにきてくれたことは
      母から聞いていたのですが……。
      ちょこさんにもご心配いただいてたなんて、なんだかすみません。

      思ったのですが、あの日、私の手術が早まらなければ
      ちょこさんや相方さんと、お話するチャンスあったのかも。
      こればっかりは仕方ありませんけどー。

      えっ、Dr.Yはそんなに男前だったんですか!?
      見逃しましたよ~(> <)
      相方さんが、Dr.Yととってもいい信頼関係を築いていらして
      うらやましかったですよ、私は (*´ェ`*)

      削除
  2. ほんと3人で話したかったですね。
    いつもayakoさんのことを2人で
    見ていたのに。おじいさんの人形を持
    っていたこと。デイルームのほうに行か
    れたかと思ったら急に消えたこと。
    謎の小さな斜めがけかばんをぶら下げて
    いたこと。全部知ってるよ。いつも君を
    見ていたよ。ちょっと気持ち悪いですね。
    すみません。。。。
    相方を残し私の方が先に退院したので
    「私が退院したら一人になるから勇気を
    出してayakoさんに話しかけて友達になる
    んだよ」と言い残したのにシャイガールな
    相方はayakoさんに話しかけられなかった
    ようですね。連日メールで「今日もだめだった」
    と報告がきていました。あの時話しかけて
    いたらまた展開が違ったかも。

    相方は特殊な病気で入院も他の患者さん
    より長かったので主治医の先生とももの
    すごい信頼関係が築けていました。
    ayakoさんは主治医の先生と信頼関係は
    築けませんでしたか??

    返信削除
    返信
    1. ぎゃー! 全部見られていたとは(笑)!!
      謎のかばんは点滴を入れる時も掛けていってしまい
      「あら、かばん持ってきちゃったのー?」と
      看護師さんにも突っ込まれた記憶が。恥ずかしい。
      しかし、私はどこへ消えたのでしょうかね?

      相方さんとは、一度部屋の入り口でばったり遭遇したんです。
      (外泊されて帰ってこられた時かな)
      でもその時の相方さん、すごく身ぎれいにされていて
      お見舞いに来られた方だと勘違い(^ ^;)。
      話しかけられませんでしたー。
      ちょこさんとそんなメールのやりとりされていたとは!!
      シャイガールは相方さんだけじゃなかったのですよ。

      Dr.Aとの信頼関係……どうでしょう?
      私は信頼していましたけどね。

      削除
  3. ふふふ、私も自分のと比べてみました~。
    私は酸素750L、癒着防止材(全然気付かなかった!)はAYAKOさんと同様、
    硬膜外麻酔は4H03Mでした(笑)
    ほーんと、こうして比べてみるとおもしろいですねー☆

    私もDr.Aが不在の時に代役でDr.Yには何度かお世話になりました。
    いつも裸眼の時にいらしてたので、もっとイケメンぶりを激見しておけばよかった!
    なーんて。

    返信削除
    返信
    1. 酸素は途中で苦しくなって、外していたので(^ ^;)
      ちょっとムダにしちゃいました。今思えばもったいないです。
      比べるおもしろさ、共有できてうれしいです♪

      marumiさんはDr.Yにお世話になったことがあるんですね。
      私は……お顔も分かりません。残念(๑´ڡ`๑)
      Dr.Aはイケメ……雰囲気ですよね、雰囲気のあるDr.

      削除
  4. 入院生活は本当に楽しかったなあ♪
    苦しんだ方、苦しまれている方すみませ
    ん。

    下のローソンで買ったハーゲンダッツ
    (チョコレートブラウニー)をデイル
    ームで食べてみたり。うまかったです。
    アイス食べてる人なんで誰もいません
    でしたが。

    シャワーに行ったら終わっていて困って
    いたら看護師さんがこっそり介護用の
    お風呂に入れてくれたり。広かったです。

    屋上にヘリポートがあるみたいだから
    コードブルー(わかるかな?)のヘリの操
    縦士みたいにヘリの横で弁当を食べるんだと
    弁当を買って行こうとしたら行けなかった
    ことや(あたりまえ)

    二階の喫茶店のポテトグラタンが最高
    においしかったことや(パンも最高)

    楽しい思い出はつきません。
    つきません。(卒業式風に)

    いつかみなさんでそんな思い出話がした
    いですね。イタリアンレストランでピザ
    でも食べながら。デザートはティラミス
    でお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 屋上のヘリポート(^ ^)
      実は私も母を引き連れて、入口を探しにいきました。
      とにかく暑い病棟内から出て、外の空気を吸いたい一心で。
      でも最上階にはレストランがあるのみ。断念しました。

      二階の喫茶店には足を踏み入れることはなかったです。
      あれだけ時間があったのだから、いろいろ試せば良かったなぁ。

      尽きない思い出話は、イタリアンレストランで続きをしましょう。
      ティラミス、大賛成です。

      削除
    2. 子宮筋腫の話とはまったく関係ないの
      ですが、明日はバレンタインですね。
      どなたかにあげられますか?

      現在働いていないのですが働いていた
      時は私以外男性社員の職場だったので
      バレンタインはチョコ代がかなりかかり
      大変でした。部長、課長、係長には個別、
      あとは沢山入ってるのをデスクにドーン
      みんなで食べてねみたいな(笑)
      媚びるつもりはないけど、(自称田嶋陽子)
      女性としての最低限の気遣いはしないとって
      あげていました。
      今年はあげなくていいので本当に助かります。
      世の中の女性社員のみなさん、明日は頑張って
      ください。

      削除
    3. YES. がんばれ、世の中の女子!

      私が数年間所属していた部署も、私以外全員男でした。
      そこで私はすっかり女性らしさをなくし
      同僚たちからも「男だね~」と感心される始末。
      さすがにヒゲは生えませんでしたが。

      多分この時に私の体は
      「あなたは女の子なんだから。忘れないで!」と
      筋腫を育ててメッセージを発した気がしてなりません。
      はい。なんとか子宮筋腫に結び付けてみました。

      Answer:予定ないです。あはははは(Dr.A風)
      酒井順子がいうところの負け犬
      韓国でいうところの老処女(ノチョニョ)
      中国でいうところの余女(ユーニュイ)
      字面でみると、実に↑ヒドイ

      削除
  5. ただいま帰ってきました。
    無事に退院しました!
    まだ炭酸ガスが抜けなくて肩が痛かったり
    お腹が張ったりしますが。

    噂のDr.Y(笑)私の隣の方の主治医だったので
    今朝お顔を拝見しようと思ったけど後ろ姿しか見えませんでした。

    8Fに入院してみて10Fと違うな、と思ったのは
    ・術後のうがい用のストローいりませんでした
    ・シャワー室は予約制ではない
    くらいでしょうか?病室でのメールはオッケーでした。
    今日は△周なんて目標もなく、どれくらい歩いた?なんて確認もありませんでした。

    来週Dr.Aの診察がありますが、もう少し通うのかな?
    と思う発言がDr.Aからあったのでまだ終わらないかもしれません。

    返信削除
  6. あ、ちなみに酸素は600Lでした!
    硬膜外麻酔をする時も外す時も痛みはなかったです。
    それが1番怖かったので、それだけでホント良かった。

    返信削除
    返信
    1. maaさん、お帰りなさい! お待ちしておりましたよ♪

      炭酸ガスの痛み、出てしまったんですね(> <)
      でもmaaさんお若いし、きっとすぐに抜けますよ。

      うがい用のストローがいらない!?
      8階には専用の何かがあるんでしょうか?
      目標周回数は私だけだったのかもしれませんね(なにせ巨大だったもので)

      Dr.Y、maaさんも見られなかったんですか。
      想像だけがふくらみますよ (○´艸`)

      麻酔の痛みもなく、お元気そうな文面で何よりです。
      来週のDr.A診察まで、お体お大事に。
      またDr.Aオモシロ話、お待ちしてます(悪ノリすみません)♡

      削除
    2. AYAKOさんよりお姉さんなのでもう若くありませんよ(笑)
      手術翌日は立ちくらみ(今も貧血)して戻してしまってトイレに行くなんて無理‼
      とか、もう元の生活なんてできない…シクシク( p_q)
      と思ってもっと若ければ回復も早いんだろうなと思ってました。

      8Fはストローがいらないのは、コップ、水、ストローが揃った状態で準備されているからです。

      そういや剃毛チェックもなかったなぁ。これは単に忘れられただけでしょうか。

      削除
    3. わわわ。私ずっと勘違いしてました。
      てっきり私よりお若いのかと……。イヤ、でも若いに変わりないですよ。
      (開き直りっ ^ ^)
      ご無礼な発言があったらお許しください(・・。)ゞ

      手術翌日、戻してしまわれたとは。大変だったご様子ですね。
      そして今も貧血が続いているなんて……。
      よくDr.A退院許可出したなぁ。大丈夫なのでしょうか?
      なんだか心配です(> <)

      え、8階って至れり尽くせりじゃないですか!?
      そうなんですね~。なんかいいなー。
      んん? おへそチェックはあったのでしょうか?

      せっかくのお休みだと思いますから
      ご無理をなさらず、ゆっくり、のんびり療養してくださいね☆

      削除
    4. maaさん、おかえりなさーい☆
      入院手術、おつかれさまでした!
      退院してまもなく1週間くらいでしょうか?
      体調はいかがですか?貧血は辛いですよね。。。
      まだまだ寒いので、暖かくして養生なさってくださいね♪

      それにしても8Fって至れり尽くせり~。
      同じ病院でも違うんですねー。

      今週あたり、Dr.Aの診察ですか?
      気になることは全部聞いてスッキリしてきてくださいね☆

      削除
    5. AYAKOさんよりお姉さんですが、片手くらいの違いなので同じくらいってことで〜。
      あ、若い方からしたら同じじゃないよっ‼って思いますよね(笑)
      剃毛チェックがなかったようにお臍チェックもありませんでした。
      同室の3人ともノーチェックで手術室に。

      明日、Dr.Aの診察に行ってきます。
      退院前診察が祝日の関係で退院日当日だったからかDr.も外来前で慌ただしかったのか
      あんまりちゃんと話してないので(内診台越しで顔も見てない)聞きたいことをメモして行かなきゃと思ってます。

      削除
    6. 聞きたいことメモ、必須ですね~。
      Dr.Aペースにはまると、どうしても聞き忘れがちですので(^ ^;)

      祝日って診察ないんですか!?
      まぁ、Dr.にもお休みは必要なんですが。
      顔も見てないって……。
      「先生ヒドイです(笑)」くらい言っても許されるような。

      にしても、8階と10階って違うものですね!
      maaさんは同室の方々とお話しされましたか?

      明日、健闘(?)応援しています♪
      あ、年齢は十分同じくらいですよ(^ ^)

      削除
  7. 術後の診察、行ってきました。
    今までで一番待ちました…(T_T)
    と言っても受診したのって今日で5回目くらい?
    採血して喫茶室で食事して外来に行ったのが11時頃。
    11時半の予約でしたが…その時点でDr.Aのところには「緊急処置中」の文字。
    あれっ?AYAKOさんもそんなんじゃなかったっけ?と思いつつ待つこと2時間強。
    貧血もまずまずの数値でしたし、筋腫も良性で傷もいいね、ってことで
    終わるかと思いきや。

    私の場合、過多月経→貧血のため手術になったのですが
    (Dr.Aも特に症状がなければ手術しなくてもいいと思う、と言ってました)
    多発性のため全部取った!と思うけど…MRIで見たらまだあるかも。
    と術後も言われていて(もともと術前も全部取れるか?!と言われてましたが)
    数か月後にまたMRIを撮ることに。
    しかもDr.Aは病院を移るそうで、新しい病院へついていきます(笑)
    Dr.AからDr.Aへ紹介状書いてもらいました。
    いやぁ2/8の手術をキャンセルしてくださった方に感謝です。
    そうでなければ私、どうなっていたんだろう?
    新しい病院で手術?別のDr.で川崎病院で手術?
    思い切って踏み切ってよかったです。

    返信削除
    返信
    1. maaさん、ひとまずですが、通院お疲れ様でした。

      全部採りきれなかった可能性があるんですね(> <)
      月経過多の症状がなくなっていればちょっとは安心ですけど。
      不躾な質問で申し訳ないのですが
      maaさんも開腹の可能性、言われてたんでしょうか?

      でもでも、Dr.Aについて来いって言われて(ちょっと違う!? ^ ^)
      きちんと治療なり経過観察ができるって、すごくいい環境だと思います!
      正直うらやましい。私はもう会うことはないだろうなー。
      話がそれました。スミマセン。
      大変かもしれませんが、Dr.Aと治療頑張ってくださいね(oゝд・o)ノ

      それにしても、「緊急処置中」ですかぁ。
      本当にデキるDr.なんですねー、Dr.Aって。いまさらですが。

      削除
    2. 開腹の可能性、言われてましたよ。
      最初は"手術に絶対はないから…"的な一般論かと思っていたのですが
      家族への説明の時「できれば開腹せずに(やってあげたい)」と何回か言われました。
      手術当日の朝も
      「開腹しないで済むようにやるけども、安全を一番に考えて(いざとなったら切る)」と。
      あれ?私ってそんなオオゴト?
      AYAYKOさんの時に「開腹になったことない」って自信満々じゃなかったっけ?と
      私自身はほとんど気にしてなかったけどDr.Aは意外と気にしてたのかしら?
      そう言われてたけど本人は大丈夫でしょう、とあまり深く考えてなかったです。
      というかこの短期間でDr.Aをちょっとでも不安にさせた私たちって貴重な存在なんじゃ(笑)

      ついてこい、と言われてないですけど(笑)
      実は病院を移るんだよね、と切り出され。
      (でもその前に受付で話してたのが聞こえて知っていた)
      新しい病院の場所が家から川崎と同じくらいの場所だったのでどうせなら、ということで
      そちらに行ってみることにしました。
      受付の方が話していたのですが3月はほとんど病院に来ないそうです。
      昨日初診で診てもらった方とかどうなるんだーーー?と思ってしまいました。

      削除
    3. maaさん、はじめましてー。
      多発性だけど腹腔鏡だったんですね。うらやましい(?)です。
      私も多発性(26個摘出!)でしたが、最初から腹腔鏡でできなくないけど
      全部取り切れないから、と開腹手術でした。
      私もDr.Aにあたってたら腹腔鏡だったのかしら・・・。

      ところでDr.Aはどちらへ移られるんでしょう?
      元々木曜日に手術を担当されていた井田病院でしょうか?
      それともまったく別のところだったりして・・・。

      削除
    4. RAYさん、maaさんでなくて申し訳ありません。
      横レスお許しください。

      Dr.Aだったら腹腔鏡の可能性はあったかもしれません。
      これは私個人の印象ですが
      Dr.Aは開腹手術をする気はあんまりないような感じでした。
      それだけ腹腔鏡に対して自信があるというか
      Dr.A自身、腹腔鏡に対するこだわりが強いというか……。
      (患者である私以上に)

      開腹ですべて摘出するか
      腹腔鏡でとりあえず症状の原因となっている筋腫をとるか……
      (全部採りきれたら大成功。でも取り残しの可能性もアリ)
      患者さん本人の考えもあるでしょうし
      どちらがいいのか、その判断はとっても難しいですね。

      で、またまた突然の思いつきですが
      おふたり(皆さんも)、もしお時間があるようでしたら
      今週末とか、来週末とか、会でもセッティングしましょうか?
      (急ですね~、すみません)
      ブログ上で文字のやり取りだけだと制限もありますし……。

      削除
    5. RAYさん、maaさん、たびたびすみません。

      私が横やり(↑)を入れてしまったことで
      コメントしずらくなっちゃいましたよね!? 申し訳ないです。

      お気にせず(と言っても難しいと思いますが)
      やり取りしていただけたら、ちょっと、いえ、だいぶうれしいです(^ ^)

      削除
    6. RAYさん、はじめまして(^ ^)
      26個ですかぁ!大きさはどれくらいだったんですか?

      私は大きいのが3つ。それ以外に小さいのがボコボコしてる、と。
      MRIでもはっきり何個といえないものが複数あったみたいです。
      過多月経の原因と思われる大きいのを取るのが目的だったので腹腔鏡ですんだのかもしれません。


      Dr.Aの新しい病院、こちらで発表していいんでしょうか⁉
      私も井田病院?と思いましたが違いました。
      川崎市立の病院ではないです。
      4月になったらHPに載るから検索して来て〜って言われましたよ(笑)
      でも川崎市内です。もったいぶってすみません(^_^;)

      削除